人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CP+2015 その3


さて、オリンパスでは「Special Photo Artist~CP+2015特別講座」の展示を見ました。

お友達もたくさん参加されていたんですよ。

投票するとミニチュアストラップがもらえました♪(もちろんE-M1も持ってたけど)

CP+2015 その3_b0287453_22123978.jpg
こちらはE-M5Mark2。
新色?のチタンカラーが参考展示してあったよ。後ろはOM-3みたい。昔のカメラですね。


CP+2015 その3_b0287453_23163640.jpg

マンフロットブースで2月5日に発売されたばかりのカメラバッグを見たりして(とても丁寧に説明してくださいました)、1時間ほどブラブラ。

途中、タムロンで山本先生を激写(笑)

CP+2015 その3_b0287453_23163367.jpg







そして、EOS学園セミナーブースに戻り、並木先生の「ワンランクアップのレンズ選び」を聞きました。


CP+2015 その3_b0287453_23163873.jpg

ここでは並木先生つながりのお友達ルッシーさんと、諏訪クラスでも御一緒しているKさんに会えました♪

ふだんなかなかお会いできない方もいるので、こういうところでお会いできるとうれしいですね。

で、やっぱり座れるはずもなく(泣)、でもまあ、立ち見でよいポジションが確保できましたので、E-M1で撮っちゃった(笑)

でも、なぜか目をつぶってる写真を量産してしまい、このブースは暗いし、こういうところの記録写真て意外と難しいんですよねえ。←ヘタなのだ

こちらでは、EF40mmや、新しく出たEF-S24mm、EF-S10-18mmなどの広角レンズでも背景をぼかすには~みたいなことから、被写体選びの大切さ、撮るポジションなどなど、頭ではわかっているんだけど、やっぱり実際に撮らないとダメなんですよね。

KISSのX7を買おうかなあってちらっと思っていたのは、このEF-S24mmがすごく寄れて、小さくて軽いパンケーキレンズなんですよね。

なので、ずっと迷っていました。

この間発表があったEOSのミラーレスM3がすごくいいデキだったので、実はそっちを予約しちゃったんですけど。←あれ?

で。先生がぼそっとおっしゃった、実は、広角レンズを使いこなせると、コンデジやスマホでもいい写真が撮れちゃうんだよね・・・・というのを聞き逃しませんでした(笑)

まあ、iPhoneだと大体28ミリくらいの画角だと言われていますからね。

センサーの小さいコンデジでも背景をぼかすには~というところにも応用できるというわけです。

つまり、写真のうまい人は、何で撮ってもうまいんです!(爆)ということがよーくわかりました。(^^;)

みなしゃん、写真はカメラじゃないよ、腕だよ、腕・・・(涙)




並木先生のセミナーが終わり、ダッシュでリコーイメージングへ。

佐々木啓太先生のPENTAX・K-S2セミナーを聞きに行きました。



CP+2015 その3_b0287453_23164310.jpg

時間がちょっとダブッていたので、最後の方しか聞けなかったんですけど、カメラの機能も紹介しつつ、写真を撮る楽しさ!があふれているトークでした。

あのカメラやレンズがあれば、あんなカッコイイ写真が撮れちゃうんじゃない?と思わせる(笑)、さすがの「ケータのショッピングトーク」は健在。(^-^)

でも、この日一番感じたのは、皆さんに写真を撮ることをもっと楽しんでほしいっていう、佐々木先生の、本気(マジ)の写真LOVEスピリットでございました!(o^-')b


最後のスライドショーもよかったです。たーくさんの人が周りで聞いていましたねえ。

やっぱり、人を惹きつける何かがあるんだと思いました。

リコーで、ケータ先生のWSで御一緒したTさん御夫妻やK山さんと会えて、明日はバレンタインだからと、私までクッキーもらっちゃった(^-^) 役得~。

この日の出番が終わったケータ先生ともお話できたし、よかったです♪


CP+2015 その3_b0287453_23161519.jpg

リコーに来る途中、お隣のパナソニックでセミナー中の新美敬子先生も激写しました♪ かわいい猫ちゃん写真~(^-^)


CP+2015 その3_b0287453_23164124.jpg


この日の予定はこれでおしまい。

さすがにお昼抜きでおなかがすいたので、ちょこっとカフェでお茶して帰ろうと思ったら、そこで若子jetさんにバッタリ!

スタッフの方と御一緒でした。お会いできてよかったです♪

御苗場は見られなかったので、明日だな、明日。

ってことで、その4に続きます。相変わらず長くてごめんよw


by penta-photo | 2015-02-17 22:14 | イベント

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた