人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花撮影入門 2回目(撮影実習)

9月14日(火)は、お花撮影入門の2回目、撮影実習でした。



場所は、おなじみの昭和記念公園。



11時からの予定でしたが、ちょっとアクシデントがありまして、11時半スタート。



この日から涼しくなるって言ってたのに、木陰は涼しいけど、やっぱりお昼くらいはアチー!!



それでなくても私は汗っかきですし、帽子に長袖、指の出るロング手袋、最近じゃタオルを首にかけてますから(笑)、山ガールじゃなくて、畑ガールみたいないでたちですwww



でも、首からタオルかけておくと、カメラのストラップが汗で濡れないし、アタマから流れてくる汗がそこで止まるんで、いいんですよね~。



で、コスモスの咲いている所まで移動したんですけど、昭和記念公園は広いので、撮影場所に行くまでに時間がかかるのよ・・・・。



すごく暑くなってきたし、年配の女性が多いこの講座、皆さん、ちょっとしんどそう。



お花撮影入門 2回目(撮影実習)_b0287453_22355870.jpg







先生が前回の講義のおさらいをさらっとした後、100mmマクロで頑張ってみたわけなんですが・・・・・。



やっぱりだめだった。_|‾|○



まず、望遠での切り取り方の場合の被写体の探し方と、マクロの場合だと、ちょっとまた違うんですね。



距離感がどうもつかめてないワタシ。



先生がマクロならこのぐらいの距離でとお手本を見せてくださったんですが、気に入った被写体が探せません。



また悪い癖が出てしまい、写真が撮れない。



ドツボにはまって、結果、N先生にもダメ出しをいただいてしまった。



1時間半の撮影で、なんと、20数枚しか撮れてなかったんです。



ダメダメですね・・・・・。(*_*;



N先生にカメラの画像をお見せするときも、「ま~た自信のない顔して・・・w」と言われ。



イヤ、自信ないどころか、撮れてないんですもん。。。



全然、アドバイスしていただけるレベルの写真がないんです。



きっと先生も呆れただろうなあ。



「じゃ、ちょっと休憩したら、もう一回!」と先生。



はい。。。(/_;)



といっても、残り15分くらいしかない。



あー、もう、何でいつもこんななんだ!!_|‾|○



講座が終わった後、先生に言われたこと。



「また迷ってるでしょ、どんな写真を撮りたいのか。被写体が大きかったり小さかったり、いろんなタイプの写真がある」



う、ず、図星かも・・・・。



どういうのがいいのかなあ~って、堂々巡りになっちゃって、撮りたい写真が決まらないから、ますます被写体が探せない。



結果、どれもこれも気に入らない。撮っては消し、撮っては消し・・・。



もう何度もいろいろな撮り方を説明されているのに、どうしてできないんだろう。(涙)



結局、ほとんど納得のいくものが撮れないままに、実習は終わってしまいました。



すごく暑かったし、バテ気味の人も多かったので、その日の実習は時間通りに終了。



そのまま帰る方が大半で、まだ元気のある方は、続けてコスモスを撮影されてました。



お花撮影入門 2回目(撮影実習)_b0287453_22355847.jpg



でも、一応、コスモスじゃないけど、こういうのが撮りたいっていうサンプルを持っていったんです。



雑誌の付録の、N先生のカレンダーに載っていた写真。



実習後、それを先生にお見せしました。



ワタシ、よほど情けない顔をしていたんでしょう、先生は、その写真はここで撮ったものだからと、その撮った場所と撮り方を教えてくださったんです。



しかも、私の100マクロを使って。



時間帯は違いましたけど、こんなふうに撮影するんだ!って、びっくり。



それからいろいろお話を聞いて、やっぱり、私は花の撮影の絶対数が少ないんだと気づきました。



お帰りになる先生を見送って、その後、売店でパンと飲み物を買って腹ごしらえして、またコスモス畑へ戻り、マクロから望遠にかえて閉園時間まで粘りましたが、やっぱりどうもいいのは撮れず。



イメージって、やっぱりすごく大事なんだなあ。また散漫な写真になってしまう。



好きなものがちゃんと撮れるように、もっと練習を積まなきゃ。



私は、レンズの特性も、距離感もまだわかってないんだと思いました。



28日の講評までに、もっと花を撮りに行きたい。



4枚、データでの提出ですが、頑張ります。






by penta-photo | 2010-09-19 23:29 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた