人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS・7D借りてみた(花木編)

1月10日(月・祝)に、キ○ムラさんのレンタルサービスを利用して、EOS・7Dを借りてみました。



ショールームや量販店でさんざん触ってみたけど、やっぱり一日持ってみないとな~って思って。だって、重いんだもん・・・・・(^_^;)



貸し出してくれるのは、残念ながら15-85mmのキットはなくて、18-200のセットだったのだけれど、このレンズも重さはそこそこあるので同じようなものかなと思い、借りてみました。



4日前までに申し込まないといけなかったので、本当は連休の中日に行きたかったんだけど、10日になってしまい、おまけに、この日がものすごーーーーーーく風が強くて寒い!!



でも、日付変更はできないし、幸い天気だけはいいので、昭和記念公園まで出かけてみることに。(モノズキでしょ)



いつもの撮影スタイルでと思って、リュックに100マクロと買ったばかりのタムロン70-300を入れて、おためししてみることにしました。(^.^)



本当は10-22も持っていきたかったけど、リュックに7D入れるスペースないかな?と思ってやめたんだけど、お店では、7Dをカメラバッグごと貸し出してくれたんです(笑)



まあ、当たり前なんですけど、充電セットとかいろいろ入っているショルダーバッグなわけですよ。



一日しか借りないんだから、本体と説明書でいいのに~と思ったけど、置いていくわけにもいかないから、結局、そのバッグごと持っていきました。



それにしても寒い!!



EOS・7D借りてみた(花木編)_b0287453_22363158.jpg



池を見てもわかるように、絶えず風が吹きぬけていくんです。



これは18−200にて撮影。





いつもより重装備で、手袋も、指が出るタイプの上に普通の手袋、懐にはホッカイロ、ユ○クロのダウンのフードをかぶって首のボタンをしめて撮影してましたけど、ものすごく寒いから、フードかぶってる人も多く、別段恥ずかしくない(笑)



風がヒュービュー吹いてたので、こりゃ、お花の作品は無理ね。。。。と思って、気軽にレンズお試しをしてみようかなって思いました。



このころ咲いていたのは、水仙と、ソシンロウバイ、そして咲き始めの梅くらい。水仙はまだ3分咲きくらいでしたねえ。



EOS・7D借りてみた(花木編)_b0287453_22363172.jpg



こちらも18-200で撮影。前ボケになるような位置にいいのがなかったね~。



とことこと日本庭園のほうに向かって歩いて行くと、途中でソシンロウバイの木が数本。



なるべく風の来ないところを探して、タムロンの70-300にチェンジ。



EOS・7D借りてみた(花木編)_b0287453_22363125.jpg



これは、ちょっと咲きすぎの感がある枝でした。



まだつぼみもあったりして、でも、この木ってすごく難しいです。



梅もそうなんだけど、いい位置に花が咲いてない(涙)



枝が不規則に伸びているし、高いところにばっかり花があるんだもん。(^_^;)



脚立くれ~って感じでした。もう、きょうは見るだけでもいっか・・・と(笑)



しかし、結構ソシンロウバイを撮っている人がいまして、一眼レフの方、コンデジの方、PENの方を見かけましたよw



あたくしもカッコだけは一人前でしたけど(7Dなんて持ってますし)、全然撮れなかったんですけどね。



風が強かったんで、100マクロF2.8も試してみーようと思って、またまたレンズをチェンジ。



EOS・7D借りてみた(花木編)_b0287453_22363112.jpg



7DのAIサーボⅡの実力を試してみましたけど、さすがですね!



100マクロはレンズ明るいし、普通に撮るだけなら、風の中でもピントの精度は一番よかったかも。



でも、揺れすぎて、N先生ふうのマクロ作品は難しいので、きょうはこれにてマクロはしまってしまいました(笑)



あとはタムロン70-300をぶら下げて、またウロウロ。



途中でモクレンの木がありました。



EOS・7D借りてみた(花木編)_b0287453_22363141.jpg



まだ花芽が出てきたところで、毛がフワフワでかわいいですが、ものすごい吹きっさらしのところにあって、寒くて死にそーでした(笑)枝も風でめちゃめちゃ揺れてるし~。



ちょこっと撮って、また歩き出しました。



ちょうど日本庭園と花の丘への道が分かれるところにもソシンロウバイがあったので、こちらでもパチリ。



EOS・7D借りてみた(花木編)_b0287453_22363198.jpg



しばらくここで撮影しましたが、やっぱりこの木は難しいのね~。



そして、日本庭園へ。こちらへ来るのは初めてです。



いつもこもれびの里の花の丘へ行っちゃうんで(笑)



今は花の丘は何もないんですが、何かを植える準備をしていました。



春は菜の花ですかねえ・・・・・。菜の花は洋服に花粉がつくので要注意ですが(笑)



日本庭園の入り口にあった梅です。



まだ咲き始めですね。ちらほら開花していましたが、こちらは開きかけ。



EOS・7D借りてみた(花木編)_b0287453_22363189.jpg



こんな感じで、お花はおしまいです(笑)



タムロンのレンズは、軽くていいですね。ボケも丸ボケだし。(^.^) 



ズームリングがキヤノンと逆なので時々とまどいますが、まあ、急いでいるときでなければ全然平気ですw



ただ、300mmというのにまだ慣れていないので、開放で撮ったら丸ボケがボケすぎちゃいました。



多分、200mmくらいの距離感で今まで撮ってたので、もう少し絞ってもいいのねえ~と家に帰ってから思いました。



300の距離感は、また別物ですね。



とにかく寒かったのですが、7Dの重さは、上を向いて撮るときだけ感じました(笑)



タムロンの70-300をつけて、さすがに1キロを超えると、腕がプルプル~w



100マクロなんかだと、大体下を向くから、多少重さがあっても平気ですけどね。



18-200のレンズって、気がつくと前にズームがにょーんって出てきちゃうんですね(笑)



ロックがあるのはこのせいか~と思いました。



ファインダーはとても見やすかったのですが、花を撮るときのAIサーボに慣れていなかったので、どうも使いこなせず、ピントがうまく合っていない写真を量産してしまいました。



まあ、あの強風じゃ、被写体ブレも起こりまくりですけどね。(^_^;)



できれば、もう少し風のない日に使ってみたかったよ・・・・。



あとは、鳥とか風景を撮ってみましたので、またご紹介していきますね。(^O^)/




by penta-photo | 2011-01-17 22:54 | 自然・花木(Nature)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた