カテゴリ:イベント( 26 )

CP+2017 その2

2月26日(日)は、SONYの並木先生のセミナーへ!
ちょっと寝坊しちゃって、10分遅れたぁ〜〜( ̄∇ ̄;) 

b0287453_20245911.jpg

SONYの新しい高級レンズを使ったお花の作例がたくさん。
このレンズ、ボケに特色があるんですが、個人的には、あのボケを使いこなすにはなかなか被写体を選ぶなぁ〜と思いました。丸ボケに特徴があるんですよね。開放では柔らかくボケていくんですけど、丸い玉みたいに見えるんです。

b0287453_20544987.jpg
(写真はSONYのサイトより引用)

フジにもSONYと同じ効果を持つレンズがありますね。アポダイゼーション(APD)ってヤツね。
この日はフジでもセミナーがあったので、移動に忙しかったよ(笑)フジの方はコンパクトカメラで、スナップが多かったです。

そして、アワガミファクトリーさんのブースへ。アワガミの工藤さんと、ここに出展されているMOTOKIさんにお会いしました〜〜(^。^)
b0287453_20324503.jpg

そして、SAMURAI FOTOさんでの諏訪先生のセミナーと、CanonでGOTO AKIさんのセミナーを聞きました。
b0287453_20445514.jpg
昨日の教訓を生かし、今回は席取りに成功(^。^)
写真集の作り方を中心に、お話を聞きました〜〜。

CP+にはゆるキャラもたくさん来ていましたが、なぜか1人だけお姉さんに連れられて退場( ̄∇ ̄;) 
何だったのかしら。

b0287453_20341755.jpg

2日目もあちこち見まして、すごい人だったし、相当疲れました。年々増えている気がします〜。
御苗場は会場が遠くなってしまい、見たいセミナーがたくさんあったので、今年も時間的にムリでした。ザンネン、、、。
これにてことしのCP+は終わりです!(^。^)

[PR]
by penta-photo | 2017-02-28 20:00 | イベント

CP+2017 その1

2月25日(土)〜26日(日)に、CP+2017に行ってきました(^。^)
土曜のお目当ては、EIZOブースで、諏訪先生、並木先生、広田泉先生の久しぶりの「楽しんだモン勝ち!」のトーク。
このお三方が揃うと何が飛び出すかわからないので、とっても楽しみにして来たんです。(•ө•)♡

b0287453_19594497.jpg


b0287453_19594665.jpg
途中からルーク・オザワさんも加わって、何とも贅沢なトークショーでした。
並木先生と広田先生も楽しそうに聞いてますね!
ノリさんにいただいたくまちゃんクッキー、美味しかったよ〜(^。^)

そして、シグマブースではシカノさんのトークショー。

b0287453_20050284.jpg

カッコいいスナップをたくさん見せていただきました!(^。^)

Canonブースでは、中西敏貴さんのセミナーを聞きましたが、大人気で立ち見〜( ̄∇ ̄;) 席が少ないってばさ〜〜。
その後、カシオブースで写真を撮ってもらえるコーナーがあり、お友達とパチリ。小道具もあったんですよ!カシオのカメラは、セルフィーに力を入れてたみたい。
それから、諏訪先生も参加されているSAMURAI FOTOさんのグループ展へ。みなとみらい駅直結のギャラリーで、CP+の会場パシフィコ横浜から歩いて行けるので、空いた時間に行ってきました。
とても素晴らしい作品がたくさんあって、見応えありました〜。

b0287453_20141972.jpg

その2に続く。



[PR]
by penta-photo | 2017-02-28 20:00 | イベント

CP+2016 その2

他にもたくさん回りました〜〜(^。^)
土にはG-technologyブースで諏訪先生をお見かけし、日曜はRICOHで佐々木啓太先生のセミナーを聞き、後半はシグマでコザワ先生のセミナーを聞きました( ̄∇ ̄;) 
時間かぶってるんだもん(笑)
EIZOブースには、ルーク・オザワさんの作品がモニターで映し出されて展示されていました。
さすがEIZOだわ〜〜。
b0287453_21520235.jpg

そして、CP+が終わった後、EOS学園コザチルの会のパーティーがありました!
初めましての方もたくさんいましたが、楽しいひとときを過ごしてきました。
昨年ご結婚されたコザワ先生と奥様を囲んで記念撮影。おめでとうございます㊗️🎉
記者会見並みだね(笑)
b0287453_21572587.jpg

今年もいろいろなグッズも手に入れてきました。
スタンプラリーもやったし、GANREF手ぬぐいとか。
楽しかったけど、あちこち歩いたので疲れましたよ〜〜( ̄∇ ̄;) 
戦利品をアップしとこう。
PEN-Fのファイルは嬉しかったな(•ө•)♡
b0287453_22011518.jpg
これにてCP+2016報告は終わりまーす。
それにしても、セミナー聞くだけでいっぱいいっぱいなのよねー。でも、楽しいからまた来年も行きまーす!(^。^)

[PR]
by penta-photo | 2016-03-06 21:51 | イベント

CP+2016 その1

2016年2月27日(土)〜28日(日)に、CP+2016に行ってきました。
いいお天気!しかし、毎度の長蛇の列〜〜( ̄∇ ̄;) 

b0287453_21274127.jpg

まずはオリンパスブースへ。
オリンパスPENの新製品が発表になり、今までのPENシリーズの歴史の展示がありました。懐かしの初代デジタルPENであるE-P1も。フィルムカメラもあって、クラシックな感じが素敵。
b0287453_21292720.jpg

b0287453_21293091.jpg

b0287453_21293234.jpg

清水先生と中藤先生のトークショーです。
PEN-Fを使ってのお二人の作品が見られて、メチャ豪華〜〜(^。^)
カッコいい外国のスナップがたくさんでした!
そして、オリンパスブースでは花文字のカメラに貼れるシールをいただきました!すごく嬉しい😃
絶対これはPEN-Fに貼りたい〜(^。^)
スタイラスのミニチュアカメラストラップもいただきました。
会場で会ったノリさんには手作りクッキーをいただいちゃった。CP+2016って入ってる!
お昼はさくっとパスタを。外のカフェまで足を延ばしました。
b0287453_21392954.jpg

b0287453_21393271.jpg

EOS学園コーナーで、並木先生のセミナーを。ご本人の写真が暗くて撮れず( ̄∇ ̄;) 
EOS学園コーナーって、いつも暗幕の中みたいに暗いのよね。
なんと、スペインのスナップです!これは珍しいですね〜〜(^。^) 
モニターを撮影したので変な色が入っちゃったところもありますが、ご容赦を。
16-35、50、70-200ミリのレンズを持って行かれたそうです。
傘を持ってる少年は息子さん。楽しさが伝わってきますね〜〜(^。^)
その後、アワガミファクトリーのブース前で、鹿野さんにバッタリ。鹿野さんのお祭りの作品も展示されていました。お話してたら、コザチルの皆さんにもバッタリ。(^。^)
クマの作品は前川貴行さん。アワガミさんの和紙にプリントされた素敵な作品です。お気に入りのクマさん。🐻
その2に続く。

[PR]
by penta-photo | 2016-03-05 21:25 | イベント

CP+2015 その4

さて、14日の土曜日は、午前中はパソコン講座があって、八丁堀へ。

12時に授業が終わり、コンビニでおにぎりを買って、東京駅から東海道線で一路横浜へ。

13時過ぎに横浜に着いて、パシフィコのどこかで座って食べようかなと思っていたんですが、きのうより倍くらい人がいる!(@@)

ことし最高の人出だったらしいです。


中で食べるのは断念して、幸い、外のベンチがあいていて、お天気もよくて暖かかったので、そこで急いでおにぎりをほおばり、会場へ。


まずはキヤノンブースに行き、小澤先生の写真集が並べてあるフォトジュエルのコーナーへ。


「世界で一番青い空」など、以前の写真展で使われた写真で構成された写真集を見てきました。

(20日までコニカミノルタプラザ・ギャラリーCで開催中の写真展「レソト日和」の会場にも置いてありました)


この「世界で一番青い空」の写真展が行われたときは、私はまだ写真をやっていませんでした。

幾つかのお写真は、小澤先生の講座に通っていたときにスライドショーなどで見せていただいたことがあるのですが、こうやって写真集になると、また新たな魅力が出ますね~。

小澤先生のこのフォトジュエルの写真集は、アートディレクションがデザイナーの三村漢さんによるものだそうです。

フォトジュエルは、光沢紙そのものといった感じの質のいい紙が使われたフォトブックで、小澤先生の写真集の他にも、飛行機写真や風景写真を使った写真集などが置いてありました。

大きさや紙もいろいろ選べるので、これぞ!というときに使いたいフォトブックだなと思いました。

印刷もすごくよかったですよ。(^.^)




More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-17 22:43 | イベント

CP+2015 その3


さて、オリンパスでは「Special Photo Artist~CP+2015特別講座」の展示を見ました。

お友達もたくさん参加されていたんですよ。

投票するとミニチュアストラップがもらえました♪(もちろんE-M1も持ってたけど)

b0287453_22123978.jpg
こちらはE-M5Mark2。
新色?のチタンカラーが参考展示してあったよ。後ろはOM-3みたい。昔のカメラですね。


b0287453_23163640.jpg

マンフロットブースで2月5日に発売されたばかりのカメラバッグを見たりして(とても丁寧に説明してくださいました)、1時間ほどブラブラ。

途中、タムロンで山本先生を激写(笑)

b0287453_23163367.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-17 22:14 | イベント

CP+2015 その2

川北先生のセミナーを聞いた後、今度は14:00からサンディスクブースへ。

この間も20分しかないw もう、お昼抜きですよ。((+_+))

サンディスクへ行くと、やっぱり既に席はなく、立ち見。でも、収録カメラの隣に立てました。

お友達が何人か、前の方に座っている(笑)さすがだ~w でも、半分くらいは年配の男性ですねえ。

トークショーを最後まで聞くと景品をいただけるとのことで、引きかえ券を配付。この日は消せるボールペンをいただきました。

ここでは、水谷たかひとさんと並木隆先生のトークショーです。

b0287453_23161960.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-16 23:57 | イベント

CP+2015 その1

2月13日(金)と14日(土)に、CP+2015に行ってきました~。

13日は、奇跡的に仕事を休めたので(例年だと、まずこの時期休めない)、朝から出かけました。

11時ちょっと過ぎくらいに着いたのですが、やっぱり平日の方がスムーズだね~。

でも、そこそこ人がいる。ほんとに平日なのかしらんw

受付を済ませ、まずは、シグマブースで鹿野貴司さんのセミナーを。間に合ってよかった。^m^

「黄金のツートップ・35mmと50mmでスナップをもっと楽しく!」と題して、鹿野さんのライフワークである七面山や、日本一人口の少ない町・早川町でのスナップ。

それに、大分、大阪などのスナップの紹介がありました。

シグマの35mmと50mmの魅力が存分に伝わってくるセミナーでしたが、発表されたばかりの24mmもちょこっとプラスされていました。

早川町では町民一人一人の写真を撮られていて、来年かな?写真展と写真集にまとめる予定だそうです。
楽しみですね♪

b0287453_23153106.jpg


動画もちょこっと紹介されていました。ボディはEOS5DMark3です。

以前の七面山の写真展のときに流された動画は、そのメイキング場面を含めてすごくおもしろかったのですが、今回はちゃんと編集されていました(笑)

あれでまたシグマのレンズを買っちゃう人がふえるに違いないね、うん。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-16 23:37 | イベント

CP+2015 ちょこっとお知らせ

2月12日(木)から、パシフィコ横浜でCP+2015が始まりました。


私も参加する予定にしておりますが、ちょっとだけお知らせ。

昨年のエプソン・ニューフォトフォーラムに引き続き、アワガミファクトリーのKさんからお話をいただき、私の写真をまた使っていただいています。(^.^)


今回は、X-riteさんのブースにて、アワガミファクトリーさんの「びざん」に出力した紫陽花の写真がサンプル掲示されます♪

ニューフォトフォーラムでもFine Art Print JPさんのコーナーで使っていただいたものですが、今回はX-riteさん(M-05)です。

アワガミファクトリーさんのブース(M-08)のそばですので、ぜひあわせてお立ち寄りください~(^_^)v

b0287453_22245671.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-12 22:29 | イベント

エスプリディオール展

2014年12月24日のクリスマスイブの日、次の予定まで30分ほど間があったので、銀座のアップルストアの隣でやっていた「エスプリディオール」展へ足を運びました。

中は撮影OKだったのですが、その日はiPhoneしか持っておらず(笑)ちょっと残念でしたが、展示は見ごたえありました。


b0287453_21442637.jpg

まず1Fに入ると、こんな感じでデザイン画があったり、マネキンがディオールのドレスをまとっています。

どれもラインがめちゃくちゃキレイでした。

さすが、本物が持つ迫力といいましょうか。

b0287453_21234615.jpg


More
[PR]
by penta-photo | 2015-01-22 21:59 | イベント

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧