ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:写真展(鑑賞記録)( 62 )

写真展記録(2015)

ことしは一回も写真展鑑賞記録をアップせぬままに、年の瀬を迎えてしまいました・・・・(^_^;)

というわけで、怒涛の写真展記録です。

ご招待をいただいたのに、見に行けなかったものもたくさんあって、とても残念でした。(T_T)


b0287453_00201876.jpg

(上田義彦さんトークショーにて@ギャラリー916)

<2015年写真展鑑賞記録>

(1月)

1.GOTO AKI「LAND FACE」(キヤノンギャラリー銀座)

2.中藤毅彦「STREET RAMBLER」(ギャラリー・ルデコ)

3.アサヒカメラ 2014年アサヒカメラ賞受賞作品展(キヤノンギャラリー銀座)

4.安達ロベルトゼミ第8期修了展「Beginning(第1部)」 田中亮/橋本有史(ブライトフォトサロン)

5.土門拳 二つの視点 第2部「風貌」(富士フイルムフォトサロン)

6.自然奏フォト創立10周年記念写真展「瞬(とき)の語らいX」(富士フイルムフォトサロン)

7.鈴木光雄ゼミ終了展「Saturday Night Nude」(第2期生)(72ギャラリー ホワイトキューブ&ブルーウォール)
 鈴木光雄/井出愛彦/井幡巌/内川昌平/木野正好/坂泰史/西澤廣人/橋本有史/肥後一隆/星野泰三

8.倉谷卓「カーテンを開けて」(72ギャラリー)

9.三澤武彦「もう一つの結婚式」(キヤノンギャラリー銀座)

10.山田久美夫「Flower Color of Light」(ソニーイメージングギャラリー銀座)

11.写真展「the Stars and the Brightest ~スターたちと輝くファッション写真」(ギャラリーアートグラフ)

12.キヤノンフォトクラブPhoto910東京「第二回写真展」(ヒルトピア アートスクエア)

13.写真展「人それぞれのアート」(アートギャラリーM84)

14.ハービー・山口「Wetzlar」(ライカギャラリー東京)



More
[PR]
by penta-photo | 2015-12-26 20:30 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「3+」記念パーティー

そして、夕方からは写真展記念パーティーが開催され、私も参加させていただきました。

なんと100人ほどのパーティーだったようです。プロントを貸し切っての大パーティーです!
あまりにも人数が多いので、後ろにいるとマイクの声がかき消されてしまうほど(笑)

まず、INFINITY代表のぴろちさんからのごあいさつ。

b0287453_23320237.jpg
この後、小澤先生をはじめ、ゲストの方々からのスピーチがありまして、しばらく歓談タイム。

そして、恒例の(?)出席者によるフォトコンが行われました。
このフォトコンの恐ろしいところは、ゲストのプロの先生方も皆さん出されるんです~(^.^;

今回のテーマは「3」、紙は自由で、A4のフチありでプリント。
パーティーが始まる前に、裏返して、だれのかわからないようにして提出。
無記名でタイトルなし、皆さんの投票により入賞者を選ぶのでございます。

私が出したのはコチラ。


b0287453_23315707.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-26 00:08 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「3+」@ポートレートギャラリー

11月22日(日)に、四ツ谷のポートレートギャラリーで開催されていた、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYさんの写真展「3+(サンプラス)」に行ってきました!

b0287453_23311674.jpg

お友達がたくさん出展していて、見るのを楽しみにしていました。

三枚組なので、3+なんだとか?
いつも思いますが、三枚で組むの、難しいんですよね・・・・。(^^;)

あと一枚がない!って、よく佐々木啓太先生の組写真講座でも、みんな苦しんでますから(笑)

皆さん、それぞれテーマを持って撮っていらっしゃるのですが、こう組み合わせるかあ~とか、瞬間をとらえた素敵な写真が三枚そろっててすごいな!とか。
なんと外国に二度も撮影に行かれたツワモノもいらっしゃったそうで、いろいろと勉強になりました。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-25 23:47 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会

相変わらずアップが遅くて申し訳ないです。(^_^;)

さかのぼること2月11日(水)、小澤太一先生の写真展「レソト日和」トークショーに行ってまいりました。

整理券が配られる12時に行き、まずは先生に御挨拶して、写真展を拝見、の前に、限定写真集を予約!(爆)

予約特典の色見本プリントは、ほぼなくなりつつありましたが(^^;)

トークショーは14時からなので、ゆっくり写真展を見て、それからお昼に。

本当は、写真集の中身は見ないでおこうかなと思ったんですけど、ディレクションなさった三村漢さんはじめ、みんなが、いいよ~、すごくいいよ~、って言うから、やっぱり見たくなって見ちゃった(笑)

どピンクの表紙が目を引く、すてきな写真集になっておりました。

b0287453_20090331.jpg

写真展は、先生が今まで撮っていらした孤児院の子供たちだけでなく、レソト全体で撮影されたもので、スケールの大きな風景や、そこに暮らす動物や人々のポートレート、星空などがありました。

長年通われてた先生だからこそ撮れる風景だな~と思いながら見ていました。

光が本当に美しくて、月並みですけど、印象派の絵のような。ミレーとかコローの絵を思い出す光でしたね。

レソトは南アフリカの中にある国で標高が高く、ぱっと見るとアフリカじゃないようなイメージで、ひまわりやコスモスが咲くんだ~とか、知らない世界が見られて、とてもよかったです。

b0287453_20090697.jpg

写真展の傍らには、アフリカをイメージした、サボテン?

さすがインフィニティさんの贈るお花は一味違うわ・・・(‐^▽^‐)





More
[PR]
by penta-photo | 2015-09-11 07:00 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

写真展記録(2014)その6

写真展鑑賞記録、その6です。


b0287453_21272395.jpg
こちらは、エプサイトで行われた、中井精也先生のパリの鉄道スナップを中心とした写真展から。

写真撮影可でしたので、一枚パチリ。先生のお人形が飾ってありました♪

*************************************************

134.ジャンルー・シーフ「美の視点」G.I.P collection(M84ギャラリー)

135.むらいさち「きせきのしま」~ちいさな島の夢のはなし~(コニカミノルタプラザギャラリーA)

136.佐藤嗣「MIAGETEMIRU」~東京23区~(コニカミノルタプラザギャラリーB)

137.杉本文司「草屋根」(コニカミノルタプラザギャラリーA)

138.内藤さゆり「Once in a Blue Moon」(キヤノンギャラリーS)

139.写真甲子園2014 本選出場校作品展 (キヤノンギャラリーSオープンギャラリー)

140.六田知弘「水ノ貌」(KASIMA ARTS)

141.若杉憲司「襖フォトグラフィー」(ニコンサロン銀座)

142.岡嶋和幸「川島亀」(ブライトフォトサロン)

143.セイケトミオ「West Pier」(プレオープン)(ブリッツギャラリー)

144.3人展「Trilogy」(ブライトフォトサロン)(町田真弓さん、田中(taco)さん、川向さん)

145.「PENTAX645D 華麗なる世界」リコーイメージングスクエア新宿

146.吉田繁「BORDER」エプサイト

147.「モノクる人たちの写真展」フォトギャラリーシリウス

148.清家正信+水口和紀「花影抄 Kaei-syo」ギャラリーYUKI-SIS

149.日本鉄道写真作家協会(JRPS)写真展「新幹線半世紀」キヤノンギャラリー銀座

150.写真表現コース短期クラス修了写真展 ブライトフォトサロン (飯田さん、後藤さん)

151.小澤太一「ナウル日和」(キヤノンギャラリー銀座)

152.安達ロベルトゼミ修了展(WS&ゼミ・10期)「つながり」~四人四色~(ブライトフォトサロン)

153.平竜二「Cadence」(和田画廊)

154.河野鉄平「頬をかすめる風になる 光 空を編む」(72ギャラリー)

155.saoriNISHI「みつことしゅうけん」(72ギャラリー ホワイトキューブ)

156.マイケル・ケンナ写真展「モノクロームの叙情」(渋谷西武8F美術画廊)

157.曽根陽一「Breath」(ルーニィ)

158.野村恵子「赤い水」(ニコンサロン銀座)

159.郡山賢三「いい人スマイル パートⅡ」(キヤノンギャラリー銀座)

160.Kohji Corner写真展「たびだち」(eggs)(諏訪ステップクラス卒業生によるグループ写真展)

161.佐瀬雅行「みちのく祈りの道の果つるところ」(キヤノンギャラリー銀座)

162.江口善通「Photo Exhibition 2014 GR_mono」(リコーイメージングスクエア新宿)

163.コウムラ シュウ「THE DEEP FOREST」(ギャラリーbauhaus)

164.mazell-Be!!2写真展(ブライトフォトサロン)

165.EOS7DMarkⅡ 特別企画展 The Photographer ~一瞬の世界へ~(キヤノンギャラリー銀座)

166.小澤太一「NIGHT LIGHT」(72ギャラリー)

167.幸せのフォトクラブ「クラブ結成9周年記念写真展」(流山市生涯学習センターギャラリー)

168.水谷たかひと「上村愛子 16年のキセキ」(ニッケコルトンプラザ内)

169.鍵田拳太郎「TOKYO VASE」(エプサイト)

170.長瀬正太「和紙写真展 心」(リコーイメージングスクエア新宿ギャラリーⅡ)

171.福井智一「ケニア・生命の大地」(リコーイメージングスクエア新宿ギャラリーⅠ)

172.日本写真芸術専門学校OB展「LIFE」vol.2 (Space Jing) 佐々木啓太先生ほか

173.大和田良「Log(14)」(ブライトフォトサロン)

174・鈴木光雄「ZUKAN」(Tokyo Arts Gallery)

175.秦達夫「あらびるでな」(キヤノンギャラリー銀座)
176.ハービー・山口「子供たちは今日も歌っている」(オリンパスギャラリー東京)
177.島村実那「Trip to the Market」(コニカミノルタプラザ ギャラリーA)
178.吉田亮人「Brick Yard」(コニカミノルタプラザ ギャラリーB)
179.オープロジェクトpresents 「OBROAD 未知なる道」(コニカミノルタプラザ ギャラリーC)
180.MINAKO KINJO(写真)/ RYOTARO MURAMATSU(アーティスト)「LIGHT&NATURE」(リコーイメージングスクエア新宿)
181.企画展大人の遠足「沼津へ来たから」(ブライトフォトサロン)

182.橘野栄二「命の森 九州」(キヤノンギャラリー銀座)
183.ウイリアム・クライン TOKYO1961(AKIO NAGASAWAギャラリー)
184.松本コウシ「午前零時のスケッチ」(ニコンサロン銀座)

185.奈良原一高「王国」東京国立近代美術館

186.BRIGHT PHOTO EXHIBITIONⅢ ブライトフォトサロン
187.中井精也「a la gare de Paris」(エプサイト)

188.鈴木光雄「Intimate」(TOKYO ARTS GALLERY)

2014年は、以上で終了です。よく歩きました!w(^.^)


[PR]
by penta-photo | 2014-12-27 21:08 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

写真展「NIGHT LIGHT」 @72ギャラリー

11月27日(木)、京橋の72ギャラリーで開催されている小澤太一先生の写真展「NIGHT LIGHT」に行ってきました。


今回の訪問は2回目です。


先日キヤノンギャラリー銀座で行われたナウルの写真展のスピンオフと位置づけられたこの写真展ですが、

ナウルの夕方から朝方までの、夜の写真展です。


b0287453_22383488.jpg


                         (なんだか部室のような雰囲気の会場)

ナウルに住む子供たち、大人たち、恋人たち、それに動物も登場してきます。


そこで楽しそうに暮らす人たちと、昔の栄華の面影を残しつつも、今は朽ちてしまった建築物、美しい海と空と星。


小さな美しい島の風景と、まずしくてもたくましく生きている人たちが写されていました。


今回の写真展は販売もされています。お気に入りの写真が見つかったら、ぜひおうちに飾ってください♪と小澤先生。


すべて先生がみずからプリントされたA3ノビサイズのお写真ですが、私も一枚購入させていただきました☆


先生から、撮影時のエピソードなどもお聞きしました。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-12-09 20:05 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座

10月18日(土)に、キヤノンギャラリー銀座で開催されていた小澤太一先生の写真展「ナウル日和」に行ってきました。

この日は二回のトークショーがあったのですが、1回目は所用で見られなかったので、2回目に参加。

始まる1時間前に到着しましたが、既にちょっと混んでいる・・・・(@_@)

b0287453_22383341.jpg



コザワ先生はといえば、ひっきりなしにいらっしゃるお客さま対応だけでも大忙しのご様子です。

なので、今のうちにサインをいただかなくては!と、御挨拶してすぐ、写真を見る前に写真集を買う私(笑)←おい

とにかくお客さまが続々と来られるので、受付をしていらしたタミーさんに写真集をお預けし、
先生の手があいたときにサインをしていただくことになりました。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-10-26 21:47 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

写真展記録(2014)その5

写真展記録その5です。

ついに100を超えました~。


先日、写真展に行ったとき、ギャラリーLIBRAIRIE6で、平竜二さんのプリントを一枚購入してしまいました。

サイアノタイプでプリントされた、青いタンポポ。小さなプリントですが、とても気に入っています。(^.^) 
やっと届いて、まだ飾ってないんですけど。


そして、フレームマン銀座で行われた復興支援写真展では、山田久美夫さんの富士山の写真を購入しました♪

だんだん飾るスペースがなくなってきている・・・・(^_^;)


オリンパスプラザの佐々木啓太先生の写真展「故郷」では、トークショーがありました。


b0287453_22383208.jpg
                                     (iPhone5sで撮影)

金曜日の19時スタートでしたので、仕事帰りにおじゃましました。美しいモノクロプリントは必見でしたよ~。

その後の懇親会にも参加させていただき、写真好きの皆さんといろいろお話できて、楽しい時間でした。(^.^)


b0287453_22383274.jpg

下にあるのは啓太先生のカスタマイズされたオリンパスのカメラバッグ。赤いクマちゃんがついてました♪ 
オリンパスのアプリOI.Shareを使って、アートフィルターのリーニュクレールで。

これからまた仕事が忙しくなると、平日はなかなか見に行けないんですが、土曜日にがんばりま~す。(^.^)


********************************************************************




More
[PR]
by penta-photo | 2014-09-27 08:00 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

写真展記録(2014)その4

しばらくアップしなかったら、たくさんたまってしまった写真展記録(笑) 少々長いですが、おつき合いください。



5月は、町田良太さんの「再びの光(第1部)」がありました。こちらは主にモノクロプリント。
熊本で行われた写真展を1部と2部に分けた巡回展ですが、ギャラリーも違うので、また構成を変えられたそうです。
熊本はさすがに見に行けなかったので、とても楽しみにしていました。

町田さんは、福島には以前から知人もおられ、御縁があったとのこと。そして、震災後の福島にも入り、
復興の様子をずっと撮り続けた町田さんの優しさと、未来への希望がにじみ出てくるような、そんな写真展でした。



大きなもの以外はほとんど御自分でされたというプリントも本当にすばらしく、震災の爪痕が残る風景なのに、
作品を見ていると、つい美しいと言ってしまうような、すばらしい作品の数々でした。


7月に行われた第2部は、モノクロの風景にカラーの写真も交え、未来に向かっていく子供たちやそこに住む人々の姿を通し、
わずかずつでも確実に復興していく福島の風景を追ったものでした。


1部が記憶の描写であるならば、2部は希望の描写とでもいいましょうか。


とても重いテーマであるけれど、どちらにも町田さんの優しい気持ちがあふれていましたね。
本当にすばらしい写真展でした。(^.^)



b0287453_22382973.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2014-08-04 23:18 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

写真展記録(2014)その3

写真展記録その3です。



32.夏目安男「草原の風」(コニカミノルタプラザ ギャラリーC)
33.堀光治「走れ、風のように。」(コニカミノルタプラザ ギャラリーB)
34.小池英文「生命のめぐる海辺」(コニカミノルタプラザ ギャラリーA)
35.風hana7人展 「それぞれの出会い」(フォトギャラリーキタムラ)
36.mazell-Be!!(プレイスM) 
37.熊谷聖司「EATH LITTLE THING」(ギャラリー蒼穹舎)
38.野口勝宏「福島の花」(キヤノンギャラリー銀座)






b0287453_22381904.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2014-05-06 23:30 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)