ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

タグ:宴 ( 13 ) タグの人気記事

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「3+」記念パーティー

そして、夕方からは写真展記念パーティーが開催され、私も参加させていただきました。

なんと100人ほどのパーティーだったようです。プロントを貸し切っての大パーティーです!
あまりにも人数が多いので、後ろにいるとマイクの声がかき消されてしまうほど(笑)

まず、INFINITY代表のぴろちさんからのごあいさつ。

b0287453_23320237.jpg
この後、小澤先生をはじめ、ゲストの方々からのスピーチがありまして、しばらく歓談タイム。

そして、恒例の(?)出席者によるフォトコンが行われました。
このフォトコンの恐ろしいところは、ゲストのプロの先生方も皆さん出されるんです~(^.^;

今回のテーマは「3」、紙は自由で、A4のフチありでプリント。
パーティーが始まる前に、裏返して、だれのかわからないようにして提出。
無記名でタイトルなし、皆さんの投票により入賞者を選ぶのでございます。

私が出したのはコチラ。


b0287453_23315707.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-26 00:08 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

桧枝岐旅行2015(その3)

19日の晩御飯。これだけじゃないんですが(^.^)
最初はビールだったからね!小鍋がつきました。
おなかいっぱい。でも、ヘルシーなんだよね~♪

b0287453_23002405.jpg


最終日20日のあさごはん。

b0287453_22594676.jpg
ご飯の後は、まず、のんびり村の散策をしました。

b0287453_22491872.jpg
b0287453_22492303.jpg

その後、川のほうへ移動。
連休だったからでしょうか、川におりる入り口の広場でサイクリングのイベントをやっていて、すごい数のロードレーサーというのでしょうか?老若男女が。テントなども貼っていて、食べ物とかを配付していたようでした。

写真撮ってたら、記念写真を頼まれちゃったよ。

b0287453_23161995.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-04 07:00 | 旅行 | Comments(0)

桧枝岐旅行2015(その2)

7月19日は、日帰りで尾瀬沼へ登ってくるチームと、ふもとでのんびりイワナ釣りチームに分かれ、それぞれのんびり撮影&遊び。

b0287453_22515156.jpg
あさごはん。キノコごはんがとっても美味。岩魚の甘露煮もおいしかった。

私はイワナ釣りチームだったのですが、久しぶりに釣りして、楽しかった~。

b0287453_22515609.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-03 22:56 | 旅行 | Comments(0)

桧枝岐旅行2015(その1)

毎度アップが遅くて申し訳ない。m(_ _)m
7月18日(土)~20日(月)に、那須&檜枝岐へお友達と撮影旅行に行ってきました♪

まず、18日は、那須サファリパークへ。ライオンバスで園内を一周。

b0287453_21340438.jpg

んが、バスからだと撮影はなかなか難しい・・・てか、ほぼムリw

ホワイトライオンはぐだーっと寝てるしwww

ただ、バスからキリンやシカ、シマウマに餌をあげられるので、子供たちや、おとなも楽しそうにあげてました。

b0287453_21295494.jpg

私は、レンズがキリンになめられそうで怖かった(爆)

b0287453_21293534.jpg

ここではオリンパスのE-M1に高倍率ズームで。バスが結構揺れたんだけど、さすがの手ぶれ補正だった・・w

ライオンバスのアナウンスのおじさんのイントネーションが絶妙におかしくて、旅行の間中、それがはやってましたw



More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-01 22:59 | 旅行 | Comments(0)

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会

相変わらずアップが遅くて申し訳ないです。(^_^;)

さかのぼること2月11日(水)、小澤太一先生の写真展「レソト日和」トークショーに行ってまいりました。

整理券が配られる12時に行き、まずは先生に御挨拶して、写真展を拝見、の前に、限定写真集を予約!(爆)

予約特典の色見本プリントは、ほぼなくなりつつありましたが(^^;)

トークショーは14時からなので、ゆっくり写真展を見て、それからお昼に。

本当は、写真集の中身は見ないでおこうかなと思ったんですけど、ディレクションなさった三村漢さんはじめ、みんなが、いいよ~、すごくいいよ~、って言うから、やっぱり見たくなって見ちゃった(笑)

どピンクの表紙が目を引く、すてきな写真集になっておりました。

b0287453_20090331.jpg

写真展は、先生が今まで撮っていらした孤児院の子供たちだけでなく、レソト全体で撮影されたもので、スケールの大きな風景や、そこに暮らす動物や人々のポートレート、星空などがありました。

長年通われてた先生だからこそ撮れる風景だな~と思いながら見ていました。

光が本当に美しくて、月並みですけど、印象派の絵のような。ミレーとかコローの絵を思い出す光でしたね。

レソトは南アフリカの中にある国で標高が高く、ぱっと見るとアフリカじゃないようなイメージで、ひまわりやコスモスが咲くんだ~とか、知らない世界が見られて、とてもよかったです。

b0287453_20090697.jpg

写真展の傍らには、アフリカをイメージした、サボテン?

さすがインフィニティさんの贈るお花は一味違うわ・・・(‐^▽^‐)





More
[PR]
by penta-photo | 2015-09-11 07:00 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

「かってにEOS学園祭」に行ってきた

9月16日(金)と17日(土)に、お友達が参加している写真展「かってにEOS学園祭」に行ってきました。



16日は、モノクロ講座の撮影実習の後、渋谷へ移動。



しかし、朝から炎天下での撮影後だったので、既にバテバテ。



皆さんの作品をゆっくり見せていただいた後、写真家・川北茂貴さんによる夜景ワークショップの講義部分を聞いて、会場を後にしました。



講義の後に夜景撮影と懇親会があったのだけど、さすがに疲れてしまって。(^_^;)



でも、夜景の基本的な撮り方とか、光跡と光芒の使い方などをレクチャーしていただいて、いろいろ参考になりました!



会場にはコザワ先生の大きな写真が貼ってあって、落書き自由(笑)



b0287453_22370790.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2011-09-18 21:16 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

「チビッコハウスへようこそ!」ギャラリートーク&懇親会

7月30日(土)、小澤太一先生の写真展「チビッコハウスへようこそ!」のギャラリートークへおじゃましてきました。



少し早目に会場につくと、土曜日ということもありますが、大盛況。



実は、前日の金曜日が並木先生のお花講座だったので、その後にパティさんと一緒にキヤノンギャラリー銀座に寄ったのですが、ひっきりなしにお客様が。(^.^)



並木先生はお花講座の前にいらしていたみたいです。→★ お花講座のときに、すごくよかったよとおっしゃってました。



カメラマンの方も大勢いらしていたようで、オリンパスでお世話になったS木先生とか、EOS学園のT清先生とか、シカノ大先生にもお会いしました。



そうそう、オリンパスのイベントでお見かけする高宮葵さんも、羊のぬいぐるみ・ゴードンを連れていらしてました。生ゴードン、初めて見た♪



今回、高宮さんはE-P3のデコレンズキャップを発表されているんですよね。



それから、猫をよく撮られているNさんも初めておみかけしました。この間、ライカショップで作品見たばかり。



でも、平日のほうがまだすいているので、合間を見てコザワ先生に作品についてお話を聞くことができましたし、写真展に隠されているナゾもわかりましたよ♪



本当に素敵な作品展で、見ていると、いつの間にか笑顔になっているんですよね。



すごーーーく、すごーーーーく、よかったです!!(ああ、ボキャ貧で済みません・・・(^_^;))



いろいろお話したり、雑誌を見せていただいたり、パティさんと一緒に、かなり長居をしてしまいました・・・w



そして、土曜日はギャラリートーク。2回あったのですが、1回目は所用で聴けなかったので、2回目に参加。



b0287453_22370143.jpg




(撮影許可をいただいております。E-P3にて撮影、ノーフラッシュですw)



動画やスライドショーを使ってのギャラリートーク。撮影風景が写っていたのですが、これがおもしろくて、爆笑の渦。



もちろん、先生はおひとりで撮影に行かれているので、この動画は、なんと被写体の孤児院の子供がアシスタントをしてくれて撮ったものなんだそう。



先生がかなり長時間の動画を編集してつくられたんだそうです。



まだ小学生くらいの子供だから、自分の興味のあるところしか映さないので、空ばっかり写ってるとか、編集がそりゃもう大変だったんですってw



作品は、何も言わないで撮ったり、また、指示通り動いてくれることもあれば、何を言ってもダメなときもあるとかw 



子供って、こちらの思うようには動いてくれないですものね。ましてや言葉もなかなか通じない中で、やっぱりすごいなあと思いました。



映像を見ると、子供たちの中に先生がどういうふうにして溶け込んでいるのかが、とてもよくわかりました。



でも、動画自体はいろいろなパターンがあって、学校に行ったりとか、すごくおもしろかったです。



More
[PR]
by penta-photo | 2011-07-31 14:19 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

チビッコ写真展Part2と飲み会ww

3月25日(金)、ユニバーサルカラーのギャラリーで開催されている、小澤太一先生チビッコ写真展Part2に行ってきました♪



この日は特別にバー・チビッコ(笑)が夕方から開店。



いつもは18時で終わりなのですが、この日はハナキンで19時までということで、滑り込みセーフ!間に合ってよかった。



Part1から途中で写真入れ替えがあって、フィリピンで撮影されたお写真を見ることができました。



b0287453_22364535.jpg



こちらが↑その一部でございます。



見えないけど、ワンコの写ったお写真が好きだな~。



またまた携帯画像なので、お許しくだされ。



More
[PR]
by penta-photo | 2011-03-27 03:39 | 写真展(鑑賞記録) | Comments(0)

EOS学園ステップ4 打ち上げの巻!!

12月22日の最後の授業の後、ステップの打ち上げがありました!



例によって、近くの和○・・・・・w



生徒17名のうち13人が参加いたしました。先生を含め、14人での宴会です。



最初は露出補正しなかったら、こんな感じになってしまい・・・・・wwww



b0287453_22362390.jpg



次から、ちゃんと明るくしました!



PEN&20mmですので、ズームはありましぇーん。



怒涛の宴会写真をどうぞ(笑)



More
[PR]
by penta-photo | 2010-12-26 12:00 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(4)

EOS学園 ステップ3 7回目(まとめ)&飲み会ハプニング!

ものすごく遅くなっちゃいましたが、早いもので、10月20日(水)でステップ3が終わりました。



ステップ3はすごくインターバルが短くて、あっという間に終わってしまった感じ。



この日は、上野動物園で撮った実習作品のプリントと、ステップ3修了展用の作品をプリントしました。



動物園のほうは、4枚自分で選び、最終的に1枚を提出。



提出したのは、こちら。



b0287453_22360608.jpg









More
[PR]
by penta-photo | 2010-11-02 01:40 | ステップアップ・撮影基礎講座 | Comments(4)