ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:Atelier Kawaii Photo( 7 )

スイートリボンさんでスイーツ撮影会♪2015春 @AtelierKawaiiphoto

4月19日(日)に、AtelierKawaiiphotoのレッスンがありました。

前回に引き続き、スイートリボンさんでのデモンストレーションつき撮影会、最後はスイーツも食べられる!という贅沢な撮影会です。(^.^)

本当に簡単にできちゃうのに、とってもおいしい隈部先生のレシピ。

今回も、素敵なお菓子が目の前でできていくんだよ~。

で、二人一組で、5セットあるものを自由にセッティングして、一人はアシスタント役。

私はお友達のぱちさんとペアです。まずは、このセットから。

ここは一番明るくて、自然光が入ります。

(1)
b0287453_22172140.jpg


More
[PR]
by penta-photo | 2015-04-20 23:00 | Atelier Kawaii Photo | Comments(0)

スイートリボンさんとコラボレッスン@AtelierKawaiiphoto

7月6日(日)に、またまた川合麻紀先生のAtelier Kawaiiphotoのテーブルフォトレッスンに行ってきました。


今回は、隈部美千代先生のお菓子教室SweetRibbonさんとのコラボレッスン!


先生のアトリエではなく、門前仲町のスイートリボンさんのお教室に初めて行ったよ~。(^.^)


隈部先生の「グラススイーツ」の本をテキストに、簡単に作り方を教えていただきつつ、その後、撮影。


そして、最後は隈部先生のスイーツも食べられるという、二度も三度もおいしいレッスンでした♪



(1)



b0287453_22382753.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2014-07-08 00:08 | Atelier Kawaii Photo | Comments(0)

テーブルフォトレッスン3 @AtelierKawaiiphoto その2

さて、次は、自由に小物を選んでセッティングです。



ろびちゃんも使っていたシロクマ君、私も気になってたので、使ってみたよ~(^.^)



この子は大人気で、Mさんもとっても気に入ってました。



(1)



b0287453_22382385.jpg



だりぃ~感満載のシロクマ君。畳と、これまたレトロな扇風機を組み合わせてみました。



なんてかわいいんだ~(^.^)



More
[PR]
by penta-photo | 2014-06-08 22:06 | Atelier Kawaii Photo | Comments(0)

テーブルフォトレッスン3 @Atelier Kawaiiphoto その1

6月1日(日)に、川合麻紀先生のアトリエで、テーブルフォトレッスンに参加してきました♪



今回は、お友達のぱちさん、ろびちゃんも一緒です。(^.^)



アトリエに行くと、オリンパスの講座でご一緒しているMさんがいらっしゃいました♪



ほかのお二人は初対面。おひとりは土屋先生のポートレートクラスに参加されている方で、もうおひとりはニコンユーザーの方でした。



私は今回で3回目ですが、先生がセッティングしてくださった過去2回と違い、二人一組でペアになり、順番に、一人が自分の好きなようにセッティング、もう一人はサポート役をやることに。



あらかじめ用意された小物セットの中から、好きなものを組み合わせるのですが、紫っぽいリースを中心としたセット、青い小物のセット、そして、あとは先生のおうちにある小物から選んで自由に組み合わせるセット(笑)



3組がじゃんけんで順番に担当するものを決めました。時間的に3つ全部はできないので、2つのセットまでです。



ろびちゃん&ぱちさんでペアに、私はMさんとペアになりました。じゃんけんの結果、私たちのグループは、最初はリースのセットからトライです。



Mさんがまずセッティング係に。サポート係は、レフ板持ってみたり、雑貨の変更などでお手伝いします。



このリースのセット、先生によりますと、午前中の組の人はかなり苦戦したものだとか。



私たち二人も、あーでもない、こーでもないとコーディネートするも、なかなかどうすればいいのか・・・(^_^;)



Mさんの後、私がセッティングの番です。まずは、こんな感じでスタート。



(1)



b0287453_22382283.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2014-06-08 21:26 | Atelier Kawaii Photo | Comments(0)

テーブルフォトレッスン2 (その2) @Atelier Kawaiiphoto

テーブルフォトレッスン2のその2です。



(1)



b0287453_22381707.jpg



                                 (E-M1/MZD45mmF1.8)

こちらも、少しお手本と向きを変えてみたり、光の具合も変わってきていたので、あれこれとやってみましたが、なかなか・・・・(^_^;)



もうちょっと絞ってもよかったかな~。 基本的に、私は手持ちでやっております。



三脚も用意されているので、使いたい人は使っています。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-02-09 15:21 | Atelier Kawaii Photo | Comments(0)

テーブルフォトレッスン2 (その1) @Atelier Kawaiiphoto

1月19日(日)に、川合先生のあとりえ・かわいいふぉとにて、テーブルフォトレッスンの2回目を受講してきました♪



今回は、おひとり以外は皆さん顔見知りw 先日の1回目と同じメンバーの方もいて、またもやワイワイと楽しんでまいりました。



今回、先生がセッティングしてくださったのは、バレンタインが近いということもあり、ハートモチーフのもの。ケーキなどもあって、とってもかわいい♪



まずは、座学から。お手本を見ながら、光の方向などについてレクチャー。そして、実践です。



お手本の写真を参考にしつつ、自分でもいろいろ動かしてみたりして、撮影してみました。



今回は、EOS5D3でなく、OM-D・E-M1を持っていきました。



何でかといいますと、多分、家の中で撮るとき、特にテーブルフォトは、マイクロフォーサーズで撮ることが多いだろうなと仮定して、一度こちらでも撮っておきたかったからです。



レンズは、25mm、45mm、60mmマクロと持っていきましたが、先生と相談し、今回は45mmF1.8で撮ることに。



E-M1はマイクロフォーサーズで、換算90mmなので、被写体が大体EF100マクロで撮れるようにセッティングしてあるため、それが一番近いこともあったかな?45は明るいレンズですしね。



あと、フルサイズとセンサーサイズが違うことによるボケ味の違いも考慮して、明るいレンズを選びました。(前回はEF100mmマクロF2.8)



(1)



b0287453_22381662.jpg



                                 (E-M1/MZD45mmF1.8)





More
[PR]
by penta-photo | 2014-02-09 15:06 | Atelier Kawaii Photo | Comments(0)

テーブルフォトレッスン1 @Atelier Kawaiiphoto

12月1日(日)に、川合麻紀先生のテーブルフォトレッスンへ行ってきました!



先生のアトリエで、6名でのミニレッスン。女性限定で、和気あいあいと楽しくやってまいりました。



まず、基本のレクチャーがあり、その後、実際に撮影しながらのレッスンです。



午後の光はどんどん変わっていきますので、ちょっと焦りつつ(笑)、先生のお手本を見ながら、まずは撮影。



うーん、なかなかうまく撮れない・・・w



お手本とどこが違うんだろう?みんなで考えます。



カメラは、5DMark3に、EF100マクロF2.8とシグマの50mmF1.4、一応EF24-70mmF4も持っていったけど、ほとんど100マクロしか使いませんでした。



ちょっと長いので、室内だと本当は85~90くらいのがいいかもですが、フルサイズで100ミリだと、ゆがみがほとんどないんだそうです。



セッティングは先生がしてくださったのですが、微妙な光の違いもあったりして、どうもうまくいかない。(*_*)



b0287453_22381455.jpg



                               (100mmMacro@EOS5DMark3)



More
[PR]
by penta-photo | 2013-12-08 23:17 | Atelier Kawaii Photo | Comments(2)