ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

カテゴリ:その他写真講座( 32 )

フォトレタッチクラス(エントリー・ベーシック・レベルアップ)

2014年11月22日から、半年くらい、日本写真学院のフォトレタッチクラスへ通っていました。

講師は大籏英武先生。PhotoshopCCを使っての講座です。


エントリーパックでは、レベル補整、色相・彩度、トリミングの回。

ベーシックパックでは、トーンカーブ、カラーバランス、レンズ補整、ノイズ、シャープの回。

レベルアップパックでは、レイヤー、選択範囲、レイヤーマスク、クイックマスク、調整レイヤー、パス、アルファチャンネル、モノクロ変換の回がありました。

項目ごとにできる基本的な機能を教わり、自分の写真を使って、その機能を試してみるといった感じです。

レベルアップクラスになると、複合的に幾つかの機能を合わせつつやってみるといった感じになってきて、時々前のことを忘れちゃってて、あれれれ?みたいになってました(笑)

ですが、最大6人と少人数なので、わからないところはすぐ先生に教えていただけるのがよかった。

だれかがわからないところがあると、先生が説明されるのをみんなで見て、また復習できるし。

b0287453_21580529.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-09-10 22:04 | その他写真講座 | Comments(0)

テーブルフォト講座2015春 @EOS学園 4回目(講評)

6月28日(日)が4回目でした。この日は講評。

一枚一枚を講評することはせず、皆さんの作品を、ぜーんぶ並べて壁に貼ってみた!

それで、一人一人がプレゼンの後、質問や感想をみんなで言う(笑)
そして、先生からの総評といった感じで進んでいきました。


提出したのは以下の5枚です。

(1)

b0287453_17110575.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-09-10 17:24 | その他写真講座 | Comments(0)

「デザインソフトの基礎を知る」

8月9日(日)に、日本写真学院でデザインのワークショップ「デザインソフトの基礎を知る」を受けてきました。

講師は三村漢さんです。

illustratorの基礎的な使い方から、DMなどをつくるときのポイント、フォントなどについてのレクチャーでした。

illustratorに触ったこともないのに大丈夫かなーと思ったんだけど、1回講座だから、とりあえずさわりだけでもいいかと思いまして。

写真集をつくる講座もあるんだけど、それを受けるにはあまりにも私のパソコンスキルは低すぎるので(笑)

まずはillustratorにとっつけるかどうか、初歩の初歩からと思いまして、行ってみました。

b0287453_21565563.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-08-20 21:47 | その他写真講座 | Comments(0)

テーブルフォト講座2015春 @EOS学園 3回目(実習2)

6月7日(日)は、3回目。この日もスタジオ実習です。
予報では雨かな?と思ったのに、曇りから、晴れてきた~w


場所は前回と同じですが、建物が違い、ハウススタジオはシャビーシック。

シャビーってなに?と思ってたんですけど、少しクラシックでナチュラルと言えばいいかしらん?古びた感じがステキなお部屋です。

某インテリア雑誌風に(笑)↓

b0287453_22144326.jpg
この日も、50mmF1.8Ⅱの1本でほぼ撮影。

私の好きなテイストの小物があったので、ちょっと拝借して勝手に撮っちゃった~。


セットも、どんどん新しいものを先生方が作ってくださって、その場で新たなライティング講座になってたりして。
わからないところがあると先生に聞くといった感じで、撮影は進みました。

全部のセットは撮りきれなかったくらい、たくさん作ってくださいました。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-08-16 07:00 | その他写真講座 | Comments(0)

テーブルフォト講座2015春@EOS学園 2回目(実習)

2回目は、5月24日(日)でした。この日は、スタジオ実習です。
渋谷にあるハウススタジオで、自然光が入ります。

1回目はカントリーテイストのお部屋で、1Fと2Fに幾つかお部屋があって、それぞれにセットが組まれていました。
川合先生とCooMie先生がいろいろなセッティングをつくってくださってます。

実習には十数名が参加でしたので、1カ所につき大体2、3名で、割とゆったりした感じで撮影ができました。

物を動かしても構わないので、皆さん、先生のセッティングをもとにしながらも、あれこれ好きなように撮っておられました。

b0287453_21312595.jpg
スタジオの扉。ちょっと加工してあります。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-08-15 21:44 | その他写真講座 | Comments(0)

テーブルフォト講座2015春@EOS学園 1回目

5月17日(日)から、EOS学園で川合先生のテーブルフォト講座を受けてきました。
全4回。
あとりえかわいいふぉとでは受けたことがありますが、EOS学園では初めて。

この日は、座学と、ちょっとした基礎的な撮影レッスンがありました。
一応、5Dと100マクロを持っていきました。

前半の座学では、光の方向とかレンズの画角について、背景との関係についてなど、先生の作例を見せていただきながらの講義がありました。

b0287453_22322579.jpg


More
[PR]
by penta-photo | 2015-08-06 07:30 | その他写真講座 | Comments(0)

「レンズ交換で広がる写真表現」講座 EOS学園

9月28日(日)、EOS学園で、小澤太一先生による「レンズ交換で広がる写真表現」講座を受けてきました。


こちらは座学の単発講座です。


前回はAPS-C用のレンズが主だったのですが、すぐ埋まってしまったので、

今回はフルサイズ用レンズが主ということで、気合いを入れて申し込みました(笑)


教室に行くと、あれあれ、お友達のサトケさんがいるし(笑)

ほかにも何人か、コザチルさんたちがいらっしゃいました。


お話したことはないけど、先生のブログでお顔を拝見してる方がたくさんw

もちろん、初めて小澤先生の講座を受けるという方もいらっしゃいました。




b0287453_22383388.jpg

                                  (@iPhone5s)

このレンズ講座では、先生が実際にそのレンズを使って撮ってきたお写真を、解説つきでたくさん見せていただきました。


特に広角レンズの使い方が下手な私は、それを学べたらな~と思って受けてまいりました。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-12-07 19:53 | その他写真講座 | Comments(0)

オリンパス デジタルカレッジ・クリエイティブ講座「アートフィルターを使いこなそう」

9月13日(土)、オリンパスのデジタルカレッジ・PhotoForestのクリエイティブ講座「アートフィルターを使いこなそう」に参加してきました。
講師は佐々木啓太先生。

クリエイティブ講座は、「OM-D使いこなし術」や「レンズを使いこなそう」などいろいろありますが、
今回は「アートフィルター」がテーマです。


ふだん、アートフィルターで作品づくりをすることはあんまりしないのですが、
佐々木先生ならではのちょっと変わった使い方とかあるのかな?と思いまして、参加することにしました。


以前、先生が書かれた「フォトグラファーが教える オリンパス「OM-D E-M5」撮影スタイルBOOK 」でも、
ちょっと進んだアートフィルターの使い方を御介されていましたので。

今回は、モノトーンのアートフィルターを主体に講義がありました。

b0287453_22383214.jpg
ラフモノクロ、ドラマチックトーン、ジェントルセピアなど、オリンパスのカメラで人気のアートフィルターがありますが、
それをさらにカメラの設定を細かく変えることで、「High-LandⅡ」「another-worldⅡ」「solid-sepia」と、
先生オリジナルのフィルター効果に進化させています。

露出も大胆に上げたり下げたり、ちょっととんがった感じでカッコイイです。



More
[PR]
by penta-photo | 2014-10-03 07:00 | その他写真講座 | Comments(0)

レンズ活用講座(12-40mm)@OLYMPUS

4月6日(日)に、オリンパスのクリエイティブ講座の「レンズをつかいこなそう!」に参加してきました。



12-40mmF2.8の活用講座です。ボディはE-M1。レンズキットにもなっているこのレンズ、ズームですがF2.8通しで、PROシリーズのレンズなので、すごくよく写ります。



講師は佐々木啓太先生。久々のオリンパスの講座です~(^.^)



最初は座学から。こんな、学校の教室みたいな会議室があるんですね。



b0287453_22382684.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2014-07-05 23:15 | その他写真講座 | Comments(0)

フィルムスキャンクラス

1月16日(木)から、日本写真学院でフィルムスキャンクラスに参加してきました。
全5回で、講師は大籏英武先生です。



現像済みフィルムを持ってくることとありましたので、ハッセルで撮った6×6のフィルムを持っていきました。



といっても、フィルムはまだ数えるほどしか撮っていないので、初めてカラーフィルムを詰めて撮ったものしかありません(爆)



使用スキャナーは、エプソンのGT-X970。フラットベッドタイプのものですが、結構前の発売。後継機が出ないのですね。(^^;)
でも、使ってみた感触としては、これだけ取り込めれば十分かなーと思いました。



b0287453_22381862.jpg






More
[PR]
by penta-photo | 2014-03-09 22:55 | その他写真講座 | Comments(0)