カテゴリ:雑記( 10 )

フォトコン5月号


カメラ雑誌「フォトコン」5月号の、並木先生が執筆されている「テーマ」を特集したページに、ちょこっと載せていただいています♪




b0287453_23053137.jpg







More
[PR]
by penta-photo | 2015-04-28 07:30 | 雑記

Photoscapeを使ってみた

お手軽に使えるというPhotoscapeというソフト、ダウンロードしたまま、ずっと放置(笑)



やっと少しいじってみた。だいぶ操作に慣れてきました!(^.^)



この間のスイートリボンさんとのコラボレッスンのでやってみたよ~。



b0287453_22382841.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2014-07-21 20:07 | 雑記

雨具とリュック

かねてから撮影用の雨具をそろえなければと思っていたのですが、今まで講座中に雨に降られたことがなく、そのまま来ていましたw



でも、ことしは梅雨時に講座を受けることになり、あちこちのメーカーを見てみたのですが、なんか気に入るものがなく、結局、AIGLEの「GORE-TEX ジェットパックジャケット」にしました。



色の組み合わせが気に入ったのと、わきの下がファスナーで開くタイプで、蒸れにくいからです。



お店で試着してみたんだけど、ゴアテックスとそうじゃないのと比べると、やっぱり蒸れ具合が違う。



私はとても暑がりなので、レインコートが苦手。でも、これなら着ていられそうだなと思いました。



コーヒー色に赤のラインが入った上着と、セットではないのですが、同じ色のパンツも。ジーンズの上から着ることができます。



ついでに、ノースフェイスのお店をのぞき、少々の雨でも大丈夫なリュックも買ってしまいました。





b0287453_22370013.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2011-07-25 23:55 | 雑記

撮影用グローブ

1月に昭和記念公園でさむーーーーーい中撮影したとき、絶対撮影用の手袋買うぞ!と決めました。



今度、海辺にも行くし。



で、いつものビッ○に行ったら、なぜか一種類しかない(@_@;)



売れないのかなあ?



まあ、指が出るのが欲しかったので、一つ買ってきました。



私は割と手が大きいので、Lサイズに。(欧米ではMサイズらしい)



Mサイズは売り切れだったし。



ちなみに、私の中指の先から手首までは約19センチ、中指の長さは約8センチあります。



手袋の指の長さは、1センチほどのゆとりがあります。



もし、もっと寒いところへ行くときは、中に重ねて薄い手袋ができそう。



MATIN社のFinger Shooting GloveのM−7861(Lサイズ)です。



b0287453_22363699.jpg







More
[PR]
by penta-photo | 2011-02-03 21:34 | 雑記

『楽しんだモン勝ち!』 始まり始まり~♪

先日、ちらと予告編のお知らせをしましたが、諏訪光二先生CHANNEL LIGHT PARTYで楽しい番組が始まりました♪



           『楽しんだモン勝ち!』



写真家・諏訪光二氏、並木隆氏、広田泉氏による、ユル~いトーク番組です(笑)



予告編から見て、ずっと笑っていたんですが、ほんと、おもしろいんですよ~(*^。^*)



ただいま、Vol.1のPart2まで公開されています。



続きが気になるよ~。(「ぴ~~!」のところもwww)



諏訪先生は、8月末に一日RAW講座でお世話になりました。



すごくわかりやすい講義でしたね~。



EOS学園では、テクニック講座の他、モノクロ講座なんかもお持ちなんですよね。



広田泉先生は、直接お目にかかったことはありませんが、やはりEOS学園で鉄道写真の講師をされておられます。



ブログを拝見したら、撮影旅行ツアーみたいなのもやっていらっしゃるみたいですね。旅写真が好きな方にはいいかも~。



並木先生には、マクロやお花講座他、本当にお世話になっております~。<(_ _)>



つい、いろいろ考えがちな私に、写真は楽しく撮らなきゃね!と教えてくださった方であります。



きょうの東京地方はかなり寒い雨ですが、これを見て、ほのぼのしてください(笑)



私は、落ち込んだ時、見ることにしていますwww



写真がないのはさびしいので、先日の葛西臨海公園での写真をのっけておきます。



b0287453_22355902.jpg







More
[PR]
by penta-photo | 2010-09-23 22:48 | 雑記

フォトグラファー ヘニー・ファン・ヘールデンさん

私は、職場で今、新人さんを指導する係をしているんですが、その女性が、好きなCMがあるんですといって教えてくれたのが、CANONのカメラ、EOS-1D MarkⅣのCMでした(笑)



私はテレビをほとんど見ない人なので知らなかったのですが、ネットでも見られるようです。



で、そのCMに出ている、女性フォトグラファーのヘニー・ファン・ヘールデンさんの撮る写真と、BGMもすばらしいので、ぜひごらんくださいませ。



スペシャルサイト→★



野生動物をこんなにステキに撮れたら、すばらしいですね。



インタビューも読んじゃいました。うなずくことがたくさん。



新人ちゃんは、「こんなのが撮れるんなら、このカメラ、欲しくなっちゃいますね!」と言っていましたが、CANONの最高峰1Dシリーズですよ・・・・・・w



私だってほしいわい!(爆)



しかし、インタビューを読んでいると、やはりワイルドライフ・フォトグラファーというのは、忍耐なのね・・・・と思いました。



待つ時間がハンパないですわ。



でも、その一瞬を切り取りたいために頑張るんですね~。



More
[PR]
by penta-photo | 2010-08-01 01:09 | 雑記

一進一退w

金曜日、やっと意を決してEOS学園に電話してみました。(笑)



私が行きたかったのは、平日夜間講義&土or日撮影のクラス。



でも、6月に始まる新テクニック講座のステップⅡは、満席状態らしい。



ステップⅠがもうすぐ終わって、そのままその人たちがステップⅡに進級してくると、既に満員なんですって~。ステップⅡからって、なかなか厳しいのね。



ただ、もしかしたらあきが出るかもしれないということで、キャンセル待ちってことでお願いしたんですけど、私の前にもキャンセル待ちがいるそうです。



人気があるんですね~。



5月から始まる諏訪先生のステップⅠのクラスも、もういっぱいなんですって。



平日のクラスならもちろん空きがあるんですけど、そんなの、普通の社会人にはムリだっての。


平日昼間に行けるくらいなら、苦労しないよ~。



この時期しか平日通えないから、困ってるのにっ。



b0287453_22351983.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2010-05-09 01:22 | 雑記

デジタルフォト最終号

お花講座のとき、並木先生が投稿写真の選者をしていらっしゃるカメラ雑誌『デジタルフォト』が今度休刊になるということをお聞きしました。



カメラ雑誌ってあまり買ったことがなかったのですが、この雑誌のムック本「デジタル一眼レフの疑問200」シリーズなどは以前買ったことがあり、何冊か家にもあったのでした。灯台下暗し。



b0287453_22351653.jpg



最終号である5月号(4月20日発売)には、いつもと違って、いろいろな写真家の方たちのギャラリーばかりが載るのでおすすめだよと言われ、発売日に購入しました。



b0287453_22351605.jpg









More
[PR]
by penta-photo | 2010-05-01 17:33 | 雑記

Acruのストラップ

Acruさんで頼んでいたカメラのスリムレザーストラップ(E-P1モデル)が届きました[E:heart01]



さっそくE-PL1につけてみました。



b0287453_22351111.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2010-03-29 09:00 | 雑記

三脚買いました

しばらく手持ちで頑張っていたんですけれど、4月にお花講座も受けることになったしと思って、三脚を買いました。



お店で相談して、いろいろ迷いましたけど、まずは携帯性のある軽めのものを選びました。



私のカメラはPENシリーズで小さくて軽いので、これでも大丈夫とのこと。1キロありません。



スリックのスプリントPROⅡGMです。



色がガンメタリックというので、GMとついているみたいです。



もう一色、シャンパンゴールドがあったんですけど、オーソドックスな黒にしました。



b0287453_22350992.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2010-03-20 03:33 | 雑記

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧