ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:花撮影・マクロ講座( 46 )

紅葉撮影講座@EOS学園

平成27年11月19日(木)から、EOS学園で並木先生の紅葉撮影講座へ行ってきました。

並木先生の講座は久しぶり。しかも、なんと土曜実習&平日夜講座です!
画期的ですな。
てことで、ぱちさん、ankoちゃんと一緒に参加。
ankoちゃんは初めてのEOS学園だったんだよ~。

行ってみたら、他にもお友達が参加してた~♪
いつもは仕事があって、昼間は参加できないんです、といったメンバーが多く、皆さん、待っていたんですねえ。

3回講座だったので、最初は講義というか、先生の作例を見せていただきながらのレクチャーがありました。
実は秋の講座はなかなか鬼門でして、紅葉もうまくタイミングが合えばいいのだけどね~。


More
[PR]
by penta-photo | 2015-12-22 20:02 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

桜撮影講座とフォトフェスタ2015春&ロビ君

なかなか記事にできなかったんだけど、忘れないように書いておきます。

3月15日(日)に、EOS学園で工藤先生の桜撮影講座を受けてきました。

先生の作例を見せていただきながら、いろいろな撮り方を教えていただきましたが、やはり桜は撮る時間と場所が大事みたいですね。

車で移動できると、時間も場所もいろいろ選べますが、やはり電車移動だとなかなか大変。

工藤先生は、マクロレンズで寄って撮るなら、遠くに行かなくても、どこでも撮れますと(^.^;

有名な場所だとどうしても似通った作品になりがちですが、その周辺にある桜にも目を向けると、いい桜がありますよ~とおっしゃってました。

b0287453_21525516.jpg
講座の合間に見た、コニカミノルタプラザでやっていた、ロビ展。圧巻でした!



More
[PR]
by penta-photo | 2015-08-05 22:06 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

お花の撮り方講座(女性向け講座) EOS学園

4月26日、EOS学園の女性向け講座、お花の撮り方講座へ参加してきました。


講師は並木先生。


これまた初心者向けの座学ですが、最近、仕事のスケジュールの都合でお花撮影講座に参加できないし、せめて先生の作例が見たいな~と、出かけてまいりました。(^-^)


b0287453_23411631.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2014-05-03 23:37 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

桜撮影講座 EOS学園

2014年3月2日、EOS学園で桜撮影講座に行ってきました。

今回は座学のみの講座で、講師は並木先生です。


先生の桜の作例をたくさん見せていただきました。


並木先生の風景写真って珍しいかもしれない。


b0287453_23292710.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2014-03-10 23:33 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

お花撮影入門講座2012 (その3)講評

10月12日(金)が、講評会でした。



今回はあんまり日がなかったので、撮り直しはできず。



かといって、実習時のはイマイチだったので、以前のストックから足して、5枚提出です。



今回は人数少ないですからね。



講評の最初に、「この中では、一番長く教えているのがぺんたさんです」とw



う~、まあ、入門に何度も来てるのは私くらいかもしれませんが・・・。



でも、デジイチやって3年目ですけど。



b0287453_22374902.jpg




EOS学園のお花実践クラスは、平日の長期講座ゆえ、私は仕事があって通うことができません。(*_*)



土日で、5回講座でいいから、ほんとに作ってほしいもんです。中級コースとかさっ。



せめて、年に春秋の2回でいいから、やってほしいもんだ。そう思ってる人はいっぱいいるんだけどなあ。



お花講座って、長期でも最後の修了展ってないんだよね。
不思議なんだよね。人気のあるコースなのに。



More
[PR]
by penta-photo | 2012-11-25 09:00 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

お花撮影入門講座2012 (その2)撮影実習

10月5日(金)は、撮影実習でした。



ええ、例によって、この時期はコスモスなのですが・・・。



今年は夏が暑かったせいでしょうか、コスモスの丈がひょろ長く、でも、まだ満開とは言い難い状態という、
厳しい条件でした。



100マクロとEF70-200F4の望遠と24ミリのみ持って行きましたが、なかなか難しいねえ・・・・。



先生も、お花の状態がアレなんで、マクロのほうがいいかもしれないねえとのアドバイス。



この講座は入門なので、一応、皆さんにはお花を小さく構図する撮り方を指導されます。



でも、私はもう何度も通っているので、その辺は、好きに撮っておいで~という感じになっています。(野放しw)



今回は、ひとつ撮りたいイメージがあったので、先生にはお伝えしておきましたが、これを満たす条件というのがなかなか難しく、



先生も「すぐには無理かもしれないねえ」とのお返事・・・・。



ううーん。



仕方がないので、モノクロ写真とか撮っちゃったりして。



b0287453_22374907.jpg


しかし、10月というのに、この日はすごく天気が良くて、暑かったんですよね。



私は完全武装で行きましたけど、「日に焼けた!」と言ってる方が結構いましたw



コスモスのほかに、金木犀が満開でした。



いい香りでした~。



しかし、この花、撮るとなると難しい・・・・(^_^;)




More
[PR]
by penta-photo | 2012-11-25 08:00 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

お花撮影入門講座2012 (その1)

9月21日(金)から、毎年恒例の「花撮影入門講座」へ行ってきました。



去年まではマクロ講座も行ってたんですが、今年は仕事の都合で平日の休みがとりづらく、
EOS学園で並木先生の講座に行けるのは、この1回だけになりました。(*_*)



本当は春に仕事をお休みしたいけど、超繁忙期ゆえ、それはかないませんので。



先生の作例が見られるのは、お花講座の講義の時だけなので、毎年楽しみにしております。



ふふふ、いらっしゃるだろうなと思いましたけど、池の平ツアーでご一緒したご婦人、いましたいました!
お話を聞いたら、池の平だけでなく、クラツーのほかのツアーも参加されているそう。
精力的だな~。



夏に先生のマクロ講座があったんですが、このお花講座の後、マクロ講座もお花講座ももう一回ずつあったんです。
それも全部受けられるんだとか。
すごいパワーだなあ。



あのツアーの後、やはりEOS KissX6iを購入したんだそうです・・・(^_^;)
まだ使い方がよくわからないの~とおっしゃってました。



もう一人、池の平ツアーに参加されていた年配の男性がいらしたようです。



b0287453_22374838.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2012-11-24 20:20 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

池の平バスツアー記 その2

肝心の写真は・・・・・ちょっと気持ちが入ってないというか、イマイチな感じで(^_^;)



先生にもそう指摘されちった・・・。(@_@;)
正直言うと、すでに自分のバリエーションが尽きてて(爆)



b0287453_22374540.jpg


                                  (@5D3+70−200F4)



山のお花は難しいのだった。しかも、そんなにたくさん咲いてなかったんでね。



5Dで撮るお花は初めてだったのですが、ボケつくるときの距離感とか、ちょっと修正されました。
そういうのって自分ではわからないから、やっぱり見ていただくのは大事ですね。



b0287453_22374535.jpg


                                  (@5D3+EF100マクロ)



それでも、自然の中にいるって楽しいんですよね。



すごくリフレッシュできました。写真の出来はともかくw



More
[PR]
by penta-photo | 2012-09-23 15:19 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

池の平バスツアー記 その1

8月20日(月)、お休みをいただいて、クラブツーリズムの池の平湿原お花撮影ツアーに行ってきました。



講師はおなじみの並木先生。



もう何度もご指導いただいている並木先生ですが、実はバスツアーは初めて。



ちょっと遠出をして、珍しいお花を見てみたかったので、自分では行けないところを選びました。



朝7時半に新宿集合。7時50分にバスは出発。



実は、キヤノンフォトクラブでご一緒しているDさんが参加してらっしゃいました!びっくりした~(笑)



えー、お盆明けの平日昼間のツアー、しかもお花撮影なんてツアーはですね・・・、大体年齢層が高い(笑)



多分わたくし、最年少ではなかったかと思われ(^_^;)



ご夫婦、女性のグループ、お一人参加の年配の男性か女性って感じかな?



常連さん(生徒さんかも)もおられたようです。全部で30人超えたくらいでしょうか?





b0287453_22374446.jpg



                          (バスの車窓から@iPhone4)



More
[PR]
by penta-photo | 2012-09-23 15:10 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(0)

お花撮影テクニック講座2012(エピソード2) その4(最終講評)

さて、5月10日(木)がお花講座の最終講評でした。



実は仕事が立て込んでいたので、もしかしたら行けないかもと覚悟を決めていたのですが、これでまたオリンパスのお花講座はしばらくないだろうし、最終講評はやっぱり行きたいな~と悩みに悩んで、前日に職場のキャップに、20時くらいに帰りたいとご相談。



多分20時くらいならめどがつくだろうから、帰っていいよとお墨つきをいただいた♪



鬼のように仕事を片づけて(笑)、最後の30分くらいは講評に出席できました。



これがEOS学園だと始まる時間が早いから出席できないんだけど、オリンパスの講座は9時までやってくれるのがありがたいんだよねえ。



提出したのは次の5点です。



(1)椿



b0287453_22374055.jpg


こちらは、新宿御苑の実習のときに撮ったもの。



アートフィルターのジェントルセピアにピンホール効果をプラスしています。



先生は、「きったないところを絵にするのがうまいねえ~(笑)オレにはこういうのはできないな」とw



実際、落ちた花で、茶色に変色してしまっているんですが、白く見えるところは、まだきれいなピンクなんですね。



左下にある濃い目の花は、花びらはきれいなままでしたが、既に真っ茶色になっていました(笑)



特に演出したわけじゃなくて、そういうふうに落っこちてたんですよw



下が枯れ葉だったのですが、「明暗の差があるところで、ジェントルセピアを選んで、茶色のグラデーションにしたことがよかった。アートフィルターをうまく使えてるね」という評でした。



実は、キヤノンのソフトDPP(Degital Photo Professional)で調整して、花びらの余りに汚いところは、ごみ取りしてキレイにしています(笑)



ちょこっとお化粧させましたw



これは、ほかの皆さんも「いいね~」と言ってくださる方が多くて、うれしかったです。(#^.^#)



More
[PR]
by penta-photo | 2012-05-22 08:00 | 花撮影・マクロ講座 | Comments(3)