ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

タグ:レンズ ( 7 ) タグの人気記事

オリンパスOM-D E-M1と12-40、40-150のPROレンズ

そういえば、オリンパスのOM-D・E-M1を買ったときのことを書いてなかった気がするので、メモしておきます。

発売は2013年10月11日で、ブラックボディの12-40mmF2.8 レンズキットを買いました。

その前にE-M5を買ったときはツートンのシルバーボディがあったのに、E-M1のときは最初、黒しかなかったんです。

1年後の2014年10月10日にシルバーボディが発売されました(涙)

でもまあ、黒に慣れちゃったんで、買いかえはせずに使っています。

このときのレンズはPROレンズと言われるもので、12-40mmのズームですが、通しでF2.8、しかも寄れるという、かなり私好みのレンズだったんですよね。

これ1本で大体のものは撮れます。それに、防塵防滴だから、ネイチャー撮るには最適。
EVFも高性能だし。

E-M1は、ダイヤルとかも使いやすくて、とても気に入っています。

それに、2014年にあったファームアップVer.2.0で、すごく機能がアップしたんですよね。

b0287453_21011596.jpg
(E-M1/ MZD ED 14-150mmF4.0-5・6)





More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-01 21:15 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)

S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56

このブログでは、まだ夏になっていない感じですが~(@_@)(ドンダケオクレテルネン)

6月21日(日)に、写友さんとS公園で撮影会をしてきました♪

梅雨真っただ中ですので、最初は曇りだったのが、やっぱり雨が・・・・w


この時期、紫陽花が最後って感じでしたね。

b0287453_20501826.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-10-12 21:12 | 自然・花(Nature) | Comments(0)

オリンパス60mmマクロお試し@渋谷駅

9月22日(土)に、渋谷駅構内で、オリンパスの新商品フェアをやっていました。



ちょうど講座の帰り道だったので、ギャラリールデコに写真展を見に行き、その後ちょこっと寄り道。



b0287453_22374548.jpg



                                     (@E-P3+20mm)

OM-Dのコーナーには、写真が趣味って感じの方々が群がり。



More
[PR]
by penta-photo | 2012-09-24 08:00 | カメラ・レンズ類 | Comments(4)

E-P3と12mm

全くもっていまさらなのだが、7月にオリンパスPENのE-P3を買いました。



E-PL2を1月に買ったばかりで、スルーするはずだったんですがねえ、何しろプロカメラマンの先生方、皆さん絶賛されるもので。でも、ほんといいんですわ、これが。



一応、ツインレンズキットを買いました。17mm、まだ持っていなかったので、一度は使ってみたいなあと。



でも、一緒に買った12mmをつけて出ることが多いかな?



24mmの画角になるわけですが、広角ってあんまり使ったことなかったので、まずは慣れなくてはと。



b0287453_22370818.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2011-09-19 23:45 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)

TAMRON SP70-300mmF4-5.6 Di VC USD 購入♪

12月の半ばごろ、タムロンの60周年記念モデルA005、70−300mm(キヤノン用)を買いました~。



なんか人気みたいで、なかなか買えなかったんですけど、amazonから外部ネットショップで見つけて、ついぽちっと(笑)



送料分はかかったけど、amazon本体だと1カ月以上待たないといけなかったから。



なかなか使う機会がなかったんですけど、先日やっと使ってみました。



キットレンズの55−250mmとはほんの少し違うだけなのに、やっぱり違いますね~。



動物園に行くときとか、いいんじゃないかな。



思ったより軽いし、レンズがにょーんと伸びないのが気に入ってます。



重さは765gです。



b0287453_22363461.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2011-01-24 23:55 | カメラ・レンズ類 | Comments(2)

7D&18−200mmとE-PL1&20mmで撮り比べ

そろそろ7Dを返す時間がやってきましたが、物は試しと、カフェでデザートを撮ってみました。



遅い時間で、お客さんあんまりいなかったし(笑)



窓際の寒い席だったので、一眼レフで撮っていても、あまり気にする人もなく~。



7Dで、18mm側で撮ってみました。F3.5ですね。



安納芋タルトです。



b0287453_22363343.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2011-01-22 15:30 | カメラ・レンズ類 | Comments(2)

マクロレンズ買いました

欲しかったPEN用のマクロレンズ、マイクロフォーサーズ用にするか、オリンパスのフォーサーズ用にするか迷っていましたが、やはり小型軽量で、AFも合いやすいということで、パナソニックから出ている45mm/F2・8のマクロレンズを買いました♪



オリンパスは、まだマイクロフォーサーズ用マクロレンズが出てないんです・・・・。



amazonで35%OFFとかなりお安くなっていたので、ついポチっとw



さて、パナソニックのこのレンズは、ライカ銘がついてるんです~。



b0287453_22351042.jpg
「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.」



なかなかいいですよ~。



マイクロフォーサーズだと換算90mm相当になるので、中望遠レンズとしても使えます。







More
[PR]
by penta-photo | 2010-03-24 23:50 | カメラ・レンズ類 | Comments(0)