人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会

相変わらずアップが遅くて申し訳ないです。(^_^;)

さかのぼること2月11日(水)、小澤太一先生の写真展「レソト日和」トークショーに行ってまいりました。

整理券が配られる12時に行き、まずは先生に御挨拶して、写真展を拝見、の前に、限定写真集を予約!(爆)

予約特典の色見本プリントは、ほぼなくなりつつありましたが(^^;)

トークショーは14時からなので、ゆっくり写真展を見て、それからお昼に。

本当は、写真集の中身は見ないでおこうかなと思ったんですけど、ディレクションなさった三村漢さんはじめ、みんなが、いいよ~、すごくいいよ~、って言うから、やっぱり見たくなって見ちゃった(笑)

どピンクの表紙が目を引く、すてきな写真集になっておりました。

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会_b0287453_20090331.jpg

写真展は、先生が今まで撮っていらした孤児院の子供たちだけでなく、レソト全体で撮影されたもので、スケールの大きな風景や、そこに暮らす動物や人々のポートレート、星空などがありました。

長年通われてた先生だからこそ撮れる風景だな~と思いながら見ていました。

光が本当に美しくて、月並みですけど、印象派の絵のような。ミレーとかコローの絵を思い出す光でしたね。

レソトは南アフリカの中にある国で標高が高く、ぱっと見るとアフリカじゃないようなイメージで、ひまわりやコスモスが咲くんだ~とか、知らない世界が見られて、とてもよかったです。

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会_b0287453_20090697.jpg

写真展の傍らには、アフリカをイメージした、サボテン?

さすがインフィニティさんの贈るお花は一味違うわ・・・(‐^▽^‐)







トークショーでは、前半はスライドを見ながら、コザワ先生がレソトでどんなふうに写真を撮っていたのかのお話が聞けました。



「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会_b0287453_20085247.jpg


後半は、三村さんがこれまたピンクの衣装にサングラスで飛び入り参加しての、楽しいトークでした。

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会_b0287453_20084910.jpg


旅館にこもっての写真集のためのセレクト風景。

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会_b0287453_20085876.jpg


あ、これは私のカメラの露出が暗かったので、部屋の中がムーディーなのではありませんw
仲居さんいるしwwww

ミラーレスに25ミリしかつけてなかったんで、ちょっとトリミングしました。

****************************************************

そして、3月21日(土)に写真集お渡し会がありました。2月は予約だけだったのね。

この日は、何かピンクのものを身につけていくことがドレスコード(笑)

ふだんピンクなんてあまり着ないけど、この日はピンクが入ったチェックのシャツを着ていきましたよ。それと、ピンクのハートのネックレスをつけてねw

皆さん、それぞれピンクのものを身につけていたんですけど、ピンクもいろいろで、それだけでも圧巻!

写真集のほかにも、おまけのオリジナル双子ちゃんシールや、コザワ先生オリジナルの2Lプリントがついてきたんです。

写真展のときにも気になっていた、赤い服を着た人たちの写真が当たりました♪

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会_b0287453_20091259.jpg

行くときは一人で行ったんだけれど、会場でこまりんちゃんやお友達のM口さんに会ったので、同じテーブルに。

その後、おひとりで参加されていた御婦人も一緒に。コザワ先生の作品研究クラスにいらしている方でした。

とにかく人数がハンパないので、写真集を手渡しした後、先生が各テーブルを回るだけでも大変で、私たちは勝手に盛り上がってました(笑)
コザチル7期の皆さんや、タミーさん、ろびちゃんはスタッフとして大忙し。100人くらいいたのかなあ?食べる暇もないくらいでした。


うちのテーブルは通路のところで、女性ばかりのテーブルのため、結構お料理があったので、通りすがりにおしゃべりしながら、つまんで食べていく人がちらほら(笑)

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会_b0287453_20090913.jpg
漢さんデザインのピンクのTシャツにサングラス、お花つきカチューシャをつけた本日の主役。
後ろは、ほくそ笑むカリスマブロガーwww

あれこれおしゃべりしているうちに、あっという間に時間がたちました。

この写真集、かなり大きくて、印刷も普通の印刷と違って、キヤノンが誇る7色染料プリンターを使った凝ったもので、なかなかないと思います。

ほとんど写真展クオリティ。写真展を思い出す仕上がりだと思いました。


そして、今度9月26日(土)~10月4日(日)には、熊本のアートギャラリージャッドで「レソト日和」が開催されます!

詳しいことはこちら→★

お時間ありましたら、熊本旅行がてら、遊びに行ってみてください!^m^
馬刺しもおいしいそうですよー(笑)







by penta-photo | 2015-09-11 07:00 | 写真展(鑑賞記録)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた