ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:デジタルプリント講座( 13 )

デジタルプリントゼミナール@2014冬 EOS学園 その5

原宿実習モノクロ編、続きです。



(1)



b0287453_22382268.jpg






More
[PR]
by penta-photo | 2014-05-18 23:51 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントゼミナール@2014冬 EOS学園 その4

デジタルプリントゼミナール、原宿実習のモノクロ編でーす。



(1)

b0287453_22382179.jpg






More
[PR]
by penta-photo | 2014-05-18 23:42 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントゼミナール@2014冬 EOS学園 その3

3月9日(日)、6回目の実習は原宿!初の原宿実習です。



久々の竹下通りなどなど。



ここでは、まずカラーのを載せておきます。



どピーカン。ものすごくお天気がよくて、暑いくらいでしたね。





(1)






b0287453_22382184.jpg








    この扉、ヨーロッパっぽくて、なんかかわいいよね。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-05-12 07:00 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントゼミナール@2014冬 EOS学園 その2

4回目は2月23日(日)、神代植物公園での実習。



まだ雪の残る寒い日で、梅が咲き始め、椿は盛りが過ぎたころ。

(1)






b0287453_22382039.jpg









More
[PR]
by penta-photo | 2014-05-11 22:20 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントゼミナール@2014冬 EOS学園 その1

1月20日から、EOS学園のデジタルプリントゼミナールへ通っていました。



講師は諏訪光二先生です。



私にとっては3回目のデジプリ講座ですが、昨年春のデジプリが全く思うように参加できず、実質2回目みたいなものでしてw



1回目は、いつもと同じように座学です。
毎回同じように見えても、何かしらいつも学ぶところがあるという。
3回目にして、ようやく理解できることもあったりしてね。^m^



仕事の都合上、どのくらい出席できるかはわからなかったんですが、まあ、去年受けた時よりは出席できそうな気がしまして。






b0287453_22382053.jpg






More
[PR]
by penta-photo | 2014-05-11 21:49 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントゼミナール@2013春 (EOS学園)

相変わらずのブログおくれっぷりですが。



実は、安達ゼミで写真展やるし、プリントも頑張ろうと思って、5月からEOS学園の諏訪先生のデジタルプリントゼミにも申し込んだんです。



ところが、参加できたのが3回だけというさんざんな結果になってしもうた。



平日は仕事でつぶれたのがほとんどだけど、実習も、体調を崩して3回のうち1回しか行けなかった。



残念だった・・・・。(>_<)



平日の調整するときに参加できないと、このクラスは意味がないんだ~。



(1)



b0287453_22380813.jpg

                                 (100mmMacro@5D3)



More
[PR]
by penta-photo | 2013-09-09 23:50 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントワークショップ(その2)@ナナオ

3月23日(土)の4回目には、プリンターがふえて、PX-5Vに加え、Pro100と、なんとPro10は2台になったので、かなりいろいろ試せました。

Pro100は染料なので、印刷が速いし、発色も、光沢紙だとやっぱりキレイなんですよね。

光沢紙が好きなら、100がおすすめだと言われました。



ただ、和紙やマット紙など、特殊な紙に印刷するなら、やはり顔料。

あと、モノクロなら顔料なんですよね~。悩ましいところです。



上位のプリンターを買うのにずっと迷っていて、Pro10で紙がいろいろ試せるならと思って受けたWSでしたが、5回目の最後は、なんとA3ノビで印刷します。



そんなのに耐えられる写真があるのかっ?と、どのデータを持っていくか、悩みました。



b0287453_22380233.jpg




実は、コザチルのS藤さんも参加されていたので、知り合いがいてよかったなあ~と思っていたら、おととしくらいかな、並木先生のマクロ講座で御一緒した男性もいらしたことが判明w



いや、初めて見たときに、どこかで見たようなと思っていたんだけど、人の顔を覚えるのが苦手な私、間違ってたら失礼だし~と思ってたんです。



でも、苔の写真をプリントしてたら、その方が「並木先生ぽいですね」みたいなことを言われたので、「並木先生を御存じなんですか?」と聞いたら、同じときにマクロ講座を受けたことがあるって(笑)
早く言ってくださいよぉ~(←急に態度が変わるw)



屋久島の写真とかを持っていらしてましたが、茂手木先生の講座の常連さんなのかな?私はPhotoshopにうといものですから、プリントのときにいろいろお世話になりました。



ただ・・
CANONのカメラで撮ったデータを、CANONの付属ソフトDegitalPhotoProfessional(DPP)を使って、CANONのプリンターで印刷すると、色管理の情報のやりとりが統一されているから簡単なんですって。(と昔教わった)



同じメーカーでカメラからプリンターまでつくっているのは、CANONしかないんですよね。



いつもそれでやってるもので、ICCぷろふぁいるーーー?みたいな(笑)



いや、講座も受けたし、言葉としては知っているけれども、頭にちゃーんと入れるには、なかなか大変だったのよ・・・。まだちょっと危ういかもだけど。



もう一回、プリント講座のおさらいしないとな~。



More
[PR]
by penta-photo | 2013-07-18 23:08 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントワークショップ(その1)@ナナオ

しれっと久々にブログ更新。あっというまに7月になっちゃって、あれれ?みたいな(^_^;)



2月9日(土)から、EIZOのデジタルプリントワークショップに参加してきました。
たまたまナナオのHPを見ていたら、講座があるのを見つけまして。



2週間おきの土曜で、全5回。
講師は茂手木秀行先生ですが、2回目まではプロカメラマンの小城さんがサポートしてくださいました。



1回目は、プリントするまでの流れ、環境光やICCプロファイルについての講義、それから、カラーチャートのデータを使って印刷し、プリンターによる色の出方の違いなどをレクチャーしていただきました。



主にPhotoshop CS6を使っての講義でしたが、エレメンツすら使ったことがない私は、どのボタンを押したらいいやら、さっぱりわからない(笑)



あれこれ聞きながら、なんとかついていきました。(^^;)



事前に、Photoshop使ったことないのですが、それでも参加OKですかと聞いたら、大丈夫ですと言われたので参加しちゃいましたが、最初はちょっととまどいましたね~。



一応、カラーマネジメントの基本はEOS学園の講座を受けたことがあるんですが、基本、DPPを使った講義なんですよね。
ここではちょっと勝手が違って、時々言葉の意味がわからなかった(笑)



受講者は、茂手木クラスリピーターの方々と、私のような初めての方々と、半々くらいな感じ。



b0287453_22380200.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2013-07-18 23:00 | デジタルプリント講座 | Comments(0)

デジタルプリントゼミナール 6~8回目 EOS学園

記事が前後しましたが、デジタルプリントゼミナールの6回目が11月26日(土)の新宿御苑での実習でした。



11月29日(火)の7回目がお教室での写真調整。この日も仕事で1時間のおくれ(;一_一)



着いてみたら、19時半までに1枚作品を仕上げて、講評するって!



ひゃー!あと5分しかないよw



ってことで、とりあえず調整前の写真をプリントアウトして、前に貼り出して、先生のアドバイスをいただきました。



ピクチャースタイルを「クリア」にしていたため、コントラストが強すぎるので、月夜の水仙というイメージどおりにするには、もう少し全体を抑え目にするといいですよ~と助言をいただきました。



そのアドバイスに従って新宿御苑でのお花の写真を調整してみましたが、なかなか思い通りにならない。(;一_一)



(1)





b0287453_22372713.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2012-02-03 23:54 | デジタルプリント講座 | Comments(4)

デジタルプリントゼミナール 新宿実習にて

本日も蔵出し。デジタルプリントゼミナールの新宿御苑の実習から。



撮影日は2011年11月26日です。



やっとイチョウが色づいたころで、カメラマンの人たちがいっぱいいましたよー。



b0287453_22372750.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2012-01-29 21:43 | デジタルプリント講座 | Comments(5)