カテゴリ:その他( 6 )

CLUB LIGHT PARTYのホームページ

私が所属している写真クラブ、CLUB LIGHT PARTYのホームページができました!
ギャラリーには作品もありますので、よかったらご覧くださいね〜〜。
これからもボチボチコンテンツが増えていきますので、よろしくお願いします!(^^)/

b0287453_00171176.jpg


[PR]
by penta-photo | 2017-10-18 00:09 | その他

日本写真学院閉校

2011年4月に開校した日本写真学院が、2016年9月末をもって閉校することになりました。
私が初めてここに行ったのは、たしか開校してすぐのころ、岡嶋和幸先生の撮影基礎講座だったと思います。まだ今のカリキュラムができる前で、ステップ教室が終わって、実習つきのお教室が何かないかな〜〜と探していた時でした。
その後もいろいろ興味深いクラスがあって、初めて写真展を経験した安達ロベルトゼミをはじめ、鈴木光雄先生にはモノクロデジタル講座で初級、中級とお世話になりました。Photoshopを使ってモノクロ作品をつくる講座でしたが、ソフトをほとんど使ったことがなかったので、先生にたくさん教えていただきながらやりました(笑)
その後受けたPhotoshop基礎講座では、大籏先生に半年間お世話になりました。このクラスでは、少人数できめ細かく教えていただきました。
ハッセルを買った後は、大籏先生のフィルムスキャンの講座も受けました。(結局フィルムスキャナーは買っていませんがww)
そして、三村漢さんのフォトパブリッシング講座で、初めて写真集を一から作りました。編集ソフトのInDesignもillustratorも使ったことがなく、Photoshopすらもほぼ初心者でしたが、何とか無事に作ることができ、とても嬉しかったです。(^。^) 

b0287453_22443227.jpg

単発の講座では、タカザワケンジさんの写真史講座とか上野修さんの講義、岡嶋先生のセレクト講座、菅原一剛さんの写真集を見る講座なども受けたことがあります。
とてもレベルの高い教授陣で、まさに大人のための写真学校って感じでした。

私にとっても転機となった安達ロベルトゼミは、写真の見方を変えてしまうほどのインパクトがありましたね。(^。^) 
閉校してしまうのはとても寂しいですが、またどこかで先生方の授業を受けたいなぁ〜〜。
そんな日を心待ちにしています!(•ө•)♡

[PR]
by penta-photo | 2016-10-02 22:16 | その他

エキサイトブログにお引越し

2014年12月15日、エキサイトブログに引っ越してきました♪

今までずっとココログで5年近くやってきたのですけど、エキブロへのお引越しが簡単になったので、とうとう決心しました!(笑)

写真もコメントも前ブログから持ってこられるようになって、とりあえず満足。

カテゴリをやり直したり、タグをつけたりと分類をやり直していましたが、何とか形になったかな。

書き忘れていたものも少し足したり直したりして、こちらで新たなスタートを切りたいと思います♪

まだまだ機能的にわからないところもありますが、ぼちぼち慣れていけたらと。

どうぞよろしくお願いします。(‐^▽^‐)

b0287453_20534087.jpg




[PR]
by penta-photo | 2014-12-15 20:30 | その他

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY発足!

なんだかんだと忙しくて、ブログアップが遅れに遅れているのですが、こればかりは先に書かねばなるまいと、頑張って書きました。(^_^;)



1月15日(日)、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYが発足しました。



このフォトクラブは、キヤノン公認フォトクラブです。



なんと、一番最初の札幌のキヤノンフォトクラブから数えて88番目のフォトクラブなんだそうな。



なんか末広がりでいいですよね!(^^)



東京インフィニティの設立メンバーには、EOS学園ステップ講座小澤太一先生のクラスで一緒だったクラスメートの面々がいます。



主にコザワ先生の作品研究クラスに進んでいる、コザワクラス3期生の元クラスメートたちなんです。



More
[PR]
by penta-photo | 2012-01-16 23:58 | その他

両手いっぱいのラベンダー

EOS学園のコザワクラス2期生でいらっしゃるLeoさんから、両手に抱えるほどのラベンダーをいただいた。



実は、私は作品研究クラスに参加していないので、お顔を存じ上げていないんですが、いつもこのブログを読んでくださっているとのこと。



ありがたいことでございます。(^O^)/



ろびちゃんから、Leoさんの畑にNaoちゃんとお邪魔するんだけど、一緒にどう?と誘われたのですが、あいにく先約があり、参加できなかったのです。



そしたらなんと、Leoさんからのラベンダーと自家製お野菜のお土産を、ろびちゃんがたーくさん抱えて持ってきてくれたんです!



駅で受け取った時、びっくりしたよぉ~。こんなにたくさんあるなんて、思わなかったもん。



さっそく、一部をそのままいけました。



b0287453_22370103.jpg



                  (E-PL2・ファンタジックフォーカス)



More
[PR]
by penta-photo | 2011-07-29 12:30 | その他

まだまだ安心できませんが

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



また、被災された方々にお見舞い申し上げます。





b0287453_22364296.jpg



震源は長野、新潟にも及んでいますね。



雪の季節で、こちらはまた津波とは別の心配があります。



幸いにもうちには被害もなく済んでいますが、テレビで被害状況を見るにつけ、その被害の甚大さに呆然とするばかりです。



自分にできるのは、せいぜい節電とか寄附するくらいでしょうか。



知り合いも東北におります。



とても心配です。



More
[PR]
by penta-photo | 2011-03-13 02:02 | その他

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧