人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レンズ交換で広がる写真表現」講座 EOS学園

9月28日(日)、EOS学園で、小澤太一先生による「レンズ交換で広がる写真表現」講座を受けてきました。


こちらは座学の単発講座です。


前回はAPS-C用のレンズが主だったのですが、すぐ埋まってしまったので、

今回はフルサイズ用レンズが主ということで、気合いを入れて申し込みました(笑)


教室に行くと、あれあれ、お友達のサトケさんがいるし(笑)

ほかにも何人か、コザチルさんたちがいらっしゃいました。


お話したことはないけど、先生のブログでお顔を拝見してる方がたくさんw

もちろん、初めて小澤先生の講座を受けるという方もいらっしゃいました。




「レンズ交換で広がる写真表現」講座 EOS学園_b0287453_22383388.jpg

                                  (@iPhone5s)

このレンズ講座では、先生が実際にそのレンズを使って撮ってきたお写真を、解説つきでたくさん見せていただきました。


特に広角レンズの使い方が下手な私は、それを学べたらな~と思って受けてまいりました。





そして、教室の後ろの方には、スタッフの方が並べてくださったEFレンズ群がずら~り。

もちろんLレンズも並んでますよ。


ふだんは学園のガラスケースに入ってるレンズたち。店頭では滅多に試せないような珍しいレンズもあったり。


休憩時間や講義の後に、実際にカメラにつけて試写したりもできて、とても参考になりました。


私、EF50mmF1.4とEF35mmF2が気になっていて、同じ画角のレンズを既に持っていたので、買いかえるべきか、

どうしようかなあって迷っていたんですけど、先生の作例なども参考にさせていただき、買いかえを決意しました。

この二つ、50mmは設計が古いレンズなんだそうですが、なんか写りがやわらかくてよかったんですよね。

川合先生も使っていらしたし。それに、とても軽い!←これ重要!



35mmも他社の重いレンズを持っていたのですが、これは写りがいいと評判のレンズでしたが、重すぎて結局持ち出さず。


私には宝の持ち腐れってことで、お友達に譲ることにしました。今度はたくさん使ってもらいなよ~(^-^)



ビンボー性で、撮影の時はどうしても複数本持って歩くため、重いヤツはダメなんです。


特にネイチャー系で撮りに行くときは、70-200mmF4の望遠と100mmマクロは外せないため、

少なくとも広角の24mmと標準の50mmで明るいレンズを持っていきたいわけです。


でも、重いとほんとに疲れてしまうんで・・・・。

最近、ますます体力がなくなってしまい、このセットを持っていくだけでもヒーハーいってるのでw 



24mmF2.8は、2012年2月にリニューアルされて、その後、並木先生の花講座で作例を見せていただき、欲しくなって買いました。

ほとんど使いこなせてないけど(笑)



今回、レンズ講座が終わった後、ちょうどマップカメラさんで、35mmと50mmは中古の美品を見つけたので、即ぽち。(^-^)


特に問題もなく使っています。もう、小さくて軽いってだけでいいですよね。

ポケットに入るんだもん。街を撮るときは、50mmだけでもいいかもしれない~♪



私、もともとオリンパスのカメラから入って、マイクロフォーサーズとAPS-Cの両刀使いでカメラを始めたもので、

画角に対する感覚が結構メチャメチャで(笑)


なので、ファインダーから見える世界が全てってことで切り取ってるんですよね~。



できれば、このくらいだとこの画角っていうのがわかるようになりたいのですが、そこまで極めてないのね。

今はフルサイズとマイクロだけど、それを身につけたいなあと思ってます。




好みの画角が70~100っていうのはわかってきたんですが、ズームを使うと、

つい被写体がおなじよーな大きさになっちゃうのね。


先日、それを講座で指摘されてわかったんですけど、余計なものを省こうと思うと、

どうもそれくらいの画角で撮っているようだ。



まあ、100マクロが一番使っているレンズなのは間違いないから、それもあるんだろうけど。


なので、しばらくは50mmとかで、いろいろ撮れるように頑張ってみようかなあって思ってます。



この35mmF2は結構寄れるんで、最終的にはこちらを使いこなせるようになりたいなあ~。


50だと時々イラっとします(笑)

キヤノンさま、明るくて軽くて小さくて寄れる50mm、つくってくれないかなーw



ガラスのかたまりのような85mmだけは手放さずに持っていますが、こちらはなかなか重くて手強いので、

時間をかけて撮っていきたいなと思っております・・・。



講座が終わった後、例によって小澤先生が写真展めぐりをするというので、

サトケさんや現役のステップ講座の生徒さんにまじって、ついていきました(笑)



その後、久々のデニーズ。ただし、八丁堀のですが(笑)ここで、初めてタミーさんとお話したのでした。


ほかにも、GANREFの講座で御一緒したことのある方が・・・(笑)

楽しい時間を過ごして参りました~。(^-^)





by penta-photo | 2014-12-07 19:53 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた