カテゴリ:Photo Rouge( 19 )

フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川 オマケ編

それでは、オマケ編ということで。



(1)



b0287453_22373445.jpg



まだ最初のころ。日当たりのいいスタジオで、ちょっとポカポカ。



池内さんも暑そうでしたw



More
[PR]
by penta-photo | 2012-03-19 12:05 | Photo Rouge

フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川

アップが遅れたので、もう記憶が忘却の彼方・・・・(^^ゞ



2011年12月11日(日)に、オリンパスのデジタルカレッジ、フォトルージュ「モデルズ」エピソード2へ参加してきました。



今回も講師は村尾昌美先生です。



二子玉川のハウススタジオは、お日さまが差し込む明るい空間。



b0287453_22373336.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2012-03-18 20:57 | Photo Rouge

フォトルージュ・モデルズ in高円寺 おまけ編

フォトルージュのオマケです♪



(1)



b0287453_22365993.jpg



まだ最初のころで、真っ白なお部屋で露出をどうしようかアタフタしていたころw 



タケシ君の表情も硬いですね。長い手足が印象的でした。



More
[PR]
by penta-photo | 2011-07-24 20:05 | Photo Rouge

フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)

6月1日(水)がモデルズの講評会でした。



仕事で開始時間ぎりぎりになってしまいましたが、何とか間に合いました。(^_^;)



10枚以上持っていきましたが、ざっと講評しながら先生が見てくださって、4枚程度に絞られました。



提出は2枚。



ほかの受講者の方の意見も聞きながら、まず1枚は決まりまして、それがこちら。



(1)



b0287453_22365846.jpg



                        「もの想い」



村尾先生からは「透明感があるのがいいですね」っていう評をいただいたんですけど、自分でもこれは気に入ってます。



横顔を撮るのが好きっていうこともあるんですけど、ほかの皆さんも、これがいい!というご意見が多くて。



背景が真っ白なんですけど、これは光さしこむお部屋が真っ白でしてw





More
[PR]
by penta-photo | 2011-07-11 21:20 | Photo Rouge

フォトルージュ モデルズ in高円寺 1回目(撮影)

既に1カ月以上も前になってしまいましたが(^_^;)



5月21日(土)に、フォトルージュのエピソード2、モデルズの講座に参加してきました。



村尾昌美先生が講師のこの講座は、今回で3回目。男性モデルが撮れる貴重な講座です。



場所は高円寺のハウススタジオ。



実はここ、もうすぐリニューアルするそうで、この状態での撮影は今回で最後とのこと。



3階建てで屋上があり、真っ白なお部屋で、吹き抜けがあったり、なんとバスルームまでついておりました。



屋上でも撮影したのですが、この日はピーカンで、すごく暑かった(^_^;)



b0287453_22365824.jpg



鏡を使っての撮影。家具を動かしたり、村尾先生からいろいろと指示が飛びます。



鏡を支えてくださっているのは、スタジオスタッフの方です。



More
[PR]
by penta-photo | 2011-07-09 21:44 | Photo Rouge

フォトルージュ モデルズ in浅草橋 番外編その2 ~Itsukaさん~

きょうは、unnaturalのItsukaさんのお写真です。



b0287453_22361825.jpg



カップル風ってことで。



b0287453_22361873.jpg



なんつーか、身のこなしがかっこいいんですよねえ~。





More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-16 18:00 | Photo Rouge

フォトルージュ モデルズ in浅草橋 番外編~

きょうは、モデルズで選外になったものをご紹介しますね~。



b0287453_22361766.jpg



割と全体を入れてみたんですけど、足切れちゃってますねw



まあ、普通にかっこよく撮ろうとしたんですが・・・w



次はこちら。



More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-15 21:54 | Photo Rouge

フォトルージュ モデルズ in浅草橋 2回目 (講評)

12月6日(月)、フォトルージュのモデル講座の講評がありました。



残念ながら、今回はモデルの荒巻さんとItsukaさんはスケジュールの都合がつかず、いらっしゃいませんでした。(*_*)



Itsukaさんのお写真、見たかったのにな~。



さて、いつも10枚以上写真を持っていっちゃうフォトルージュですが、その中から、先生がざっと指摘しながら選んでくださったのは、5枚でした。



そこからさらに自分で3枚を選ばなければなりません。



組にできれば組でもいいよと言われたんですが、結果的に選んだものが余りまとまりがなかったので、1枚ずつタイトルをつけました。



まずはこちら。



b0287453_22361681.jpg



                       「逡巡」





ま、今回はタイトルつけるの忘れていたので、後づけですw



アートフィルターを使ったモノクロバージョンも撮っていましたが、ちょっと違うかなってことで、こちらが残りました。



前回の学君のときは目のピントが甘くなってしまったので、今回はきっちり撮りました。



目にポイントがあるのがちゃんとわかるねと、先生の講評でした。





More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-09 01:08 | Photo Rouge

フォトルージュ モデルズ in浅草橋 1回目(撮影)

11月27日(土)に、オリンパスの女性だけのカメラ講座、フォトルージュ・モデルズに参加してきました。



講師は村尾昌美先生。いつもスタイリッシュで、とってもすてきな方です。(^_^)



5月の終わりに初めてフォトルージュで男性モデルを撮影したのですが、今回もモデルさんは男性です。



5月のときは、ガク君カズ君の二人でしたが、今回は俳優の荒巻信紀(あらまきのぶき)さんおひとり。



大勢の女性に囲まれての撮影モデルは初めてみたいで、お互いに緊張気味ですw



今回は、ハウススタジオとのことでしたが、メゾネットタイプの普通のマンション風。



なんだかモデルルームを見るような感じで、「収納が多いねー!」なんつって、お部屋を見て回る我々(笑)



しかし、光の周り具合とかがすごーーーく難しくて、明るすぎたり暗すぎたり、露出補正してるだけで時間がどんどんたってしまいます~。(^_^;)



先生が、洋室、和室、ベランダなど、あちこち場所を変えて、家具を動かしたりしてスタイリングしてみるも、なかなか難しい・・・



撮影風景はこんな感じです。



b0287453_22361466.jpg







More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-03 00:45 | Photo Rouge

PhotoRouge@中目黒で金賞♪

オリンパスの写真講座PhotoRouge「お散歩道」in中目黒のアルバムが届きました~。



フォトルージュのみのお楽しみ、皆さんの作品のアルバムです。



b0287453_22353001.jpg



一人1枚がアルバムに載っておりますが、講評は提出した2枚ともにつけられます。



ただ、アルバムには、アルバムに載っている写真の講評しかついていませんので、もう一枚については、その人にしかわからないんですね。



More
[PR]
by penta-photo | 2010-06-17 09:00 | Photo Rouge

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧