カテゴリ:空・月( 5 )

中秋の名月

b0287453_11151778.jpg

中秋の名月。雲間から顔を見せてくれました。iPhone7プラスにて。

エキサイトブログのアプリがかなり使いやすくなったみたいなので、お試し投稿〜(^.^)

[PR]
by penta-photo | 2017-10-04 22:00 | 空・月

皆既月食 2014

2014年10月8日、皆既月食を撮ってみました。

今回は、すごくきれいに見えるらしいです。

とはいえ、最初は撮影するつもりがなく、事前の支度を全くしてなかったのです。

でも、職場で見える月を見ていたら、天気もよさそうだし、間に合うかな?って。

仕事から大急ぎで帰ってきて、E-M1と50-200mmと三脚だけ持って、近所の駐車場へ。

ここが一番見晴らしがよさそうだ。

車の邪魔にならないところに三脚を立てて、とりあえず撮ってみました。

設定も、普通の月とちょっと違うしなあ。皆既月食だから、どんどん暗くなってくるんですよね。

オリンパスのE-M1だから、400ミリ相当になります。

それで、なおかつデジタルテレコンも使って、このくらいになりました。



b0287453_14271566.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2014-10-09 14:23 | 空・月

中秋の名月

きょうは中秋の名月。



ぺかっと光ったお月さま、撮ってみました。



b0287453_22370736.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2011-09-12 23:55 | 空・月

初日の出。じゃないけど

実家に帰省していた1月2日に、日の出を撮りに行った~。



1日はぐーすか寝てました(笑)



県境の峠より。



ええ、三脚なんて持って帰ってないから、手持ちでござんす。(^_^;)



向こうに見えるは、浜名湖であります。



ちょっと雲が出ていて、日の出の瞬間は見えなくて、もーちょっと上がってから、雲間から見えてきましたの。



いつもより大きい画像にしてありますので、クリックしてくださいね~(^O^)/



b0287453_22362732.jpg



次からまぶしいですからねっ、皆さん、心の準備をしてどーぞぉ(笑)



More
[PR]
by penta-photo | 2011-01-04 22:02 | 空・月

空が広い

東京って、空が狭いですよね。



にょっきりビルが建ってたりして。



立川に来て、空が広いなあ~って思いました。



うちの田舎じゃ、さえぎるもんなんかなかったけどw



b0287453_22351937.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2010-05-07 07:00 | 空・月

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧