人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物撮影テクニック 講座エピソード1  2回目 撮影実習

講座だらけで、記録が追いついておりませんが~。



7月11日(日)、土屋先生の人物撮影テクニック講座の2回目に行ってきました。



雨が心配されましたが、何とか曇りで撮影終了までもちました。



最後の方はぱらぱらと降ってきましたが、ほぼ終了時間でした。



やはりこれは土屋先生のお力でしょうか(笑)



終わった後、先生や皆さんとお茶していたら本当に物すごい雨になって、コンビニでビニール傘買いましたw



撮影は、最初はオリンパスでお借りしたE−30に標準レンズ14−54mmで撮っていたんですけど、やっぱり望遠が使いたくなり、持参したE−PL1に40−150のレンズをつけて、2台体制でw



蒸し暑いので、耐えられずに、またもやなりふり構わず、最初から髪の毛も縛ってしまいました。[E:coldsweats01]



この汗かきは何とかならんか~[E:sweat02]心臓に負担かかるわ。。。。。



さて、今回は、途中で先生に「落ちついて!」と声をかけられて我に返り、アートフィルターを使ってみたり、連写も使わないで、前回のフォトルージュのときよりは落ちついて撮ることができ、枚数も200枚にいかないくらいでした。



ただ、やっぱりお話しながら撮るというのは難しくて、なるべく声を出したつもりでしたが、ポジションどりとか、なかなか思うようにはいきませんでした。



フォトルージュの倍くらいの人数がいますからね。



人物撮影テクニック  講座エピソード1  2回目 撮影実習_b0287453_22353852.jpg



こんな感じで撮影しております。モデルの美音ちゃんまでが遠いw







いわゆるお侍さんコースといいまして、土屋先生の御地元である築地界隈で撮影です。



EOS学園のポートレート講座ではよく使われているコースだそうです。



浴衣のモデルさんで、下町の風景を生かした写真を撮りましょうというのがコンセプトでした。



風景を入れて撮るって、本当に難しいです。



先生は、ご自分はE-P1で撮影なさってました。



参加者のE-P2でお手本写真を撮る先生。



人物撮影テクニック  講座エピソード1  2回目 撮影実習_b0287453_22353824.jpg



ここでは私のカメラの露出が明るすぎて、モデルさんの肌色がすごい飛んでてすみません(笑)



これって、レフ板が下にあることもあるんですが。



撮影中にブログ用の写真も撮るワタシw



人物撮影テクニック  講座エピソード1  2回目 撮影実習_b0287453_22353826.jpg



途中休憩で、参加者の方が持参した小物の和傘を手に、ポーズをとってくださる土屋先生w



このときの講座の模様が土屋先生のブログに載っています。→★



講義ではポートレートの基本を教えていただいたのですが、なかなか実践するのは難しいです。



「私の講座は厳しくありません!」とおっしゃっていた先生は、本当にとっても優しかったです(笑)



終わった後は皆さんでお茶したのですが、お話もたくさんしてくださいましたし、ブログにもコメント入れてね~とおっしゃってましたw 



講評会は21日です。



しかし、やっぱり持っていく写真がございません・・・・・・・_|‾|○



が、引きの写真とアップの写真を1枚ずつ選ばなければなりません。



今回はイメージを持って頑張ったつもりだったんですけど、家に帰って見てみると、どれもこれもいまひとつ。



またまた玉砕覚悟で行ってまいります。




by penta-photo | 2010-07-18 23:55 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた