カテゴリ:モノクロ講座( 9 )

モノクロデジタル中級講座@日本写真学院

9月1日(日)から、初級に引き続き、モノクロデジタルの中級講座へ。



今度は4回講座です。またS子さんも一緒だよ♪講師は鈴木光雄先生です。



初回は、モノクロデータの作成から。前回よりも、より細かい設定を使いながら、モノクロデータを作成していきます。



初回を受けたからなのか、少しはCS6をいじったからなのか、前よりは操作に慣れたものの、まだまだわからないことがいっぱい~w



一度説明を受けて、それでもよくわからない部分がどうしてもあるので、再度、先生に個別に説明していただいたり。



二回目はレイヤー機能を使って、トーンカーブからの調整方法を教えていただいたのですが、このレイヤーっていうのがなかなかわかりづらくて、時々混乱するのです・・・・。
慣れた人にはどってことないんだと思うんですけどね。



トーンカーブだって、まだちゃんと触れないのに。(レイヤーだから、DPPで使う方法とはちょっと違うのですがね)



More
[PR]
by penta-photo | 2013-12-23 12:00 | モノクロ講座

モノクロデジタル初級講座@日本写真学院

そういえば、モノクロデジタル講座のことをアップしていませんでした。



6月16日(日)から、日本写真学院のモノクロデジタル初級講座へ行きました。



講師は鈴木光雄先生。主にPhotoshopCS6を使って、モノクロ作品の調整方法を学ぶクラスです。



定員は6名で、満員。何しろフォトショにほぼ触ったことない私なので、ほんとに基礎から教えていただきましたw



フォトショップの講座も別にあるんですけど、写真展までにモノクロの調整方法が知りたかったのと、日曜日なのがよかったんです。



この講座の場合、カラーのデータからモノクロに変換するので、キヤノンのDPPで今までやってきたやり方とはちょっと違うのですが、カラーのデータの方がデータ量が多いということと、もとの色別に明るさを変えられるというのが最大のメリットでしょうかね。



写友のS子さんも一緒で、心強かったですw 機械がMacなもんだから、電源入れるところからわからなかったですが(笑)、その辺はS子さんにも教えてもらいながらやりました。



全部で3回講座なんですが、初回はモノクロデータの作成。次の回で、明るさなどの調整、覆い焼きや焼き込みといった画像の調整方法を教わり、3回目がプリントするといった感じでした。



私のような超初心者でもわかるように、本当に丁寧に教えていただけます。



b0287453_22381596.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2013-12-22 23:50 | モノクロ講座

モノクロ撮影実践講座 その4(5回目)まとめ

7月26日(木)が、最後の講座でした。
この日も、一枚を選んで調整、プリントです。



ちょうど少し早い夏休みをとることができたので、この日は最初から出席できました(^O^)/



横浜実習での一枚を選び、まずは1時間以内で調整します。



そして、A4絹目にプリントした後、違う紙にも印刷してみましょうということで、キヤノンのミュージアムエッチングというアート紙にも印刷。
これは初めてです。



プリンタPro9500は顔料系なので、こういうのも印刷できるんですね。



実は、私が調整した写真は、絹目だとちょっと・・・・という感じだったんですけど、ミュージアムエッチングにプリントしたら、メリハリがついた感じで、全然雰囲気が変わってしまいました。



先生もこちらのほうがいいね~とおっしゃってましたし、キヤノンのスタッフさんもそうおっしゃってたw



印刷する紙を最初に決めてから、調整するといいそうです。



(1)



b0287453_22374382.jpg



                (↑授業で調整した写真です)



実習のとき、にぎやかで、催し物をたくさんやってたんですよね。出番を待つバトントワリング?の子供たちです。



この日も2枚目の調整途中で終わっちゃったけど、最初のときよりは、少しモノクロプリントの調整方法ができた気がする(笑)



もっともっとプリントして、トーンカーブも自在にいじれるようになりたいな~。
練習あるのみみたいですw



(2)



b0287453_22374334.jpg




やっぱり、プリンターもPRO-1がいいんでしょうけど、いかんせん、あれ、重くて持ちあがらないんだよ・・・(*_*)



どうしようかなあ・・・。
そろそろプリンターも考えないといけないんだけどね~。





More
[PR]
by penta-photo | 2012-09-03 12:00 | モノクロ講座

モノクロ撮影実践講座 その3(4回目)横浜実習

7月15日(日)が4回目で、横浜で撮影実習でした。



去年のデジタルプリントゼミでも横浜だったんですけど、少しコースが違っていました。



日本大通りから、少しずつ撮りながら歩いて、赤レンガ倉庫まで。
この日はお天気がよくて、私は日傘持参ですwww



(1)



b0287453_22374384.jpg




「日傘差して撮影とは優雅だなあ~」と言われてしまいました(笑)
しかし、暑くてアームカバーをしないで半そででいたら、やっぱり焼けて赤くなっちゃった(T_T)



日焼けどめ塗っておいたんだけど、やっぱり海のそばって紫外線が強いのですね。
襟のないシャツで行ったうえに、髪をまとめていたために、首も焼けちゃった(T_T)



日傘も、やっぱり撮るときはたたんだりしてたから、首の後ろも焼けちゃいました(*_*)



でもね、帽子かぶると、汗でほんとにびっしょりになっちゃうので(^_^;)



その後が大変なのよ・・・。



昭和記念公園だったら、あとは帰るだけだからまだいいけど、横浜じゃあね・・・(ーー;)



(2)



b0287453_22374370.jpg




前に来た時よりは、少しシャッターを切れたかな?
お天気もよかったし、暑かったけど、風があった分、気持ちよかったですね。



終わった後、Mさん、Tさんとご飯。ぱちさんは旅行のため欠席でした。



More
[PR]
by penta-photo | 2012-09-02 23:38 | モノクロ講座

モノクロ撮影実践講座 その2(3回目)

7月5日(木)が3回目の講座でした。



この日は、一枚自分の写真を選んで、DPPで調整していきます。
仕事も早めに終わったので、間に合いました!



まずはストレートプリントをし、データをいじるごとにプリントして確認。



A4か2Lを選べるのですが、A4は印刷に時間がかかるため、2Lで大体調整をして、最後にA4で印刷している人が多かったですね。



本当は、自分がプリントしたい大きさと同じものでやるのが基本なのですが、今回は時間ないからねw



b0287453_22374291.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2012-08-17 22:48 | モノクロ講座

モノクロ撮影実践講座 その1(1~2回目)

先日、EOS学園モノクロ撮影実践講座に参加してきました!



講師は諏訪光二先生です。昨年9月に受けたモノクロ入門に引き続き、今度は実践編です。



全5回の講座でしたが、初回の6月7日(木)の「DPPの使い方」は、仕事のため行けず(*_*)



一緒に参加したお友達のぱちさんにサポートしていただいて、講義の概要をおうちで復習。
以前受けた入門編より、詳しい内容になっていました。ぱちさん、本当にありがとーう<(_ _)>



今回は、実はコザチル4期(小澤先生作品研究・水曜クラス)のS子さんとユリカメラさんが一緒で、そのほかに、ろびちゃんたちが行っている火曜クラスに通ってらっしゃるという男性もいらっしゃったのでした。(こちらは最終日に判明w)



b0287453_22374272.jpg


                  (家の近くで撮ったアジサイ)



More
[PR]
by penta-photo | 2012-07-28 03:11 | モノクロ講座

モノクロ入門講座 3回目 講評 @EOS学園

9月30日(金)、モノクロ入門3回目。講評です。
しかし、この日は仕事もてんやわんやなうえ、自分が風邪ひいて体調が絶不調。



前の日に一日休みたかったんだけど、どうしてもやらなければならないことがあったので、午後から出勤し、仕事を片づけ。
それでも、30日の午後から休みをもらうことができたので、講評にも無事に行くことができました。
咳がひどいので診療所にも行ったんだけど、薬がきかないんだねえ。
結局、マスクとヴィックスののど飴をずーっと講座中なめてましたw
薬のせいなのかわからないけど、ちょっとぼーっとしてたかも。



b0287453_22371221.jpg



まずは、一枚選んで、2Lでプリント。9500でプリントするとどんな感じなのかというのを見てみます。
最初は普通の白黒。その後、冷黒調、温黒調と、同じものを印刷してみて、その違いを見てみました。
その後、自分の好きな作品をプラス4枚、2Lで印刷。計5枚の中から2枚をA4に印刷し、講評していただきました。



More
[PR]
by penta-photo | 2011-10-12 20:50 | モノクロ講座

モノクロ入門講座 2回目 (撮影実習)浅草 @EOS学園

9月16日(金)、この日はモノクロ入門講座の実習日でした。
この日から遅い夏休みをいただいたのですが、前日までかなり仕事が忙しく、職場を出たのが22時・・・。それから支度をしたりしていたら、寝るのが2時になっちゃったよ!
どうしていつも撮影実習の前は遅くなるんでしょうかねw



そして、数日前に買ったばかりの7Dをこの日にデビューさせることに決めました。
15−85mmのキットにしたので、街中のスナップにはちょうどいいだろうと思ったんです。レンズ交換しなくてすむし。



実習の後はお友達の「かってにEOS学園祭」の写真展を見に行く予定だったので、長い一日になりました。
余力があれば夜景撮影のイベントに参加するつもりでしたが、この日も暑くて、もうバテバテ。前の日、あんまり寝てないし。



b0287453_22371195.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2011-10-05 22:30 | モノクロ講座

モノクロ入門講座 1回目 (講義) @EOS学園

9月2日(金)、諏訪先生のモノクロ入門講座へ行ってきました。
1回目、まずは講義です。
カメラの基本的な設定や、カラーとの撮り方の違い、ヒストグラムの見方やフィルター効果などについて説明を受けました。
こんな機能がカメラの中にあったなんて、今まで知りませんでした(^_^;)



その後、実際に教室の中でまずは撮ってみましょう!ということで、モノクロで絵になるものを各自で探してみます。



一応、こんなものを撮ってみたのですけど・・・(^_^;)



b0287453_22371094.jpg




ドアの一部分w



More
[PR]
by penta-photo | 2011-10-05 21:56 | モノクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧