人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロレンズ入門講座 オマケ編 その2

並木先生に見ていただいたプリントの続き。



この辺は、マクロ講座で撮ったもの。100mmマクロです。



提出はしませんでしたが、一応候補にしてたものです。





              

マクロレンズ入門講座 オマケ編 その2_b0287453_22370309.jpg

 



              

マクロレンズ入門講座 オマケ編 その2_b0287453_22370335.jpg





それから、5月に昭和記念公園で撮ったネモフィラ。この日はめっちゃ暑かったんですよ・・・。これも100マクロで撮ってます。



マクロレンズ入門講座 オマケ編 その2_b0287453_22370387.jpg



「もうちょっと被写体を小さくしたいねえ~。これくらい!」と指された花の大きさは、この下の写真の花くらい・・・・。かなりの難易度です(*_*)



マクロレンズ入門講座 オマケ編 その2_b0287453_22370374.jpg



これも100マクロで撮ったもの。



お花を小さく撮る、先生は「もーーーーっと花が小さくていい」とおっしゃいました。
まだまだ道は長いのだった。(@@)



「こういうのが撮れる場所を見つけないとねっ」
そうなんです、既に被写体の大きさとか、ボケとか配置がワンパターン化してきてるんですよね・・・・・。(*_*)





マクロレンズ入門講座 オマケ編 その2_b0287453_22370333.jpg



これも100マクロで。ブラして撮ったアジサイです。



全体にコメントが少なかったので、ちょっと迷っているものについて聞いてみました。



実は今回、被写体をブラした写真を幾つか撮っていたんですけど、何かフツーだなーと思って、1つの被写体をいろいろなパターンで撮ったものをインデックスプリントして、「こういうの撮っているんですけど、どうでしょうか~?」と聞いてみた。



先生は「ただブラしただけだと芸がないので、露光間ズーム使ってみたら?」との提案。



なるほど~と思って家でやってみたんですけど、私のイメージは名古屋撮り。

でも、名古屋撮りだと、被写体がど真ん中にない限りは、ピントが合う部分がなくなってしまうわけで・・・。

となると、日の丸構図になっちゃう。

どういうふうに作品にするか、まだアイデアが固まっていませんw



100マクロだとうまく名古屋撮りできないのは、被写界深度が浅すぎるからかなあ・・。

普通の標準ズームとかパナ20mmとかだと周りがキレイに流れるんだけど、100マクロじゃ無理でした。



おうちマクロでしか試してないので、今度は外で露光間ズームやってみよっと。





マクロレンズ入門講座 オマケ編 その2_b0287453_22370449.jpg



実は、これくらいブラしたのも撮ってみたw



波のようなアジサイでございます(わからんってw)



マクロ講座はこれにて終了です。



楽しかった!ヽ(^o^)丿


by penta-photo | 2011-08-11 09:00 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた