人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑で一眼レフ講座

友人Tのダンナさんに、一眼レフ講座をやってもらいました。



生徒は私と友人S。彼女はキャノンのEOS KissX3を買ったばかりです。



実は、Tダンナさんは写真学校卒。一時はプロの助手もされていたそうです。



今は違うお仕事をされているんですが、カメラのことならプロです。



雑誌の写真を見ただけで、どこからどのような光が当たっているかとか、レンズの種類とかわかっちゃうんですよ~。



ファミレスで座学の後に、新宿御苑で実践です。



やっぱり、ただ聞くのとやるのとでは大違いですね~。



アタマではわかっていても、なかなか実践って難しいです。



新宿御苑で一眼レフ講座_b0287453_22350570.jpg



まだまだカメラの操作もおぼつかないしw





風景って、ほんと難しい。



特に私は、ブログのために6:6の真四角で写真を撮ることが多かったので、3:2の比率だと構図がなかなか決まらないんですねえ。



それから、光を捉えるっていうのが写真なんだなあと実感。



Tダンナさんも、「光を追っていきましょう」と、いろいろ移動して撮影したのですが。



冬は日の落ちるのが早いので、バタバタでしたw



新宿御苑で一眼レフ講座_b0287453_22350553.jpg



光の筋を捉えたかったんですが、角度が悪かったみたいね。。。。



新宿御苑で一眼レフ講座_b0287453_22350594.jpg



既に日が落ちつつあります。



シルエットもいいですけどね~。



やはりAFが遅いPENは、動くものはだめでしたねえ。



友人Sは、飛んでいくカラスを見事キャッチしておりました。




by penta-photo | 2009-11-23 22:34 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた