人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ノーツ オン フォトグラフィー」 大和田良さん写真展

7月の終わりに、新宿のビームスジャパンにあるBギャラリーで、大和田良さんの写真展「ノーツオンフォトグラフィー」を見てきました。



実は、以前、キヤノンギャラリーであった「log」っていう写真展が見たかったんですけど、気づいたときには終わっていたの~_|‾|○



カメラ雑誌「デジタルフォト」が休刊になったときに、最後の表紙になっていたシカさんが、すごく印象的だったんですよね。



これが大和田さんの写真なんですよ。普通の写真じゃなくて、ちょっと絵画みたいな感じです。



「ノーツ オン フォトグラフィー」 大和田良さん写真展_b0287453_22354722.jpg





で、Bギャラリーに行ったのですが、残念ながら、ご本人はいらっしゃいませんでした。



スタッフの方に聞いたら、時々いらしているそうです。



まあ、その日は平日の遅い時間でしたので、さすがにねw



ほかのお客さんもいなかったので、スタッフの方がいろいろお話してくださいまして。



記帳するところがあったので、名前を書いておりましたら、「大和田さんのお知り合いですか?」って。いや、まさかw



「EOS学園で写真を勉強しているんです」と言いましたら、「よかったら、これをどうぞ」って、奥から出してきてくださった冊子。



「ノーツ オン フォトグラフィー」 大和田良さん写真展_b0287453_22354701.jpg



フリーペーパーみたいでしたが、ちょうど大和田良さんの特集を組んでいるものでした。



「ノーツ オン フォトグラフィー」 大和田良さん写真展_b0287453_22354749.jpg



この写真展は、大和田さんが自伝を書かれたということで、今までの作品をかいつまんで並べてあるんですって。だから、いろんなタイプの写真があるんだ~。



そのいくつかがこの冊子にも載せてありました。



大和田さんの作品は、海外の美術館に収められているものもあるんですって。



「ノーツ オン フォトグラフィー」 大和田良さん写真展_b0287453_22354729.jpg



この本、買ってきちゃいました。



スタッフの方がおっしゃっていたんですが、大和田さん、昔はパンクバンドを組んでいたんだそうです!



私が「写真を勉強しているものの、何を撮ればいいのかわからなくて、やればやるほど難しいんです」と言ったら、「大和田さんもそうだったみたいですよ」って。



それまで全く写真をやっていなかったのに、大学で写真学科を選考したんだそうで。



だから、最初は何を撮っていいのかわからなかったんだと。



それを聞いて、これを読んでみようと思いました。



そのスタッフの方は、「とにかくたくさん撮るっていうのが大事みたいですよ。大和田さんがそう言ってました」と。



自伝っていっても、まだ31歳なんですよ、大和田さんw



二人のお嬢さんがいらっしゃるパパさんなんですけど、子供が生まれる前と後では、写真が全く違ってしまったそうです。



もう、子供が生まれる前のような写真は撮れない、あのころの自分には戻れないんだ−みたいにも書いてありましたね。それは、悪い意味ではなく、ですが。



ピカソの青の時代みたいなものかなあ。



悩める子羊に、まさに天啓とはこのことか。。。。(^_^;)



というわけで、私ももう少しEOS学園で頑張ることにしました。



とにかくたくさん撮ってみよう。



懲りないヤツ、でございます。



大和田さんの写真が随所に使われているノート。売り物です。



「ノーツ オン フォトグラフィー」 大和田良さん写真展_b0287453_22354781.jpg



大和田さんは書き込んでほしいらしいけど、ステキな写真が入ってるノートに書き込むなんて、できないよ~(^_^;)



Bギャラリーのスタッフの方、本とノート、冊子も含め、丁寧に薄紙に包んで、ビームスの紙袋に入れてくださいました。



お話が聞けてよかったです。



「ノーツオンフォトグラフィー」は8月10日(火)まで、Bギャラリーは11:00~20:00です。



**********************************************





     『ノーツ オン フォトグラフィー』の帯文





     人は会うべき時に、会うべき場所で、



     会うべき人に出会わなくてはいけない。



     ひりひりするような言葉のなかに、



     大切なそのことが刻まれていた。



                         小林紀晴





 


by penta-photo | 2010-08-10 00:54 | 写真展(鑑賞記録)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた