タグ:モノクローム ( 67 ) タグの人気記事

神楽坂散歩その2(モノクロ)

神楽坂散歩の続き。モノクロ編。

b0287453_18535908.jpg

それにしてもお天気がよかったなあ。

ちょっとセピア調で。




More
[PR]
by penta-photo | 2015-07-12 21:54 | 街(Snap)

GANREF街角撮影WS@都電荒川線 講評会

4月4日(土)が講評会でした。

この日、例によって組をつくるのですが、一応組んでいったものの、先生のアドバイスで差し替えたりして、できた組は二つ。

<組A>

(1)
b0287453_23372248.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-06-29 07:30 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影WS@都電荒川線

かな~り遅れてしまいましたが、しれっと久しぶりにアップしますw

3月22日(日)に、GANREFの街角撮影ワークショップに参加してきました。

講師は佐々木啓太先生です。(^.^)

今回は、都電荒川線!サイコロを振って、出た目の数だけ、電車で移動。

そこで降りて撮影し、次の駅からまたサイコロw

最後にはあらかわ遊園にたどり着くのが目的なのですが、うまく目が出るかどうかは、振る人次第?(^_^;)

都電に乗るのも、あらかわ遊園に行くのも初めて。

大塚駅で一日乗車券を買って、出発です!

ケータ先生から、ここで一枚は撮っておくように!と言われたモクレンの写真・・・・(^_^;)

えーと・・・・。講評には出しませんでした(爆)


b0287453_23195979.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-06-28 23:53 | 街フォト・組写真講座

フォトコン5月号


カメラ雑誌「フォトコン」5月号の、並木先生が執筆されている「テーマ」を特集したページに、ちょこっと載せていただいています♪




b0287453_23053137.jpg







More
[PR]
by penta-photo | 2015-04-28 07:30 | 雑記

春の宵

春はお散歩が楽しいね。

iPhoneをお供に、ふらふらと。

b0287453_22532795.jpg


ちょこっとアプリでお化粧しました♪

これは白いツツジです。街道沿いに咲いてました。




More
[PR]
by penta-photo | 2015-04-27 07:30 | 自然・花(Nature)

GANREF街角撮影ワークショップ in谷中/根津 その2 講評

さて、2月8日(日)が講評でした。場所は神保町のインプレスのセミナールームです。

ここは初めてだわ。前のセミナーが少し押していて、15分おくれで始まりました。


講評には10人ちょっと来ていたかな?


自分で30枚前後選んできたものの、ちょっと組むところまでいけてなかったんですが、組める人は3枚組んでみて~とのことで、その場で組んでみました。


お天気のいい日に撮影したし、とてもいい光が来ていたので、皆さん、コントラスト高めの写真が多かったです。


b0287453_20092997.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2015-03-02 08:00 | 街フォト・組写真講座

GANREF街角撮影ワークショップ  in谷中/根津 その1

1月11日(日)に、GANREFの被写体別ワークショップに参加してきました。

今回は街角写真。講師は佐々木啓太先生です。全二回です。

年始から最初の講座。もちろんモノクロ撮影。
場所は谷中、根津ということで、日暮里駅に集合です。

このワークショップはいつもたくさん歩くので、機材をどうしようかなと思いましたが、結局、EOS5D3に35mmF2をつけて1日撮ることにしました。

念のため50mmF1.4も持っていったけど、結局、レンズはかえませんでした(笑)

b0287453_20095327.jpg


谷中のあたりは、以前、オリンパスの講座で一度行ったことがありますが、またちょっと違う経路でぶらぶらと。

お天気もよく、モノクロスナップには絶好の日でしたね。





More
[PR]
by penta-photo | 2015-03-01 20:21 | 街フォト・組写真講座

作品研究講座2014 諏訪教室(最終回)

1月16日(金)が最終回でした。

この日は、修了展に出すプリントを持ってくること。

自分で5枚の順位を決めて、先生のアドバイスをいただきます。

私はほぼ決めていた順位どおりで、すぐ決まりました。

他の方も割とすんなり決まってしまい、この日はちょっと出席者が少なかったこともあって、珍しく時間が余った(笑)

なので、別に持ってきていた写真を講評していただけることになりました。

(1)ほうき

b0287453_22595643.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF24-105mmF4L IS USM)

これはFBのモノクロチャレンジにも出したものですが、実は実習で撮ったものでした。

この壁のトーンが気に入って撮ったんですけど。

調整方法はこれでよいけど、ちょっとピントが??と言われ、プリントをじーーーーっと見る先生。
いや、手ぶれじゃなくて、ピントが浅いんだね、と。


もう少し絞って、高感度を使った方がよかったみたいです。24-105mmF4で、ほぼ開放で撮ってましたから。






More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-25 06:00 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(8回目)

12月19日(金)は、講評でした。実習作品を含めて5枚提出。


b0287453_22592986.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)

(1)
実習の前に自主練習で撮ったマクロの作品。


こういう水滴がいっぱいついたのをいつか撮ってみたいと思っていたんですが、雨上がりの晴れの日に撮影に行ける日なんて、そうそうないわけですよ。

だから、朝起きて、近くの公園で他の花に水滴がたくさんついているのを見て、早く行けば、神代でも何か撮れるかも!って期待して行ったんです。


そしたら、門を入る前に、葉ボタンがありました。ちょうどいい具合に水滴がたーくさん!


実は、きょうは望遠かな?なんて思っていたんですけど、早速レンズを交換して、集合時間まで小一時間ほどマクロ撮り。


だんだん日が出てきて、乾いてきちゃうし。でも、久々のマクロ、なかなかピント合わせが大変で(笑)ええ、もちろん手持ちですしw


講評でも、ちょーっとピントが甘いかなあ・・・と。あと、どこにピントを合わせるかに迷いがあったでしょ、とも。


実はそーなんです。それがやっぱり写真に出ちゃいました。焦るとろくなことないですね~(^^;)



b0287453_22592567.jpg
(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)

(2)
これは、ちょっと横のところにもピントが合っているところがあるので、もう少しレンズを向ける方向を考えるとよかったかな、との評でした。





More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-24 22:25 | 作品研究講座

作品研究講座2014 諏訪教室(6回目)

6回目は11月14日(金)。この日は実習作品2枚を含め、5枚提出。

といっても、ほかに余り撮ったものがないので、5枚全部実習作品から出してしまった。


でも、ブログ公開不可なもんで、載せられない(^^;)


一応、モノクロで職人さんたちをスナップしたものを提出しました。

4枚は組にして。


でも、焦点距離が違うはずなんだけど、どうも被写体の大きさが似通ったものを選んでしまい、もう少しバリエーションがあるといいですねとの評でした。


この日使ったレンズは24-105mm。


一応、画角は意識して24とか50とか70とか105と確認して撮ったんだけど、どうもセレクトのところで失敗してるなあ~。


あと、構図やピントの位置についても御指摘をいただきました。


建物の中はすごく暗いのでISO2000くらいにして撮ってたけど、先生は3200とか6400も使ってたとのことで、もっと上げればぶれずに済んだのかあ~w


結構、ぶれちゃったんですよね。

職員の方が囲炉裏に火を入れて、家を虫除けのためにいぶしていたんです。


時々煙かったけど、いい感じだったんですよね、囲炉裏が。


写真がないから何のことかわからないよねw 

自分用メモ書きです・・・・。







More
[PR]
by penta-photo | 2015-02-01 23:07 | 作品研究講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧