人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花撮影入門講座2011  1回目(講義)

7月29日(金)に、お花撮影入門講座1回目に行ってきました。
マクロ講座に続き、この夏二つ目の並木先生の講座です。



キヤノンで受けられるお花講座は夏のこの講座だけなので、何としても行きたいと思っていましたが、何とか仕事のめどがついて、半日お休みをいただくことができました。(^-^)



1回目は講義です。

7月は割と涼しかったのですが、やっぱりこのあたりになると暑いw

でも、お教室は涼しかった~♪



今回は参加者が16人ほど。

前回のマクロ講座に比べると、少し年齢層が高いかな?

パティさんも一緒に参加しましたが、「我々、この中ではヤング(笑)だねっっ」って(^-^)

でも、どうもリピーターも多い気がしましたw



お花撮影入門講座2011  1回目(講義)_b0287453_22370502.jpg

                                   (5月8日撮影)







お花講座やマクロ講座、基本的にはお話しされることは大体去年と一緒なんですけれど、すこーしずつニュアンスが違っていたり、受けとめる自分が去年と変わっているからだと思うんですが、改めて聞くと新たな発見があったりします。



だから、ちゃんとメモしながら聞いているんですよ。

リピーターの人もいるからだと思うんですが、そのあたりは、受講生の顔を見ながら、先生も工夫してお話ししてくださっているのかもしれません。



ことしは8月のど真ん中に撮影実習があります。

実は8月に花の撮影をしたことが余りないのですが、ひまわりとかサギソウがあるらしい。

暑さだけが心配ですが、それまでに夏バテしないように、体力を温存しておかなければです!



撮影実習に続く。




by penta-photo | 2011-09-07 17:00 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた