人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品研究講座2014 諏訪教室(3回目)

3回目の授業は、9月19日(金)でした。

5枚提出ってことだったんだけど、組写真でもいいと言われて、組写真はそれで1つなのかと勘違いした私、普通に1枚の作品を4枚と、組写真4枚組がひとつ(^^;)

8枚と、たーくさん出してしまいました(爆)


でも、全部にコメントをいただいてしまった(汗)


お休みの人も何人かいたので、ちょっとサービスかな?(^^;)

ここでは組み以外のものを載せておきます。





(1)

作品研究講座2014 諏訪教室(3回目)_b0287453_20512589.jpg

(EOS5DmkⅢ/ EF24-105mmF4L IS USM)

1枚目はこちら。お台場のガンダム。

最初撮ったときは、こりゃあ作品にはならないぞよと思いつつも、せっかく初めて来たんだからと、あちらこちらからいろいろ撮っていたわけです。


で、10月8日にあった、スーパームーン。はい、でっかいでっかいお月様が見えた日ですね。


家の外に出て、三脚を構えて撮りましたが、70-200mmでフルサイズなもんで、ちっこくしか撮れないのよ。(^_^;)


最初、露出を間違えて、フレアが入ったものを撮ってしまったわけですが、何かに使えるかな?と、そのまま消さずにとっておいたのです。


んで、ガンダム君を撮ったときに、空は曇ってて真っ白だし、これが青空に白い雲とかならなあ・・・なんて考えてたわけですが、家に帰って、ふと、あの月の写真と合わせられないかな?とひらめいた。

こう、太陽光線を受けてピカーン!みたいな雰囲気に(笑)


で、DPPで合成ツールを使って、合成してみたら、バッチリお月様の位置とガンダム君が合うじゃ~ないの~(^-^)


普通に比較平均とかで合成するとまっちろになってしまうんですが、暗い方に合わせる合成方法にしたら、イメージどおり、カッコよくなった!
わ~い。(^_^)v


ってことで、元のガンダム君の画像を少しコントラストや色味などを調整して、あとはそのまま合成。


後ろのビルの変に光ってるところが緑色の細い線になって、暗い部分の変なところに出没してたので、それはスタンプツールで消し消し。


最初、プリントヘッドの筋なのかと思ったら、違った(爆)


紙も、ピクトリコのホワイトフィルムを使ってみた。


本当は、メタルって紙があるんだけど、これはA4がお店に見あたらなくて、しかもバカ高かったのでやめまして(笑)


でも、顔料で印刷すると、光沢感が減るのね。

なので、純正のプラチナグレードでも印刷してみたんだけど、そんなに変わらなかったかな。


ホワイトフィルムで、もっとツルツルした感じ(アニメのセル画みたいな)にしてみたかったんだけどね。


もしかしたら、染料ならそういうふうにできるのかもしれないな~。


これをみんなに見せたら、「作風変わった?」と突っ込まれ(笑)
 
いや、前からガンダムは好きなんだけど、こういうの作品にしようって思わなかったんだよね・・・w 


今回、おもしろいのができたので、出してみたのです。


先生からは、もっとカッコよくなる調整の仕方についてアドバイスいただきました♪
(きっとあきれてたと思いますケド・・・・・w)

(2)

作品研究講座2014 諏訪教室(3回目)_b0287453_20513506.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)

これは実習中に撮ったもので、階段のパネルの向こうに葉っぱが見えてて、その模様がおもしろいなと思って撮ったもの。

紙も、キャンバスペーパーというのを使ってみました。


もう少しコントラスト上げて、色もはっきり出すと、より良かったかもとのコメントでした。


(3)

作品研究講座2014 諏訪教室(3回目)_b0287453_20512931.jpg

(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)

こちらも実習で撮ったもの。雨がやんでいたわずかの間に撮ったんですが、この花は風で揺れるし、小さい花があちゃこちゃ向いてるもので、どうしたもんかと。

後ろの丸ボケも生かしたかったので、丸ボケの大きさ変えてみたり、マクロで撮ってみたりと、結構たくさんとったのですが、風で被写体ブレ連発・・・・(^^;)

そのうち雨がまたすごくなってきちゃって、時間切れで、思ったように撮れなかったのが痛かった。


花をひとかたまりとして捉える場合と、一輪だけ生かす場合と、それぞれコメントをいただきました。


(4)

作品研究講座2014 諏訪教室(3回目)_b0287453_20513277.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)


これ、雨だったので、向こうがもやっとしてて、こういうのもいいかなーって思って撮ったんですけど、鳥がとまっていたので、ポイントは鳥!!と思ったけど、「え、撮りたかったのは鳥なの?!そりゃ小さすぎる」って・・・(笑)

望遠レンズ持ってなかったので~と言うと、「鳥を撮るにはちょっと足りないでしょ!撮れないときは無理に撮らない!」と。

あれ、これはどこかで聞いたフレーズ・・・(笑)

久しぶりにいただきました!! _| ̄|○(ヤッチマイマシタ)

自分のはこんな感じだったのですけれど、実は、ほかの方のを見るのがとっても勉強になるですよ。


自分では絶対撮れないなあ~と思うものもあって、講評も参考になります。


プリントも工夫を凝らしている方もいて、こんな撮り方があるんだな~と。


組んでくる人も結構いたので、組み方も勉強できるし。


特に、以前も御一緒したSGさんは、プリントのクラスでも異彩を放つ存在でありましたが、そこから格段にカッコイイ写真に昇華していってる。


ほんとにカッコイイスナップだったなー。次も楽しみです!


でも、我々の笑い声があまりにうるさかったんでしょうか、途中でキヤノンのスタッフさんがガラッと戸を開けて、「楽しそうですねえ~」ってのぞきに来た(笑)


生徒さんと先生のやりとりがおもしろすぎて、みんなで爆笑してたからなあ~(^-^)


あ、この日のお隣は川北先生の夜景講座でした。ご迷惑かけてたら、ゴメンナサイ~(^^;)





by penta-photo | 2015-01-27 08:00 | ゼミ・作品研究講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた