ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 17 )

清里旅行その3


ここでは、清里旅行で撮った写真を載せておきますね。
撮影はOM-D E-M1に M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6 IIか、ED7-14mm F2.8 PROを使用しています。


b0287453_22080344.jpg

明野についたところ。かな~り雲が出てきていました。




More
[PR]
by penta-photo | 2016-09-20 07:00 | 旅行 | Comments(0)

清里旅行その2

翌日は、吐竜の滝へ。

b0287453_22204805.jpg
お天気がめっちゃよくて、滝の近くに来ると、マイナスイオンたっぷり。気持ちのいい森林浴ができました。

b0287453_22070763.jpg

人が多いので、ちょこっと撮影して、ポケモンGOでポケモンもゲットしつつ(笑)、その後は昼ご飯を食べて、いよいよメインイベントのフォトミュージアムのトークショーへ。

時間ぎりぎりに入りまして、なんと2時間のトークショー。

b0287453_22071470.jpg

おなかいっぱいだったし、椅子に座って聞いていたら、ロビーのドアがあけ放ってあるんだけど、天然のクーラーっていうか、風が気持ちいいんですよね。

みんな、ちょっと目の皮がたるんじゃったかもしれない・・・・・w

撮影時のエピソードなど、たくさんのお話を聞くことができました。今はもう破壊されてしまった遺跡などの貴重な写真もありましたね。

トークショー後、写真展をじっくり見て、図録にサインもいただけました。(井津さんはNY在住なので、なかなか日本にいらっしゃらないんです)

b0287453_22071090.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2016-09-19 22:59 | 旅行 | Comments(0)

清里旅行その1

7月30日(土)、31日(日)と、清里へ旅行してきました♪

清里フォトミュージアムで井津建郎さんの写真展が開かれており、ちょうどトークショーなどが行われる週末だったのです。

コザチル8期のYさんからお誘いいただき、この写真展にお仕事で関わっている三村漢さんと清里フォトミュージアムに行こうツアー(勝手に命名)に参加させていただきました。

コニカミノルタプラザで井津さんのすばらしい展示を拝見したばかりだったこともあり、また見られるなら見たいなあと思っていました。

でも、ここは車でないとなかなか不便で、二の足を踏んでいたんですよね。免許ないし、電車で一人で行くにはちょっと遠いし・・・・。

だから、お誘いを受けたとき、ホイホイと乗ってしまいました(笑)

せっかくなのでコテージで1泊して、ゆるゆると撮影もしようよという話になりまして、天気によりますが、星を撮りに行くことと、あとは状況に応じて行きたいところへ行ってみようと(^.^;

Yさんのお友達のほかに、三村さんのフォトパブリッシング講座を受講した漢チルドレンの方々、通称カンチルさんにも声をかけました。

カンチルさんには星撮りを得意にしている方がいるので、レクチャーを受けながら、初めての星撮影もしてきました~。
1日目は、3台の車に分乗し、現地のスーパーにて集合、夜のBBQの買い物をして、コテージへ。

1台は遅れて合流する組だったので、彼らが来るまで、明野のひまわり畑に行くことに。

b0287453_22075487.jpg
                           (OM-D E-M1で撮影)

人が多いだろうなあと思っていたので、ちょこっと撮影して、ひまわりソフトでも食べようか~なんて言っていたんですが、M田さんがちょっと先の方に偵察に行くと、人が少なくて、なおかつ、ひまわりがすごくきれいに咲いている畑があるって!

雲が出てきたから星は無理かね~などと言いながら撮影していると、雲間から、光がきれいに差し込んでくるではありませんか!

俄然、みんな本気撮影モードに。三脚持って走る人も(笑)

ちょっと前まで、ソフトクリーム食べて、じゃあ、あと10分くらいね~なんて言ってたのに、結局、1時間くらい撮影してましたかね(笑)

いや~、晴れ男とは聞いていたけれど、漢さんパワーにはびっくりですわ。

b0287453_22070209.jpg
                       (iPhone6sで撮影)



More
[PR]
by penta-photo | 2016-09-19 22:34 | 旅行 | Comments(0)

桧枝岐旅行2015(その3)

19日の晩御飯。これだけじゃないんですが(^.^)
最初はビールだったからね!小鍋がつきました。
おなかいっぱい。でも、ヘルシーなんだよね~♪

b0287453_23002405.jpg


最終日20日のあさごはん。

b0287453_22594676.jpg
ご飯の後は、まず、のんびり村の散策をしました。

b0287453_22491872.jpg
b0287453_22492303.jpg

その後、川のほうへ移動。
連休だったからでしょうか、川におりる入り口の広場でサイクリングのイベントをやっていて、すごい数のロードレーサーというのでしょうか?老若男女が。テントなども貼っていて、食べ物とかを配付していたようでした。

写真撮ってたら、記念写真を頼まれちゃったよ。

b0287453_23161995.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-04 07:00 | 旅行 | Comments(0)

桧枝岐旅行2015(その2)

7月19日は、日帰りで尾瀬沼へ登ってくるチームと、ふもとでのんびりイワナ釣りチームに分かれ、それぞれのんびり撮影&遊び。

b0287453_22515156.jpg
あさごはん。キノコごはんがとっても美味。岩魚の甘露煮もおいしかった。

私はイワナ釣りチームだったのですが、久しぶりに釣りして、楽しかった~。

b0287453_22515609.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-03 22:56 | 旅行 | Comments(0)

桧枝岐旅行2015(その1)

毎度アップが遅くて申し訳ない。m(_ _)m
7月18日(土)~20日(月)に、那須&檜枝岐へお友達と撮影旅行に行ってきました♪

まず、18日は、那須サファリパークへ。ライオンバスで園内を一周。

b0287453_21340438.jpg

んが、バスからだと撮影はなかなか難しい・・・てか、ほぼムリw

ホワイトライオンはぐだーっと寝てるしwww

ただ、バスからキリンやシカ、シマウマに餌をあげられるので、子供たちや、おとなも楽しそうにあげてました。

b0287453_21295494.jpg

私は、レンズがキリンになめられそうで怖かった(爆)

b0287453_21293534.jpg

ここではオリンパスのE-M1に高倍率ズームで。バスが結構揺れたんだけど、さすがの手ぶれ補正だった・・w

ライオンバスのアナウンスのおじさんのイントネーションが絶妙におかしくて、旅行の間中、それがはやってましたw



More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-01 22:59 | 旅行 | Comments(0)

那須~桧枝岐旅行2014 (その3)

3日目の朝ごはん。


b0287453_22383124.jpg

3日目は、以前行った、滝のある方へちょっと寄り道。お天気はピーカンになりました。


b0287453_22383103.jpg

そこでしばらく撮影して、その後、前沢集落というところへ。昔ながらの茅葺き屋根のおうちがある集落です。

近くには清流が流れていましたが、そちらへは降りられなかったので、もっぱら村内を散策して撮影。

茅葺屋根の資料館みたいなところでは、囲炉裏があったり、農作業の器具とかが飾ってありました。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-09-26 22:32 | 旅行 | Comments(0)

那須~桧枝岐旅行2014 (その2)

二日目は、お天気が回復しそうだったので、桧枝岐歌舞伎の舞台など、村内をしばらく撮影してから、屏風岩に行くことにしました。

b0287453_22383155.jpg

朝はまだ曇りでしたが、だんだんいい具合に日が差してきて、撮影にはもってこいでした。ちょっと汗ばむくらいになりました。


b0287453_22383153.jpg

今回は山に登らないから三脚も持ってきたので、それで渓流を撮ってみたり。

水たまりには、今まで見たことがなかった、おたまじゃくしがたくさんいた!(笑)デカっ!!


お昼は村の食堂でおそば。やっぱり檜枝岐のおそばはおいしいです。

b0287453_22383113.jpg
                               (ミニ尾瀬公園入口)


午後からは、ミニ尾瀬公園で撮影。お天気も大分回復してきた。
時折日が差して、花を撮るにはいい感じ。


b0287453_22383144.jpg


でも、結構風が吹いていたので、きっちり花が止まるのを撮るのは大変であった・・・。
昨日、尾瀬沼まで行ってきた方に話を聞くと、ワタスゲが大豊作だったんだそうです!


写真も見せていただきましたが、ほんとにすごくたくさん咲いてました。
でも、ニッコウキスゲはまだ全然だったそうです。
ここミニ尾瀬公園でちらほら咲いているくらいだから、上はまだまだなんですな。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-09-26 22:13 | 旅行 | Comments(0)

那須~桧枝岐旅行2014 (その1)

相変わらず、ブログアップが遅くて、すみませんです。(^_^;)

7月13日(日)~15日(火)まで、ちょっと早い夏休みをいただいて、写友の皆さんと、那須と檜枝岐に撮影旅行に行ってきました♪


クルマ組に那須塩原駅でひろってもらい、まずはクラシックカー博物館へ。

まあ、観光地によくある美術館の類なんですが、カメラがあると目が違ってくるんですな(笑)
日曜日でしたが、ほとんど訪れる人がおらず、最初は貸し切り状態。
みんなで思い思いにカメラを向けて、撮影三昧でした。(^-^)

映画で使われたものと同じというマッハ5のクルマが展示してあったり、昔のフォーミュラカー、クラシックカーがたくさん。


b0287453_22383049.jpg

2Fには、各国の警察のヘルメットやらバッジやら。F1のイラストなんかも飾ってあり、クルマ好きには楽しいところでした。


実際に中に入ってもよいクルマもあって、ちょっと壊れてるところがテープで修繕してあったりして(笑)
「カメラがあるからこそ長居できるよねえ」と、みんなで笑っておりました。


その後は、元は銀行だったという古い建物をカフェにしたところで、少し早目にお昼。
オムライスが一番人気だそうですが、皆さん、ハンバーグやらいろいろ食べておりましたな。
私は和風ハンバーグ。おいしかったよ!


クラシックカー博物館でも私はゴマソフトを食べてしまったのですが、ここでもアイスが出た。
なんか、アイスがおいしかったのですよ。やっぱり、那須って牧場あるから?



More
[PR]
by penta-photo | 2014-09-26 21:58 | 旅行 | Comments(0)

尾瀬旅行(その5) 作品(モノクロ)

では、モノクロシリーズです。



(1)

b0287453_22380857.jpg


                                   (EOS5D3&70-200mmF4)

実は、ピントがちょと甘いんです。まぶしくてうまく撮れなかった(^_^;) こういうのをびしーっと撮れるようになりたい・・・・。次回の課題です。



More
[PR]
by penta-photo | 2013-08-28 00:58 | 旅行 | Comments(0)