人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ入門講座 2回目 (撮影実習)浅草 @EOS学園

9月16日(金)、この日はモノクロ入門講座の実習日でした。
この日から遅い夏休みをいただいたのですが、前日までかなり仕事が忙しく、職場を出たのが22時・・・。それから支度をしたりしていたら、寝るのが2時になっちゃったよ!
どうしていつも撮影実習の前は遅くなるんでしょうかねw



そして、数日前に買ったばかりの7Dをこの日にデビューさせることに決めました。
15−85mmのキットにしたので、街中のスナップにはちょうどいいだろうと思ったんです。レンズ交換しなくてすむし。



実習の後はお友達の「かってにEOS学園祭」の写真展を見に行く予定だったので、長い一日になりました。
余力があれば夜景撮影のイベントに参加するつもりでしたが、この日も暑くて、もうバテバテ。前の日、あんまり寝てないし。



モノクロ入門講座 2回目 (撮影実習)浅草 @EOS学園_b0287453_22371195.jpg





さて、実習ですが、10人しかいないというのは、先生もよく目が行き届くわけでw



雷門のところで集合し、まずは10分ほどその辺で撮影してみて、と諏訪先生。
先日の講義を思い出しながら、とりあえず目についたものを撮ってみて、先生がチェックします。
「まだみんな、散漫な感じですね~」



そこで、それぞれにアドバイスをいただいて、また次の門のところまで、時間を決めて撮影します。
ところが、どうも私、何を撮ればいいのか、またさまよってしまいました・・・。(^_^;)
撮りたいものが見つからない・・・・。あー、まずいな・・・。



一枚も撮らずにふらふらと歩いておりましたら、先生がいらした(笑)
「まだ何も撮れてないんですけど・・・」と白状すると、「ん~、被写体が見つけられない?じゃあ、まずは光るものを見つけたら、とにかく撮ってみて!」と言われました。
「構図とかはいいから、とにかく見つけたら撮る!」と言われ、「光るもの、光るもの・・・」と頑張ってみました。(^_^;)



はっきり言って、全然スナップにもなってないけど、とにかくシャッター切らないことには話にならないのだわ、と割り切って、一生懸命探しました。



モノクロ入門講座 2回目 (撮影実習)浅草 @EOS学園_b0287453_22371199.jpg


そして、次の門のところで、また先生が画像をチェックしてアドバイス。
10人しかいないというのは、こういうとき小回りもきくからいいですね。
まだ迷いつつではありましたが、だんだんと、どういうものに目を向けていけばいいのかというのがわかってきました。
やっぱりどうしても色に目が行ってしまうんですけど、撮ってみると明暗差がなくてつまんない。
写真は光と影というけれど、モノクロの目って、こういうことなんだ。
だからといって、すぐうまく撮れるわけじゃないんですけどねw



モノクロ入門講座 2回目 (撮影実習)浅草 @EOS学園_b0287453_22371129.jpg



そして、今度は、広角側で焦点距離を固定して撮ることに。
どっひゃ~、広角、苦手なんだけど(笑)



それでも、修学旅行の高校生に声をかけて撮らせてもらったり、やっと自分の撮りたいものが見えてきて、シャッターが切れるようになってきました。
もちろん広角は難しいんだけど。



その後は、もう一度集まって、今度は自由に撮影していいですよと。
暑い中でもあったので、実習は2時間半くらいだったでしょうか。



帽子もかぶっていたけれど、花撮影と違って、スナップだと上を向くことも多いから、結構日焼けしちゃったかもw



実習後、煮込み横町で、受講者の方々5人で昼ごはんというか、ミニ宴会w
昼間から飲めるんですねえ。
残念ながら、先生はこの後ご予定があるということでパス。
私はジンマシンのためアルコールを今控えているので、ウーロン茶とかだったけど、お刺身とか牛すじ煮込みとか、おいしかったなー。
撮影の疲れもだいぶここで癒されましたw



皆さん、諏訪先生や並木先生のクラスで初級からゼミまで(ステップ制が導入される前はそういう名称だったんだとか)受講されていたり、ふだんは広田泉先生の鉄道クラスに参加されている方だったりw
お二人は川合先生のクラスも受けていらしたりと、写真歴が長い方が多かったので、いろいろお話が聞けて楽しかったです。



モノクロ入門講座 2回目 (撮影実習)浅草 @EOS学園_b0287453_22371121.jpg



その後、私だけちょっと早めに失礼して、銀座で途中下車し、キヤノンギャラリーでパティさんのステップ3修了展を見て、渋谷のギャラリールデコへ。
お友達の写真展を見て、会場で落ち合ったパティさんとご飯を食べて帰りましたw



はぁ~、モノクロも奥が深いですね。
初めて自分の7Dで撮影したんですけど、撮影してる時は重いの忘れちゃうけど、終わるとずっしりきますw
帰りはどっと疲れが出ましたよw



「撮ったものは全部持ってきてね!」と言われたので、一応、ざっと家で見て、5枚くらいを選んでおきました。
次回は講評です。


by penta-photo | 2011-10-05 22:30 | モノクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた