ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロハス・ムーン 小原孝博写真ワークショップ(5回目 最終回)

<5回目>

10月4日(日)が最後のワークショップでした。

今まで2Lで出していた写真でしたが、最後でもあるし、ちょっと写真展を意識して、六切りの大きさで持っていきました。

前回プリントでトラブルがあって出せなかったモノクロのシリーズと、カラーのものを幾つか。

最後なので、自分らしいものというとこれかなあというセレクトで。

先生からは、品があって安定していますね~との評をいただき、恐縮(^.^;

褒めて伸ばしますよ!と最初に言われたのですが、おだてると木に登る申年の私(笑)

とにかく、とっても楽しいワークショップでした。


技術的にわからないことがある人はもちろん教えていただけるのですが、あとは、撮ってきたものをどう組み合わせるかというところに重点を置いて指導されていたように思います。

初心者でも、組み合わせの妙があって、ちゃんとストーリーになっていく。1枚で完成した写真だけじゃないおもしろさがありました。

今の年齢だからこそ撮れる写真、あるいは、若い年代だからこそ撮れるものっていうのがあるんですよね。

その視点の違いや、惹かれるものの違いなんかが顕著に出ていて、本当に十人十色だなあ~と思って見ていました。

どれがいいとか悪いとかじゃなくて、それぞれにおもしろさがある。

ワークショップのいいところは、やっぱりここだよなあ。


b0287453_22433263.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2016-01-12 22:33 | 写真ゼミ | Comments(0)

ロハス・ムーン 小原孝博写真ワークショップ(3・4回目)

<3回目>

8月30日(日)は既に3回目。

やっぱり写真を始めて間もない人に顕著ですが、写真がどんどん変わっていきますね~。

人のことを言ってる場合じゃないんだけど(笑)

人の写真を見ることで、吸収していくものが多いんだろうと思います。


前回出された課題は、なかなか難しかったです。実習はないので、自分で撮りに行かないといけません。

ちょうど夏休みを取ったので、新宿あたりで昼間スナップしたり。

久しぶりに5Dに40ミリをつけて撮ってきました~。

しかし、暑い中だとなかなか集中力がもたないですな。

吹く風に少し秋の気配も感じつつ、とてもお天気がよかった日だったので、気持ちよくスナップしてきました。


この日に見せていただいた写真集の中に、米田知子さんのものが。

自分も持っているものですが、以前、写真家の内藤さゆりさんをナビゲーターに、東京都写真美術館で、
米田さん御本人の解説つきで展示を見る&お食事会つきワークショップを受けたのですが、
大変聡明で知的な米田さんとお話できたことは、貴重な経験でした。

その時の写真集なんですが、今見て改めて思い出して、以前見たものが間違いなく自分の中に蓄積されているんだなあと実感した日でした。


b0287453_22195601.jpg
                         (EOS・M3)




More
[PR]
by penta-photo | 2016-01-11 22:28 | 写真ゼミ | Comments(0)

ロハス・ムーン 小原孝博写真ワークショップ (1・2回目)

昨年、ロハス・ムーンの写真ワークショップに参加しましたので、その記録です。
いつも更新が半年おくれくらいで、申しわけない。((+_+))

<1回目>

2015年7月26日(日)から、小原孝博先生の写真ワークショップに参加しました。

第1回は、自己紹介と、さっそく持参したプリントを並べて、みんなで感想を述べます。

基本的に褒めて伸ばします!との小原先生の言葉に、ホッとする人、多数(笑)

今まで撮ってきたものを持っていったので、A4あり、2Lありでしたが、皆さんの感想を聞くのがおもしろかったです。

写真歴もバラバラで、カメラ買って半年です!という人から、買ってなかなか使いこなせていません~という方。

私と同じようにEOS学園で基礎を習って、作品研究に行って・・・というような方まで、いろいろ。

でも、どうやら2010年から写真を始めた私が一番写真歴が長いらしい。(^.^;


年齢も20代から40代までとバラバラですが、男性はお一人。あとは女性です。

カメラも、キヤノン、オリンパス、ペンタックスとバラエティーに富んでました。


真四角写真も持っていったのですが、それが結構評判がよく、じゃ、今度は真四角縛りやってみます~?と小原先生。

では、しばらく、真四角縛りで頑張ろう~。

b0287453_22185917.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2016-01-10 22:01 | 写真ゼミ | Comments(0)

新年のご挨拶

皆様、昨年中はいろいろお世話になりました!

まだアップしてない記事がたくさんあるんですけど(笑)

まずは新年のご挨拶まで。

b0287453_18111276.jpg


More
[PR]
by penta-photo | 2016-01-01 18:15 | Season's greetings | Comments(0)