人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小原孝博Photoワークショップ グループ写真展「写祭」第一週

7月5日(火)~10日(日)まで開催した、グループ写真展の第1週が終わりました。

6日間で155人(記帳された方)を超える方々にお越しいただいて、大盛況でした。

初日の火曜日と土日はほぼ終日、水~金は18時半~20時まで在廊しました。

土曜日は雨が降っていたのでのんびりでしたが、火曜のスタートから3日で、来場者が100人を超えました。


お忙しい中、初日には並木先生がお越しくださり、不在の時にも、安達ロベルトさん、小澤先生、佐々木啓太先生、鈴木光雄先生、諏訪先生がご来場くださったとのこと。(お会いしたかった・・・(ToT) )

土日には、鹿野貴司先生、黒柳先生、山田久美夫先生にもご来場いただきました。

ほかにも、内藤さゆりさんをはじめとするプロ写真家の方々や、写真友達の皆さん、職場の同僚、友人、知人が駆けつけてくれました。

本当に、予想をはるかに上回るたくさんの方々に来ていただき、とても嬉しかったです。(*´ェ`*)

小原孝博Photoワークショップ グループ写真展「写祭」第一週_b0287453_23191033.jpg





今回の写真展は、「晩春歌」とタイトルをつけました。

ボーヴォワールの有名な言葉「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」からヒントを得て、女性をテーマにしようと決めました。

この言葉は、社会的な背景が女性を女性たる役割にしていくのだというような意味ですが、私が考えていたのは、そういうことよりも、少女から大人の女性になり、やがて年をとっていく女性の一生ということでした。

見てくださった方からは、余韻が感じられますとか、いろいろな意味でドキッとしましたとか、心にしみましたというような感想をいただき、とても嬉しかったです。

特に、女性からは共感を持って見てもらえたのではないかなと感じています。何度も行ったり来たりして見ていただく方も多かったです。

ステートメントも含め、その人の経験や精神状態によって、いろいろな思いを持って見ていただけたのではないかなと。

愛するものを得て、やがてそれを失った後も生きていく。そんな強さも表現したいことの一つでした。

小原孝博Photoワークショップ グループ写真展「写祭」第一週_b0287453_23191419.jpg


母にモデルになってもらいましたが、今回はドキュメンタリーというわけではありません。

母の写真は、2013年の安達ロベルトゼミ修了展(2人展)「序章」の中で発表しています。

切り口は全く別のアプローチにしましたが、今回は、私の中では第二章といったところでしょうか。

母のモノクロの写真を中心に、ずっと撮り続けている花の写真を生かせないかと考えて、モノクロ&カラーの組写真の展示にしました。

モノクロとカラーをまぜることはちょっと実験的かなと思ったのですが、小原先生にもOKをいただき、チャレンジすることにしました。

プリントは前回よりも小さめの額にして、前回同様、自分でプリントをしました。

今回は、紙にもこだわりました。ちょうど量販店で気に入った紙を見つけ、ただ、それがもう生産中止になっていたものだったので、使える紙は四切で30枚。

A4サイズは手に入りませんでした。

後継の紙がメーカーから発表されていましたが、やっぱりちょっとテクスチャーや色に違いがあり、テストプリントのために押さえとして買っておきましたが、本番は枚数的に2枚ずつが限度だったので、ちょっと緊張(笑)

まあ、結果的には、テストプリントはしつつも、本番はほぼ一発で決めました。

ブックに入れた写真は、新しい紙のほうで印刷しています。

額とマットは、金丸真株式会社さんにお願いしました。

前回はブックマットでしたが、今回はオーバーマットで。
マットへのセッティングは家でやり、額へ入れるのは設営の時にやりました。

展示に際し、金丸真さんにはいろいろと御配慮いただいて、とてもありがたかったです。

設営も出展者の皆さんがお手伝いに来てくれて、本当に助かりました~。ありがとうございました!

久しぶりに釘を打ちましたよ・・・・。(^.^;

小原孝博Photoワークショップ グループ写真展「写祭」第一週_b0287453_23191878.jpg


2組×6の12枚と、そのほかに、ミニ写真集を用意しましたので、そこから1枚大きくプリント。

L字型の壁でしたので、小さいほうの壁は写真集コーナーにしたのでした。

この写真集も大変好評で、最初50冊つくって、だいぶ売れたので、20冊弱しか持って行かなかったんですが、最終日には1冊しか残ってなくて(笑)

それも朝イチで売れてしまい、完売御礼。

その後に欲しいという方がちらほらいらっしゃいましたので、少し増刷することにしました。

お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!

いろいろな方からたくさんの感想や御意見をいただきまして、とても励みになりました。

これからの課題も見えて、また次につなげていければと思います。

御都合がつかなかった方は、私のブックは会期終了の9月下旬までアイアイエーギャラリーに置いてありますので、ぜひご覧になってください~。

グループ写真展「写祭」はまだまだ続きます!
後半は、8月23日から始まります。

素敵な作品がたくさんあります。お近くにいらしたら、ぜひお立ち寄りください。(^_^)

★写真集もまだありますので、もし欲しいという方は、アイアイエーギャラリーさんを通してご注文いただくか、メールフォームから直接御連絡いただければ、郵送&振り込みにて対応いたします♪


小原孝博Photoワークショップ グループ写真展「写祭」第一週_b0287453_23192040.jpg
コザチル3期スイーツ部(笑)のみんなから、素敵なお花をいただきました!
いつもありがとう~♪(^_-)-☆













by penta-photo | 2016-08-08 23:31 | 写真展(出展)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた