人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1

1月11日(日)に、GANREFの被写体別ワークショップに参加してきました。

今回は街角写真。講師は佐々木啓太先生です。全二回です。

年始から最初の講座。もちろんモノクロ撮影。
場所は谷中、根津ということで、日暮里駅に集合です。

このワークショップはいつもたくさん歩くので、機材をどうしようかなと思いましたが、結局、EOS5D3に35mmF2をつけて1日撮ることにしました。

念のため50mmF1.4も持っていったけど、結局、レンズはかえませんでした(笑)

GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20095327.jpg


谷中のあたりは、以前、オリンパスの講座で一度行ったことがありますが、またちょっと違う経路でぶらぶらと。

お天気もよく、モノクロスナップには絶好の日でしたね。







夕焼けだんだんからはじまり、二十人弱で路地を散策しながら撮影です。



GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20094278.jpg


途中でちょっとおまんじゅうなどを買い食いしつつ(笑)、根津神社まで。


GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20094713.jpg


結構歩きました~。


GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20093746.jpg


少し休憩した後、また夕焼けだんだんのあたりへ戻ります。


GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20092661.jpg

谷中といえば猫ちゃん。時々出会いました。


GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20091339.jpg


最後に記念撮影して終了です。


GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20091712.jpg


講評は、3枚組の組写真をつくります。

一応、自分で組むのですが、先生のアドバイスもいただけます。

実習後、時間のある人でごはんに行きました。10人ちょっといたかな?

根津が地元という受講者の方がいて、その方の御案内でおいしい中華を食べました!おなかいっぱい~。


GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1_b0287453_20092058.jpg

モノクロプリントについての話など、いろいろなお話を聞かせていただきました~。(^-^)


All Photo(EOS5DmkⅢ/ EF35mmF2 IS USM)


by penta-photo | 2015-03-01 20:21 | 街フォト・組写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた