人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートフィルター講座のフォトブック&お花講座フォトブック

さて、アートフィルター講座で撮影した後、家に帰って画像を取り込んでみると、普通にアートフィルターを使って撮ったのとはちょっと違う~(^-^)

露出もちょっとふだんとは違う撮り方をしているせいか、おもしろい絵ができていました。


そこで、この写真でフォトブックつくってみよう!と思い立ちました。

私が気に入って使っているのはPhoto backです。

好きな写真を30枚程度セレクトして、どのサイズにするか迷いましたが、入れたい写真の枚数によって、Lifeのサイズに決定。


写真をアップロードして、あとはソフト上で、あーでもない、こーでもないと、写真を入れかえたり、

ページレイアウトやテンプレートをを変えてみたり。

中心にしたい写真のほかに、つなぎの写真も必要なので、後から予期せぬ写真がはまったりするんですよね~。


これが一番楽しかったりして。(^-^)


枚数が少なければジャーナルでつくってもいいかな?と思いましたが、思いのほかストーリーチックにできたので、Lifeでちょうどよかったかも。

で、やっとできました!


公開ページはこちら。

【ある夏の午後】

http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3364851409261731570

アートフィルター講座のフォトブック&お花講座フォトブック_b0287453_22152938.jpg
                                   (iPhone5s)

    






それから、2年ほど前につくった花のフォトブック「花薫」も公開しました。

こちらは、並木隆先生のお花講座での作品を中心にまとめたものです。


オリンパスのお花講座で銀賞をいただいたときに、賞品として割引クーポンをいただき、せっかくなので使ってみたという、フォトブック第1作であります(笑)


写真は、キヤノンのもオリンパスのも、両方入っています。

このときはクーポンの期限ギリギリでつくっていたので、レイアウトとかいろいろ変えられるって知らなくて、ただ並べただけです~(笑)


それと、昨年、安達ロベルトゼミ修了展の「序章」を開催した後に、修了展の作品をまとめたフォトブックも2つつくりましたので、今は4作品があります。



私のフォトブックがまとめて見られるページはこちら↓

●ぺんたの専用公開ページ  
http://www.photoback.jp/Stage/Author/336485


また機会があったら、フォトブック作ってみたいですね~(‐^▽^‐)

結構、編集作業が好きなのね、ワタシ。



by penta-photo | 2014-10-04 22:00 | フォトブック

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた