タグ:いきもの ( 5 ) タグの人気記事

桧枝岐旅行2015(その1)

毎度アップが遅くて申し訳ない。m(_ _)m
7月18日(土)~20日(月)に、那須&檜枝岐へお友達と撮影旅行に行ってきました♪

まず、18日は、那須サファリパークへ。ライオンバスで園内を一周。

b0287453_21340438.jpg

んが、バスからだと撮影はなかなか難しい・・・てか、ほぼムリw

ホワイトライオンはぐだーっと寝てるしwww

ただ、バスからキリンやシカ、シマウマに餌をあげられるので、子供たちや、おとなも楽しそうにあげてました。

b0287453_21295494.jpg

私は、レンズがキリンになめられそうで怖かった(爆)

b0287453_21293534.jpg

ここではオリンパスのE-M1に高倍率ズームで。バスが結構揺れたんだけど、さすがの手ぶれ補正だった・・w

ライオンバスのアナウンスのおじさんのイントネーションが絶妙におかしくて、旅行の間中、それがはやってましたw



More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-01 22:59 | 旅行

作品研究講座2014 諏訪教室(最終回)

1月16日(金)が最終回でした。

この日は、修了展に出すプリントを持ってくること。

自分で5枚の順位を決めて、先生のアドバイスをいただきます。

私はほぼ決めていた順位どおりで、すぐ決まりました。

他の方も割とすんなり決まってしまい、この日はちょっと出席者が少なかったこともあって、珍しく時間が余った(笑)

なので、別に持ってきていた写真を講評していただけることになりました。

(1)ほうき

b0287453_22595643.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF24-105mmF4L IS USM)

これはFBのモノクロチャレンジにも出したものですが、実は実習で撮ったものでした。

この壁のトーンが気に入って撮ったんですけど。

調整方法はこれでよいけど、ちょっとピントが??と言われ、プリントをじーーーーっと見る先生。
いや、手ぶれじゃなくて、ピントが浅いんだね、と。


もう少し絞って、高感度を使った方がよかったみたいです。24-105mmF4で、ほぼ開放で撮ってましたから。






More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-25 06:00 | 作品研究講座

EOS学園 ステップ3 7回目(まとめ)&飲み会ハプニング!

ものすごく遅くなっちゃいましたが、早いもので、10月20日(水)でステップ3が終わりました。



ステップ3はすごくインターバルが短くて、あっという間に終わってしまった感じ。



この日は、上野動物園で撮った実習作品のプリントと、ステップ3修了展用の作品をプリントしました。



動物園のほうは、4枚自分で選び、最終的に1枚を提出。



提出したのは、こちら。



b0287453_22360608.jpg









More
[PR]
by penta-photo | 2010-11-02 01:40 | ステップアップ・撮影基礎講座

EOS学園 ステップ3 6回目(撮影実習) in上野動物園

10月2日(土)は、ステップ3の6回目。上野動物園での撮影実習でした。



上野動物園に10時集合!



まー、コザワ先生はEOS学園一の晴れ男らしいw



どピーカンでございましたよ。涼しくなってきたとはいえ、よいお天気でございました。



ワタクシは、まだ夏仕様のいでたちでございます。もちろん、ベープも持ってるw



んが。



上野動物園、初めて来たの。東京に来てもう20年以上たつけど、初めてw



近くの東京都美術館には毎年のように来ていたのだけど、子供でもいないと、動物園なんて入らないよーw



てなわけで、ちょっと興味もありましたの。



しかし、動物は動くから、モデルよりもっと難しい!



だって、言葉が通じないもの~。(*_*;



ブレブレ写真が連発ですよ。



ステップ3の最後の授業は20日(水)なので、まだセレクト中なの~。



きょうは、それ以外のものを載せておきます。



ピントがびみょーなのはご容赦くださいw



20日に出すのは、ちゃんとピント合ったのにします(爆)



どうしても撮りたかったペンギン。頑張ったけど、泳いでいるのはぶれてばっかり。



b0287453_22360262.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2010-10-09 01:34 | ステップアップ・撮影基礎講座

EOS学園 ステップ2  5回目 講義

7月14日(水)、ステップ2の5回目でした。



50mm換算の写真を撮るという課題で、7月3日に新宿御苑で実習があったのですが、撃沈しましたので、再度、11日(土)にまた1時間ほど新宿御苑へ行きました。



この日は超ピーカンの天気で、物すごい暑かったです。



9日にあったマクロ講座のときに昭和記念公園で撮った写真も含め、なかなか思うようなのが撮れませんでした。



広角ふうに撮るっていうのが一番難しくて。(^_^;)



もうあきらめまして、望遠レンズふうってことで出したのがこちら。



b0287453_22353981.jpg



これは3日の撮影実習の最初のほうに撮ったもの。F値を4・5に設定して撮りました。



キノコが可愛かったので、余り芸がないんですけど、とりあえずはこれで。



でも、腹ばいになって撮ってるし、本当に望遠ふうなのかもよくわからないけど、後ろがボケてるから、まあいいか。





More
[PR]
by penta-photo | 2010-07-19 18:00 | ステップアップ・撮影基礎講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧