人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo Rouge ~エピソード2 モデルズ

しばらくコーフン状態でしたが、やっと落ち着いたので、ブログアップします(爆)



オリンパスのカメラ講座、フォトルージュ「モデルズ」に参加してきました。



人物撮影は初めてなので、ドッキドキです。



撮影場所は、船の博物館の近くのハウススタジオ。



玄関ドアや壁がカラフルな、オシャレなビルの一室でした。



Photo Rouge ~エピソード2 モデルズ_b0287453_22352502.jpg





到着すると、既に何人かの受講生の皆さんと、オリンパススタッフのTさん、Kさん、そしてモデルのお二人がいました。



少し肌寒い日でしたので、順次スタジオの中へ。受付後、カメラを持って、雨が降らないうちに外で撮影!



モデルのガク君は、30歳のお笑い芸人さん。ヒガシに似てるイケメンです。
横顔が特に素敵でした。(既にここで萌えてるワタシww)



黙っているとカッコイイのに、照れ屋さんなのか、どうしても笑いにいってしまうのですよw



頼むからマジ顔で3秒ガマンして!とお願いしました(笑)



実は緊張してたんですが、ガク君がおもしろいので、おかげでリラックスできたのはよかったんですけどw



まずは初心者組とベテラン組に分かれ、初心者チームにスタッフKさんと村尾先生がついてくださり、場所を選んだり、ポーズを指定したり。



モデルはガク君です。



そのうちだんだんなれてきて、少しずつ自分で指示を出したりできるようになりました。



私はオリンパスの一眼レフカメラE−30を借りたのですが、初めてのカメラだから設定の仕方がわからず、「連写ってどこですか?」なんて、Kさんにやってもらうこと数回。お手数おかけしました・・・・。



もう一人のモデルさんはカズ君。



役者さんだそうで、24歳の目ヂカラ抜群のイケメンさん。



私のイメージでは、リバー・フェニックスとジョニー・デップと堂本剛君を足して3で割ったような感じ? まだ少年ぽさが残る、カッコイイ男の子でした。



カズ君は最初ベテランさんチームで、スタッフTさんがついてました。



途中でモデルさんとスタッフさんが交代し、先生もベテランチームへ。



しばらく撮影を続けた後、スタジオに戻り、今度は室内撮影。



明るさの調整とかが難しくて、背景にまで頭が回らなかった~。



室内は光の使い方がまた難しいですね。



11階の部屋で、曇りだから青空も見えないし、直射光も差し込まない。



常連さんは、なんと自分で小道具も用意されていて、いつの間にかバスタオルに歯ブラシ登場w



上半身脱いでもらったりして、スタジオ内もヒートアップです(笑)



ガク君は背中がすごくキレイだって、皆さんから絶賛w



ちなみに、手もとってもキレイでした~。手フェチの私としては、撮らずにいられませんでした(爆)



Photo Rouge ~エピソード2 モデルズ_b0287453_22352545.jpg



お友達のmalimoさんは、小道具としてカメラを持参。PENがいい味出してました。



カズ君は、カメラを持ったら表情がぱっと変わりましたね。それまでと全然違いました。瞳がキラキラしてましたよ~。さすがmalimoさんです!



皆さん、匍匐前進態勢ですよwもちろん、私もやりましたとも~。



Photo Rouge ~エピソード2 モデルズ_b0287453_22352553.jpg



いろいろ撮ってみて、私が最初イメージしていたのとはちょっと違う感じになりましたが、なんとか気に入ったものが撮れました。



しかし、ほとんど自分の趣味に走っちゃったなあ・・・・w カッコイイ男の子を思う存分撮れる機会なんてないですからねえ~(笑)



初めての人物撮影で、シャッターはいっぱい切ったのですけれど、かなり舞い上がってたですねww



花撮影と違って、補習でやり直しはきかないですからね。。。。



作品としてどうなのかは二の次になってしまった気がするけど、自分の好きなパーツは押さえてきました(笑)
あー、こういうところは、パーツフェチなんで、オタクですみません。(^_^;)



600枚以上も撮り、そのうち使えないものを抜いても500枚を超えてました・・・。アドレナリン全開でしたわね~。



幾ら連写モードだったとはいえ、どんだけ夢中だったんだw



そこから3枚セレクトしなければなりません。悩むな~。



撮影後は、同じビルのカフェで、malimoさん初め受講生の皆さん数人で遅目のランチ。



Photo Rouge ~エピソード2 モデルズ_b0287453_22352544.jpg



私は初めてですが、何度かモデルズに参加されている方も多いので、いろいろお話を伺って、すごく楽しかったです。



Photo Rouge ~エピソード2 モデルズ_b0287453_22352660.jpg



インテリアもオシャレなカフェでしゃべりまくりw
気がつけば貸し切り状態に~。この辺、休日はすいてるんですな・・・・。



湾岸署の前で1枚記念写真をば(笑)この辺って来たことがないので、カンペキお上りさんです。



Photo Rouge ~エピソード2 モデルズ_b0287453_22352666.jpg



その後、受講生のお二人と一緒に、新宿御苑のギャラリーで川合麻紀先生の教え子さんたちがやっている写真展へGO。ちょうど私もこの後行くつもりだったので、ご一緒させてもらいました。



ご子息の成長を2枚の写真に撮られた方が会場にいらっしゃって、少しお話させていただきました。ほのぼのしてステキなお写真でした~。



川合先生のお写真も2点展示されていました。



いろいろなタイプの写真があって、勉強になりました~。



さて、講評会は9日(水)です。とりあえずプリントしなきゃ!!



あっ、そうそう、撮影後に、イケメン君二人とのスリーショットを、なんと村尾先生に一眼レフで撮影していただきました~。



記念撮影なさっている方がいたので、私も便乗してしまいました。



後で考えて、私ってばなんてことをお願いしたんだと思いましたが。



村尾先生はおやさしいので、気さくに応じてくださって、なんと4枚も撮ってくださってました。ありがたや。 



先生が「もっとくっついて!」とおっしゃるので、二人に挟まれて、ちょっと恥ずかしかったぺんたでした~。^m^








by penta-photo | 2010-06-01 01:20 | Photo Rouge

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた