カテゴリ:街フォト・組写真講座( 14 )

GANREF街角撮影WS@都電荒川線 講評会

4月4日(土)が講評会でした。

この日、例によって組をつくるのですが、一応組んでいったものの、先生のアドバイスで差し替えたりして、できた組は二つ。

<組A>

(1)
b0287453_23372248.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-06-29 07:30 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影WS@都電荒川線

かな~り遅れてしまいましたが、しれっと久しぶりにアップしますw

3月22日(日)に、GANREFの街角撮影ワークショップに参加してきました。

講師は佐々木啓太先生です。(^.^)

今回は、都電荒川線!サイコロを振って、出た目の数だけ、電車で移動。

そこで降りて撮影し、次の駅からまたサイコロw

最後にはあらかわ遊園にたどり着くのが目的なのですが、うまく目が出るかどうかは、振る人次第?(^_^;)

都電に乗るのも、あらかわ遊園に行くのも初めて。

大塚駅で一日乗車券を買って、出発です!

ケータ先生から、ここで一枚は撮っておくように!と言われたモクレンの写真・・・・(^_^;)

えーと・・・・。講評には出しませんでした(爆)


b0287453_23195979.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-06-28 23:53 | 街フォト・組写真講座

組写真講座@オリンパスデジタルカレッジ その2 (川越)

さて、3回目の講評が1月27日(火)にありました。

仕事の関係で大丈夫かな?と思いましたが、ちょうどいいスケジュールになって、遅刻せずに参加できました。


川越実習の後、インフルにかかってしまったので、セレクトは24日(土)から始めました。


20枚以上のプリントを2L版で持参。


あえて余白を切ってきた方、縦に余白が多い方、横に余白が多い方と、スクエアでもプリント方法が違うと、イメージがいろいろなんですよね。


キヤノンのプリンターでプリントすると、なぜかいつも、オリンパスのカメラで撮ったものは、デフォルトでは余白が多目に出ます。


以前も額縁効果があると言われましたが、今回も、他の方と比べてみたら、余白が少し多かったです。


特に気にしてなかったので、デフォルト設定で印刷しちゃったw


ポラロイドぽくていいかなと思ったので。私は、縦に余白が多いタイプにしました。




More
[PR]
by penta-photo | 2015-04-09 17:00 | 街フォト・組写真講座

組写真講座@オリンパスデジタルカレッジ その1(川越)

少し前後しちゃいますが。

1月13日(火)から、オリンパスの組写真講座へ参加してきました。

講座は全3回、講師は佐々木啓太先生です。


今回は平日夜と日曜実習の組み合わせなので、久々に参加できた♪


第1回目は、平日夜に組写真についての講義があり、撮影実習は1月18日(日)に川越で行われました。

佐々木先生の講座では、カメラの設定をみんな一律にして撮ることが多いです。

今回の設定は、1:1のスクエア、レンズは25mmF1・8の単焦点。


そして、オリンパスのアートフィルター「ライトトーン」の設定を佐々木先生がアレンジした「Light-umber2」という設定で撮りました。


どこか懐かしいような、少し暖かみのあるこのフィルター効果は、川越の街に合っている気がします。

b0287453_23221076.jpg


絞りも決められた数値なので、撮影者ができるのは露出補正だけです(笑)(ISOはオート)


あとは、自分が動いて、何をどう切り取るかということに専念して撮影するというわけです。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-04-09 08:00 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影ワークショップ in谷中/根津 その2 講評

さて、2月8日(日)が講評でした。場所は神保町のインプレスのセミナールームです。

ここは初めてだわ。前のセミナーが少し押していて、15分おくれで始まりました。


講評には10人ちょっと来ていたかな?


自分で30枚前後選んできたものの、ちょっと組むところまでいけてなかったんですが、組める人は3枚組んでみて~とのことで、その場で組んでみました。


お天気のいい日に撮影したし、とてもいい光が来ていたので、皆さん、コントラスト高めの写真が多かったです。


b0287453_20092997.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2015-03-02 08:00 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1

1月11日(日)に、GANREFの被写体別ワークショップに参加してきました。

今回は街角写真。講師は佐々木啓太先生です。全二回です。

年始から最初の講座。もちろんモノクロ撮影。
場所は谷中、根津ということで、日暮里駅に集合です。

このワークショップはいつもたくさん歩くので、機材をどうしようかなと思いましたが、結局、EOS5D3に35mmF2をつけて1日撮ることにしました。

念のため50mmF1.4も持っていったけど、結局、レンズはかえませんでした(笑)

b0287453_20095327.jpg


谷中のあたりは、以前、オリンパスの講座で一度行ったことがありますが、またちょっと違う経路でぶらぶらと。

お天気もよく、モノクロスナップには絶好の日でしたね。





More
[PR]
by penta-photo | 2015-03-01 20:21 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その3(講評)

街角ワークショップ、その3に突入ですw

結局、最後まで、ほぼ50ミリのところに固定して撮ってしまいましたw



先生は途中で、50ミリ固定は解除してもいいですよ~とおっしゃったのですけど。



どうしても近づけなかったこれだけ、望遠側にしました。↓



(1)



b0287453_22382401.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2014-06-30 00:30 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その2

街角撮影WSその2です。



(1)

b0287453_22382480.jpg







More
[PR]
by penta-photo | 2014-06-30 00:06 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1

3月22日(土)から行われた、GANREF街角撮影ワークショップに初めて参加してきました。



講師は、オリンパスでもよくお世話になっている佐々木啓太先生です。



オリンパスの講座は平日開催が多いのでなかなか参加がかなわず、今回、初めてこちらに参加してみました。



お友達のぱちさんも一緒です♪



この日は撮影実習です。公式レポートはこちら→☆



カメラの制限はないので、どれにしようか迷いましたが、街中だしということで、5D3に24-105F4をつけておきました。



原宿駅に集合し、裏原宿を撮影です。



先生から出された設定はモノクロです!久々のモノクロですわ~



しかし、先生の行く道は、本当に裏通り。どこに行くのか見当もつきません(笑)



迷わないように、先生を見失わないように行くのがせいいっぱい~w



だって、道がわからないんだもん(^_^;)



一応、ポイントがあって、何時にここに集合ね、っていうのはあるんだけど、こんな裏通りに来ちゃったら、土地勘のない私にはたどりつけないもんね(汗)



んで、撮影を始めて10分後。佐々木先生が、私とぱちさんのカメラとレンズを見て、「それ、50ミリのところで固定してみません?」とおっしゃった。



ズームレンズを使っている我々に、50ミリ縛りとな!



しかし、そこはせっかくの講座ですから、先生のおっしゃるとおり、チャレンジしてみることにしましたよ(汗)



テープとかは持っていないので、ほぼ焦点距離50ミリ固定(笑)



ちなみに、佐々木先生は、その日はEOS5D3に40ミリの単焦点オンリーというスタイルでした。



(1)

b0287453_22382325.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2014-06-29 23:55 | 街フォト・組写真講座

組写真撮影講座 エピソード1(その3)講評

9月22日(土)が、3回目の講座でした。
45枚ほど持参・・・w
でも、皆さん40枚くらいは持ってた、もっと持ってた方もいたような。9人ほどが参加です。



テーブルに並べられた私の写真を見た先生の開口一番は、「オシャレですねえ~(^.^)」



確かに、自分でも、ちょっと谷中ってイメージと違うよーな気がwww
でもまあ、いいや。目についたものを撮ってきたんだもんね。



基本的に先生が組んでいくのですが、その過程で、こういうのがあったらよかったとか、この写真はここが要らないねとか、いろいろアドバイスをしていただけます。



基本は3枚で組むのですが、私の場合、3枚組が1つ、4枚組が1つ、2枚であと1枚が足りないというのが2つできました。



(1)



 

b0287453_22374680.jpg

  
b0287453_22374605.jpg
   
b0287453_22374689.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2012-10-01 20:00 | 街フォト・組写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧