カテゴリ:作品研究講座( 15 )

作品研究講座2014 諏訪教室(最終回)

1月16日(金)が最終回でした。

この日は、修了展に出すプリントを持ってくること。

自分で5枚の順位を決めて、先生のアドバイスをいただきます。

私はほぼ決めていた順位どおりで、すぐ決まりました。

他の方も割とすんなり決まってしまい、この日はちょっと出席者が少なかったこともあって、珍しく時間が余った(笑)

なので、別に持ってきていた写真を講評していただけることになりました。

(1)ほうき

b0287453_22595643.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF24-105mmF4L IS USM)

これはFBのモノクロチャレンジにも出したものですが、実は実習で撮ったものでした。

この壁のトーンが気に入って撮ったんですけど。

調整方法はこれでよいけど、ちょっとピントが??と言われ、プリントをじーーーーっと見る先生。
いや、手ぶれじゃなくて、ピントが浅いんだね、と。


もう少し絞って、高感度を使った方がよかったみたいです。24-105mmF4で、ほぼ開放で撮ってましたから。






More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-25 06:00 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(8回目)

12月19日(金)は、講評でした。実習作品を含めて5枚提出。


b0287453_22592986.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)

(1)
実習の前に自主練習で撮ったマクロの作品。


こういう水滴がいっぱいついたのをいつか撮ってみたいと思っていたんですが、雨上がりの晴れの日に撮影に行ける日なんて、そうそうないわけですよ。

だから、朝起きて、近くの公園で他の花に水滴がたくさんついているのを見て、早く行けば、神代でも何か撮れるかも!って期待して行ったんです。


そしたら、門を入る前に、葉ボタンがありました。ちょうどいい具合に水滴がたーくさん!


実は、きょうは望遠かな?なんて思っていたんですけど、早速レンズを交換して、集合時間まで小一時間ほどマクロ撮り。


だんだん日が出てきて、乾いてきちゃうし。でも、久々のマクロ、なかなかピント合わせが大変で(笑)ええ、もちろん手持ちですしw


講評でも、ちょーっとピントが甘いかなあ・・・と。あと、どこにピントを合わせるかに迷いがあったでしょ、とも。


実はそーなんです。それがやっぱり写真に出ちゃいました。焦るとろくなことないですね~(^^;)



b0287453_22592567.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)

(2)
これは、ちょっと横のところにもピントが合っているところがあるので、もう少しレンズを向ける方向を考えるとよかったかな、との評でした。





More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-24 22:25 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(7回目)

7回目は11月30日(日)、実習3回目。

神代植物公園と深大寺近辺てことで撮影。

ちょっと早く行きすぎたので、一時間ほど自主練習。(^.^)


ちょうど雨上がりでお天気がよく、水滴がついてる♪


でも、こういうときは長くは続かないので、マクロで一生懸命撮りましたよ。


お日様が出てくると、すぐ乾いちゃうからねえ。

b0287453_22583420.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF70-200mmF4L IS USM)


神代植物公園は温室が長期閉館中。

楓はちょっと見頃すぎで、葉っぱがかなり傷んでいました。


深大寺門からちょっと出たところのモミジが一番キレイでしたね。


実習はお昼すぎくらいまででしたが、途中で植物公園から深大寺の方へ移動してきたあたりでおなかがすいて、ちょっと買い食い(笑)


通りにあったお店で、ごまだんご食べちゃった。おいしかったん~。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-02 22:10 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(6回目)

6回目は11月14日(金)。この日は実習作品2枚を含め、5枚提出。

といっても、ほかに余り撮ったものがないので、5枚全部実習作品から出してしまった。


でも、ブログ公開不可なもんで、載せられない(^^;)


一応、モノクロで職人さんたちをスナップしたものを提出しました。

4枚は組にして。


でも、焦点距離が違うはずなんだけど、どうも被写体の大きさが似通ったものを選んでしまい、もう少しバリエーションがあるといいですねとの評でした。


この日使ったレンズは24-105mm。


一応、画角は意識して24とか50とか70とか105と確認して撮ったんだけど、どうもセレクトのところで失敗してるなあ~。


あと、構図やピントの位置についても御指摘をいただきました。


建物の中はすごく暗いのでISO2000くらいにして撮ってたけど、先生は3200とか6400も使ってたとのことで、もっと上げればぶれずに済んだのかあ~w


結構、ぶれちゃったんですよね。

職員の方が囲炉裏に火を入れて、家を虫除けのためにいぶしていたんです。


時々煙かったけど、いい感じだったんですよね、囲炉裏が。


写真がないから何のことかわからないよねw 

自分用メモ書きです・・・・。







More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-01 23:07 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(5回目)

5回目は11月2日(日)の撮影実習。

生田緑地の中にある古民家園で実習です。


この日は、陶芸や水引、カゴづくりなどの職人さんたちが実演をしていたり、茶道部の女子高生による野点をやっていたりしたんです。


んが、ここの中の写真をブログ等で公開するには許可が必要とのただし書きがあったので、残念ながら写真は載せられません(笑)

b0287453_21263321.jpg


実習が終わった後は、有志で古民家園の中にあるおそば屋さんでおそばを食べました。ここも結構混んでいましたね。


でも、古い家屋で、縁側の窓も開け放たれていて、いい風が吹き抜けていくので、とても気持ちが良かったです。

b0287453_21332099.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-01-29 08:00 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(4回目)

4回目の授業は10月10日(金)。この日は自由課題の提出です。

といっても、組写真を前回出してしまったし、出すものがないじゃん。


なので、またまた蔵出しで、檜枝岐旅行のから。モノクロ2枚とカラー3枚。


カラーの3枚は100マクロで撮ったものです。

(1)

b0287453_21101768.jpg

(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)

これは周りを黒く落として、花だけをふわふわと浮かび上がらせる感じにしたかった。


本当は和紙に印刷してみたかったのね。

やってみたんですが、思ったほど黒が落ちないんですよ。


なので、結局、あきらめてプラチナグレードで印刷。


これはイメージどおりになったけど、ピントの位置を指摘されました。





More
[PR]
by penta-photo | 2015-01-28 08:00 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(3回目)

3回目の授業は、9月19日(金)でした。

5枚提出ってことだったんだけど、組写真でもいいと言われて、組写真はそれで1つなのかと勘違いした私、普通に1枚の作品を4枚と、組写真4枚組がひとつ(^^;)

8枚と、たーくさん出してしまいました(爆)


でも、全部にコメントをいただいてしまった(汗)


お休みの人も何人かいたので、ちょっとサービスかな?(^^;)

ここでは組み以外のものを載せておきます。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-01-27 08:00 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(2回目)

9月7日(日)は、2回目、実習でした。

場所はお台場。皆さん、何度も来たことがある人が多く、課題としては、そういう場所でも被写体を見つけましょう!ってことだったんですが、私はなぜか初めてでして(笑)


しかも、ちょっと雨模様。暑いのよりはいいかな。降ったりやんだりでしたね。


最初は雨が上がっていたのですが、途中で結構強く降ってきちゃった。


マクロと24-105だけ持っていったんですが、あれだけザーザー降っちゃうと、マクロは撮れないねえ~。


割とスナップ的なものが多くなったかな。

b0287453_20381998.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF24-105mmF4L IS USM)



More
[PR]
by penta-photo | 2015-01-26 08:00 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(1回目)

2014年8月29日(金)から、EOS学園で諏訪光二先生の作品研究クラスに参加していました。

久しぶりの作品研究クラス、しかも諏訪クラスは初参加なので、ちょっとドキドキ。

でも、諏訪先生のデジタルプリントゼミナールで何度か御一緒した方々も多く、お友達もかなりいるので、最初から和気藹々とした雰囲気でした。(^.^)


ちょっと変則的なスケジュールで、来年の1月までの長丁場。

たぶん10月半ばくらいまではスケジュール的に平日でも参加可能かなということで、申し込みました。


年を越えてのスケジュールでしたが、ワタシ的には非常に好都合の日程になっておりましたの。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-01-25 20:25 | 作品研究講座

作品研究講座2012 小澤教室(最終回)&修了展

そして、9回目の最後の授業。



実は、この日は仕事のスケジュールで行けないことがわかっていましたので、修了展用の写真を別の日にEOS学園に持っていきました。



課題は3枚組の組写真だったのです。皆さんのを見たかったなあ~。



作品研究クラスの修了展は、5月9日からでした。実はもう終わってしまいました、すみません(^_^;)



私が出したのはこちら。



b0287453_22380107.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2013-06-10 22:06 | 作品研究講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧