ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:ステップアップ・撮影基礎講座( 29 )

デジイチ基礎講座「レンズワークとフットワーク」日本写真学院

2011年12月18日(日)、デジイチ基礎講座の「レンズワークとフットワーク」の回に参加しました。



例によってテキストをもとに1時間弱の講義の後、今回は、いろいろと制約をかけての実習です。



受講メンバーも大体同じなので、だんだん受講者の皆さんと仲良くなりました。(#^.^#)



レンズの画角ということを意識しながら撮る練習などもしました。



まずは、「みんな同じ場所で作品を撮る」という課題。



(1)



b0287453_22373255.jpg



これは、高架になってるところで、「道路を入れて作品を一枚撮る」っていうテーマだったんだけれど、ミラーに映ってる影がおもしろいなって思って、切り取った一枚。





More
[PR]
by penta-photo | 2012-02-27 12:00 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(2)

デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院

2011年12月4日(日)に、デジイチ基礎講座「ピント」編がありました。



テーマがピントなんですが、なんというか、また何撮っていいかわかんない的なワタクシ・・・・(^_^;)



今から考えれば、別に普通に撮ればよかったんだと思うんだけど、なんか気負ってたんだな。



(1)



b0287453_22373123.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2012-02-26 19:04 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(0)

デジイチ基礎講座「明るさ」 日本写真学院

2011年11月27日から、日本写真学院のデジイチ基礎講座へ通っておりました。
いや、これだけやってきても、なんか基礎的なことがわかってないなあと思って(^_^;)
おさらいしようと思ったんですよね。



ちょうど日曜日開催のコースがあったので、これはいいなと思って、申し込みました。
4回コースで、それぞれテーマが「明るさ」「ピント」「色」「レンズワークとフットワーク」となっています。
1回のコースごとに申し込むシステムなので、自分の受けたいところだけを受けることも、何度も同じテーマを受けることもできます。



カメラのメーカーは問わないので、EOS・7Dで出かけました。レンズはタムロンの18−270です。



b0287453_22372803.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2012-02-09 00:05 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(2)

EOS学園ステップ4 打ち上げの巻!!

12月22日の最後の授業の後、ステップの打ち上げがありました!



例によって、近くの和○・・・・・w



生徒17名のうち13人が参加いたしました。先生を含め、14人での宴会です。



最初は露出補正しなかったら、こんな感じになってしまい・・・・・wwww



b0287453_22362390.jpg



次から、ちゃんと明るくしました!



PEN&20mmですので、ズームはありましぇーん。



怒涛の宴会写真をどうぞ(笑)



More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-26 12:00 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(4)

EOS学園 ステップ4 7回目最終講評&修了展写真プリント

12月22日(水)は、ステップ4の最後の授業でした。



この日は夜景実習の講評と、ステップ4修了展に出す写真のプリントをしなければなりません。



あちらこちらで、どーしましょうか~的な質問が飛ぶので、コザワ先生もてんてこ舞いです(笑)この後、打ち上げもありましたしね!!(^O^)/



あまり数がなかったので、家でプリントして、大体候補を4枚くらいに絞り、夜景写真は、この2枚を提出しました。



まずはこれ。



b0287453_22362238.jpg



勝鬨橋です。車が通ると、中央部はかな~り揺れますw



スピード感がある感じが出て、自分では気に入っています。





More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-26 09:00 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(12)

EOS学園 ステップ4 6回目夜景実習

12月11日(土)は、ステップ4の6回目、月島界隈で夜景実習でした。



最終講評に出さなかったものを紹介しておきまーす。



ステップ2から参加した私は、実は実習に三脚を持っていくのは今回で2度目(笑)



お花講座でも使ったことがないので、一応持っているものの、PENを買ったときに購入したものなので、ちょっと心もとないのね~(^_^;)



皆さん、しっかりしたものをお持ちです。すごいなあ。



レリーズ(リモートスイッチ)も先日買ったばかりで、使うのはきょうが初めてwww



初めに先生がレジュメを配ってくださって、三脚の立て方からレクチャーです。



基本中の基本ですが、これが一番大事なんだそうです。ぶれたらおしまいだもんね。



実習の前に3時間も自主練習して、既に疲れ気味でしたが(笑)



太陽が落ちてきて、もうすぐマジックアワーです!!



先生の説明を聞きつつも、設定はどうなんだっけ、え、最初はミラーアップしなくてもいいの?
水準器ないから、ライブビューでグリッド線?・・・・・と、焦る焦る~(汗)



説明書は読んできたんですけど、いざとなると時間との戦いですねw



b0287453_22362218.jpg



もう夕焼けですよ~。





More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-25 19:50 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(0)

鎌倉実習のおまけ~

ステップ4の鎌倉実習で撮ってきた写真のオマケを紹介しま~す。



脈絡ないのですがw



b0287453_22361773.jpg



あえて枝を入れた紅葉とか。



More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-09 22:35 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(4)

EOS学園 ステップ4 5回目 講評 鎌倉実習

12月1日(水)は、ステップ4の5回目でした。



この日は、先日の鎌倉実習の作品を互選で選ぶ、匿名のコンペ形式でした。



実習のテーマは「お寺」。



直球で、お寺そのものを撮ってもよいし、カーブで、お坊さんのポートレートでもよいし、フォークで、なんとなくお寺っぽい、というのをねらってもいいよというお話を受けて、みんなで作品づくりをしました。



そして、コザワ先生のワザアリ作品もこっそり入っているのです(笑)



一人3票ってことで、だれの作品かわからないように提出し、先生がランダムに番号をつけてくださって一列に並べ、みんなが紙に自分の好きな写真の番号を書いて、先生が集計しました。(もちろん、自薦はだめですw)



上位3名を発表です。(^_^;)



一つも票が入らなかった作品はありませんでしたとのことでした。



一人3票ですから、やっぱり割れるんですね。



Tsu先生のときも言われたのですけど、例えば、これが一票だけだったら、また選び方が変わってくるんだそうです。



投票の前に、コザワ先生からこんなお話がありました。



More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-05 02:59 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(6)

EOS学園 ステップ4 4回目 撮影実習 in鎌倉

11月20日(土)は、ステップ4の撮影実習でした~。



今回は、鎌倉まで遠出しました!



例によって、お天気がものすごおおおおおおくよかったです。



今まで、コザワクラスの実習で雨に降られたことないです・・・・・w



希望者は10時から朝練があったのですが、起きたら9時w



いつのまに目覚ましとめたんだろ?(^_^;) ま、寝たのが2時だったから・・・。



あきらめまして、普通の集合時間13時に行きました。



どのレンズを持っていくか迷ったあげく、100マクロ、望遠55−250、広角10−22を。



でも、結局、ほとんどマクロしか使わなかったです。広角はまたもや絵にできず_|‾|○



お寺を3つほど回りました。



今回は、テーマを「お寺」と決めて1枚と、自由作品を1枚提出。



先生も匿名にして、みんなとコンペだそうです!わお~w



うーん、お寺っぽいのって、どんな写真なのか・・・・難しかったです。(^_^;)



家に帰って見てみたら、結構ぶれてるのが多くて・・・・_|‾|○



実習は4時で解散したのですが、その後もほとんどの方が、暗くなるまで先生と一緒に自主練習。



その後は、みんなでゴハンです!



b0287453_22361258.jpg



若宮大路のこちらでw 皆さん、歩きまわった後ですので、ビールが進む進むw 





More
[PR]
by penta-photo | 2010-11-21 02:06 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(13)

EOS学園 ステップ4 3回目 講評 青山実習

11月10日(水)は、青山での実習の講評でした。



買ったばかりの10−22の広角レンズをつけていったのですけど、まー、難しいったら!



全然うまく撮れない(笑)



早々に望遠レンズに変えてしまいましたが、一枚くらい講評に出そうと思いまして、こちらを出しました。



b0287453_22361264.jpg



外苑前のイチョウは、まだグリーンのまま。全然紅葉してませんでしたw



コザワ先生の講評は、並木のいっちばん最後のところにちらっと見えるビルが、惜しかったと~。



逆光の光を取り入れたのもあって、全然気がついてなかったw



広角レンズは、ほんとに広い範囲が写るので、なかなか難しいです。



More
[PR]
by penta-photo | 2010-11-18 01:37 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(4)