人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOHのパーティースナップ・ワークショップ

9月10日(土)に、RICOHのワークショップに参加してきました。
「室内でのスナップのコツを学ぶ実践講座~パーティー編~」です。



講師は鹿野貴司先生。



実はちゃんと講義を受けるのは初めてで、楽しみにしてまいりました。(^.^)



それに、コザワクラス3期生のクラスメートもたくさん参加していたので、会うのが楽しみでした。

もっとも、席は来た順番で、男女交互に座るようにとの指示があったので、みんなで固まるということはなかったんですけどねw



銀座ライオンで、おいしいごちそうを食べながら、飲み放題で写真撮りまくるというこの企画、すばらしいですねw



残念ながら、まだジンマシンの薬を服用中のため、アルコールをあまり飲めない状態のわたくし、ジンジャーエールでしたが、テンション上げて頑張ってきました(爆)



ワークショップでのカメラはコンデジのみということでしたが、周りの席にいた方々は、実はと言ってオリンパスのE-P3をお持ちだったり、ペンタックスQをお持ちだったり。



皆さん、それに加えてリコーのGXRとかGRを持っているんですよw



お隣の男性もGR。



RICOHのパーティースナップ・ワークショップ_b0287453_22370777.jpg





皆さん講座中はGRとかGXRだったんですが、(レンズ交換式のGXRはコンデジなのか?というのはさておきw)バッグに一眼レフお持ちになっている人もいらっしゃいまして、やっぱりカメラ好きな方々なんだなーと実感。



実は私もE-P3持って行っておりました。斜め前に座ったパティさんもw



前と横の男性もPENユーザーで、E-P3お持ちでした。
マイクロ4/3用のライカブランドの25mmや今度出たオリンパスの45mmをお持ちだったので、始まる前からカメラ談義w



GXRのマクロユニットをお持ちの方もいて、こまりんちゃんが撮影させていただいて、感動してました。



こまりんちゃんもGXRだもんね。ユニットさえ買えば・・・w



私もリコーさんにGXRとS10ユニットをお借りしました。一度使ってみたかったので。



操作がわからないときはお隣の方に聞いて(笑)



まずは基本の構え方から。
そして、プロジェクターで映像を見ながら、室内の照明を考慮したホワイトバランスの使い方とか、フラッシュの使い方の工夫などを教えていただきました。



私は太陽光にして、会場の雰囲気を生かしてみましたが、ちょっとオレンジすぎたかな?



RICOHのパーティースナップ・ワークショップ_b0287453_22370749.jpg


自分のうまく撮れなかった写真データを持ってきた方には、シカノ先生が個別に指導なさっていました。



GXRのS10ユニットは、マクロで1センチまで寄れるので、こんな写真撮ったりとか。



RICOHのパーティースナップ・ワークショップ_b0287453_22370722.jpg




クロスプロセスで1:1にして撮ってみたり。



RICOHのパーティースナップ・ワークショップ_b0287453_22370734.jpg



皆さんのところを回って指導中のシカノ先生。



RICOHのパーティースナップ・ワークショップ_b0287453_22370783.jpg


             (前の男性もGR)



あと、会場で異性の写真を撮るようにという指示でカメラが1台回ってきたので、みなさんあれこれ工夫しながら撮っていました。



最後にそれをプロジェクターで映しながら先生が講評なさったんですけど、同じ所で同じカメラを使っても、やっぱり撮り手の個性が出るんですね。
すごくおもしろかったです。



パティさんをモデルにした写真がたくさん写されていて、かなりウケていましたよwww



私は、ジンジャーエールでアルコールも入っていないのに飲み会テンションだったということで、モデルとしてMVPとシカノ先生に言われました(爆)



いや、だって、ああいう場所では盛り上がりが一番大事ですから!w

楽しさが写真に写らないとねえ。

えっ、私の撮った写真ですか?ま、フツーw 

だってスナップ下手だもん。



群馬からお越しだというお隣の男性はブログOKをいただいたので、のせちゃいまーす。



お隣はコザワチルドレンのこまりんちゃん。



RICOHのパーティースナップ・ワークショップ_b0287453_22370745.jpg



最後に記念撮影をされるシカノ先生。みんなそれを撮ってますw



RICOHのパーティースナップ・ワークショップ_b0287453_22370787.jpg





飲んで、食べて、撮って、それは楽しい楽しいワークショップだったのでした。



そして、例のごとく、コザワチルドレン&愉快な仲間たちは、デニーズで2次会、居酒屋で3次会へと突入していったのでした・・・・。



講座の後、日本橋へ金魚を撮りに行った方々もいたようですよ。



そうそう、先日のコザワ先生の写真展のときの懇親会でご一緒した並木先生クラスの生徒さんも参加されていて、講座が終わった後、木原和人さんの写真集を貸していただきました!



見たいと思ってもなかなか見つからないものだったので、とてもうれしかったです。



3次会にも参加していらしたので、いろいろお話できました。



ありがとうございました~!(^O^)/






by penta-photo | 2011-09-14 01:00 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた