ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:カメラ・レンズ類( 17 )

オリンパスOM-D E-M1と12-40、40-150のPROレンズ

そういえば、オリンパスのOM-D・E-M1を買ったときのことを書いてなかった気がするので、メモしておきます。

発売は2013年10月11日で、ブラックボディの12-40mmF2.8 レンズキットを買いました。

その前にE-M5を買ったときはツートンのシルバーボディがあったのに、E-M1のときは最初、黒しかなかったんです。

1年後の2014年10月10日にシルバーボディが発売されました(涙)

でもまあ、黒に慣れちゃったんで、買いかえはせずに使っています。

このときのレンズはPROレンズと言われるもので、12-40mmのズームですが、通しでF2.8、しかも寄れるという、かなり私好みのレンズだったんですよね。

これ1本で大体のものは撮れます。それに、防塵防滴だから、ネイチャー撮るには最適。
EVFも高性能だし。

E-M1は、ダイヤルとかも使いやすくて、とても気に入っています。

それに、2014年にあったファームアップVer.2.0で、すごく機能がアップしたんですよね。

b0287453_21011596.jpg
(E-M1/ MZD ED 14-150mmF4.0-5・6)





More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-01 21:15 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)

プリズムファインダーPME

ブログをエキサイトブログに引っ越して、最初の投稿です。

きょうはハッセルのお話でも。

我が家にハッセルブラッド500クラシック(500C/M復刻版)がやってきたのは、2013年の6月。

が、安達ロベルトゼミ修了写真展のためにちろっと使ったきりで、その後、全く活用できておりません。(^_^;)


2014年の1月にはフィルムスキャン講座にも行ったのですが、フラットベッドスキャナーを置く場所がなくて、未だ買えずにおります(笑)


しかし、この一年、ちょびちょびと小物を買い足しておりました。


まず、この500クラシックのハッちゃんは、中のフォーカシングスクリーンがアキュートマットという明るいタイプでした。


フォーカシングスクリーンの詳しいことについてはこちら→★

b0287453_17320291.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2014-12-21 17:43 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)

ハッセルブラッド500クラシック

5月にハッセルブラッドを買いました。



安達ロベルトゼミで中判のお話を聞いたり、以前、シカノ大先生が修理のためにハッセル持ってきてたことがあって、それを触っちゃったことで、やっぱり欲しいなあ~と熱が再燃。



実はずっと以前から興味があって、こちらのブログをよく見ていました。 →★



ここのお店のブログの「ハッセルブラッドに恋をした」のコーナーが、とてもわかりやすいんです。



それと、「彼女のカメラ」のシリーズが秀逸!



もともとは、一年以上前になるかな、このシリーズをネットで見つけ、ハッセルブラッドというカメラを知りました。



b0287453_22380840.jpg




そのころは、中判ってなーに?の世界でしたけどねw



私が買った中古カメラ屋さんはこちら



中古カメラ屋さんてシロートには入りにくいし、どこで買えばいいのか迷ったけれど、ネットショップもあって、在庫がたくさんありそうだったので、おそるおそる(笑)こちらへ行きました。



銀座あたりでは、私が買えそうなお値段のはなかったし~。



More
[PR]
by penta-photo | 2013-09-11 23:37 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)

オリンパス60mmマクロお試し@渋谷駅

9月22日(土)に、渋谷駅構内で、オリンパスの新商品フェアをやっていました。



ちょうど講座の帰り道だったので、ギャラリールデコに写真展を見に行き、その後ちょこっと寄り道。



b0287453_22374548.jpg



                                     (@E-P3+20mm)

OM-Dのコーナーには、写真が趣味って感じの方々が群がり。



More
[PR]
by penta-photo | 2012-09-24 08:00 | カメラ・レンズ類 | Comments(4)

EOS5DmarkⅢがやってきた!

7月20日(金)、とうとうEOS5DMark3がやってきました。ヽ(^o^)丿



初めてのフルサイズ。
わたくし、実は2011年9月にAPS-C機の最高峰7D君を買ったばかり。



でも、いつかはフルサイズ使ってみたいなあ~と思っていましたから、少しずつカメラ貯金w
春に5D3が発売になったけど、さすがに高い。



でも、やっぱりなかなか値下がりしないわけよ。



フルサイズ用のレンズもあまり持っていないから、そろえないといけない。



でも、「どうせいつか買うんだったら、早く買って使ったほうがいいよ」という大先生のアドバイスもあって、やっと購入を決心しました。



ただ、うちのパソコンはノートパソコンで、高画素のフルサイズを使っていくにはちょっと非力(笑)



夏のボーナスも出たので、思い切ってパソコン本体も新調。



モニターは、去年の夏に、これまた清水から飛びおりてナナオのColorEdgeCG245を買いましたから(笑)、もう当分買わないよ~www



ことし、カラーエッジも廉価版が出たので、ちょっと涙なのですが・・・・。



一体、何回清水から飛びおりればいいんだ(^^;)



だんだん金銭感覚がマヒしてるかもしれん・・・・・(あー、コワイ)



7月末、ちょっと早目にとった夏休みに、カメラ持って横浜散策してきました。



b0287453_22374461.jpg

              5Dmk3+シグマ50mmF2.8マクロ(トリミングあり)



シャッター音が軽快で、撮ってて気持ちよかったです。



カメラを変えて写真が変わったか?と言われると、まだそれほど変わってない気がするけどw



でも、やはりAPS-Cと比べるとボケ方が全く違うので、これから使っていくのが楽しみ。



操作系は、7Dとさほど変わらないので、すぐ慣れました。



More
[PR]
by penta-photo | 2012-09-05 23:10 | カメラ・レンズ類 | Comments(2)

Canon PowerShot S100

2月の終わりごろ、悩んだ末に、キヤノンのコンデジPowerShot・S100のブラックを購入しました。



いろいろ店頭で触ってみたんですが、いつもだと金属チックな外観が好きなのに、このS100は、艶消しっぽい手触りが気に入りました。



そして何より、小さくて軽い!
ズームは5倍だけれど、レンズはF2.0と明るいのが気に入りました。



24mm~120mmまでいけます。



マルチアスペクトもできるんですよ~。

あと、ワンポイントカラーっていって、モノクロ画面で好きな色だけ残して撮ることができます。



More
[PR]
by penta-photo | 2012-04-02 09:00 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)

E-P3と12mm

全くもっていまさらなのだが、7月にオリンパスPENのE-P3を買いました。



E-PL2を1月に買ったばかりで、スルーするはずだったんですがねえ、何しろプロカメラマンの先生方、皆さん絶賛されるもので。でも、ほんといいんですわ、これが。



一応、ツインレンズキットを買いました。17mm、まだ持っていなかったので、一度は使ってみたいなあと。



でも、一緒に買った12mmをつけて出ることが多いかな?



24mmの画角になるわけですが、広角ってあんまり使ったことなかったので、まずは慣れなくてはと。



b0287453_22370818.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2011-09-19 23:45 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)

ドナドナとE-PL2・・・・・そしてE-P3

ことし1月に買ったオリンパスのPEN・E-PL2、ずっとブログに載せるのを忘れてたというか、ほかのものを優先してたら、こんな時期に(笑)



2009年10月末にE-P1を買って半年後、電子ビューファインダー(EVF)の使えるE-PL1が出て、どうしてもそれが欲しくて買ってしまいました。



マイクロフォーサーズ用45mmマクロを持っているので、やっぱりファインダーのぞけるというのがよくて、E-P1は防湿庫に眠っていることが多くなりました。



シルバーの金属ボディが好きなので、売りに出すこともせず、ずっと持っていましたが、E-PL2も来て、さすがに防湿庫が狭いwww



キヤノンのレンズも増えたので、東洋リビングの防湿庫を一つ買い足し、メーカー別に保存しています。



E-P1(手前)、E-PL1(中)、E-PL2(奥)を並べてみました。



b0287453_22370051.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2011-07-27 23:11 | カメラ・レンズ類 | Comments(2)

TAMRON SP70-300mmF4-5.6 Di VC USD 購入♪

12月の半ばごろ、タムロンの60周年記念モデルA005、70−300mm(キヤノン用)を買いました~。



なんか人気みたいで、なかなか買えなかったんですけど、amazonから外部ネットショップで見つけて、ついぽちっと(笑)



送料分はかかったけど、amazon本体だと1カ月以上待たないといけなかったから。



なかなか使う機会がなかったんですけど、先日やっと使ってみました。



キットレンズの55−250mmとはほんの少し違うだけなのに、やっぱり違いますね~。



動物園に行くときとか、いいんじゃないかな。



思ったより軽いし、レンズがにょーんと伸びないのが気に入ってます。



重さは765gです。



b0287453_22363461.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2011-01-24 23:55 | カメラ・レンズ類 | Comments(2)

7D&18−200mmとE-PL1&20mmで撮り比べ

そろそろ7Dを返す時間がやってきましたが、物は試しと、カフェでデザートを撮ってみました。



遅い時間で、お客さんあんまりいなかったし(笑)



窓際の寒い席だったので、一眼レフで撮っていても、あまり気にする人もなく~。



7Dで、18mm側で撮ってみました。F3.5ですね。



安納芋タルトです。



b0287453_22363343.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2011-01-22 15:30 | カメラ・レンズ類 | Comments(2)