タグ:海 ( 11 ) タグの人気記事

南伊豆旅行にて

南伊豆旅行で撮ったお気に入り写真を載せておきます(•ө•)
b0287453_01531513.jpg
龍宮窟そばの海岸にて。

b0287453_01531817.jpg
龍宮窟にて。

b0287453_01532036.jpg
石廊崎にて。なんと手持ち撮影です〜〜

b0287453_01532378.jpg
いい夕日でした!

b0287453_01532500.jpg
夜の海撮影。ほとんど真っ暗なので、ピント合わせが大変でした。

これにて南伊豆旅行記はおしまいです!(•ө•)
楽しかったわ〜〜。

[PR]
by penta-photo | 2017-01-17 07:50 | 旅行

ホシミルさんと星景撮影&食いだおれツアー@南伊豆(1日目)その2

風が強くなって寒くなってきたので、そろそろお宿へ。

お楽しみの夕食〜。(^_^)v


キンメの煮付けがついたコースにしたんですけど・・・・・


ここのお食事、ハンパなく量が多い!


お刺身盛、煮物、焼き物はもちろん、揚げ物とかグラタンとか小鍋とか、どれもおいしかったので頑張って食べたんですけど、料理が出てくるたびに、「え、まだ来るの?」「まさか、この後に御飯と味噌汁とか出てこないよね・・?」って言ってたら、御飯来たし!!(笑)


キンメの煮付けもとってもおいしかったので、一口でも白い御飯は食べなくちゃ〜って、頑張りましたww


それでもおひつに御飯がたくさん余ってしまい、トシを感じたわ・・・・。


b0287453_01053833.jpg
載せきれないほどのお料理。


b0287453_02134723.jpg
食べきれないほどの舟盛り。


b0287453_02135154.jpg
キンメの煮付け。絶品!!


御飯の後、またまた車に乗って、星撮りにチャレンジ!

ちょっとお天気が怪しくなってきたんだけど、海の方へ。


何しろ買ったばかりのE-M1Mark2なので、操作がわからないところがあるんだけど、とりあえず三脚とレリーズ、ヘッドランプは持ちました!


さすがに1月ですからね、防寒対策もしないと。でも、思ったより寒くなかったかな。


少し曇ってしまって星はあまり撮れなかったんですが、月にハロがあって、ぼや〜っと見えていました。


夜の海もいい感じでしたよ。


蓑掛岩も撮ってみました。真っ暗だけど、長時間露光すると結構写ってる。


沖の船が明るいんですね。


ホシミルさんに夜撮影のコツを教えてもらいながら撮ってみました。


月明かりの撮影もおもしろそうだな。


ただ、足元が滑りやすい岩場だったので、私は水が来ないところにいました。( ̄∇ ̄;)


b0287453_01070364.jpg


お風呂の時間があるので、間に合うように帰ってきました。

お風呂は余り広くないので予約制でしたが、女風呂は結構熱かったな。でも、いいお湯でしたね。


皆さんはその後も少しお部屋でおしゃべりしていたようですが、私はものすごく眠くなってしまい、ひとり寝てしまいました( ̄∇ ̄;)


2日目に続く。


[PR]
by penta-photo | 2017-01-15 07:00 | 旅行

ホシミルさんと星景撮影&食いだおれツアー@南伊豆(1日目)その1

2017年1月7日(土)


ホシミルさんと星撮る&漢ちゃんとおいしいものを食べる会ってことで、昨年夏の清里に引き続き、南伊豆へ行ってきました!(^_^)v


まずは途中の三島でうなぎ!ってことで、「うなよし」さんに。

11時に到着したのですが、我々が入ってすぐ、ほぼ満席。出てきたら、もう行列になってました。(まだ正午過ぎたところ・・)

各自、鰻丼と、白焼きを二人で一つずつ頼んだのですが、この白焼きも大きくて、ほんとおいしかった!

おなかいっぱいになりました。


b0287453_14423928.jpg

b0287453_14425284.jpg

早目のお昼にはわけがあって、実は、南伊豆で泊まる宿も食事がおいしいところらしい。

だから、おなかをすかせておこうと(笑)南伊豆といえば金目鯛、これは楽しみですね!


早目にお昼が終わったので、途中、浄蓮の滝に寄り道。

歌では聞いたことがあるけど、見たのは初めてでした。


b0287453_14471134.jpg

b0287453_14472396.jpg

そばで山葵を栽培していました。水がきれいなんだね。

しばし撮影し、一路、南伊豆へ!


海が見えてきました!お天気もよく、気持ちがいいです。


途中で龍宮窟へ立ち寄り。ここはなかなかおもしろい撮影スポットでした。


隣にはサンドスキー場もあって、小さなソリで滑って降りてくるホシミルさんを撮影するコキさん。


後で動画を見せてもらって、大笑い。


龍宮窟は、上から覗くとハート型なんだよ。下に降りると、穴があって、海が見えるんです。


海の色もキレイ〜(^_^)


初めてE-M1Mark2で動画を撮ってみました。手ぶれ補正さまさまです。


みんなして、しゃがんで写真撮るの図。



b0287453_14442275.jpg


次は、石廊崎灯台へ。港の駐車場に車を止めて、10分くらい歩いていくと、灯台が見えてきました。

ぎりぎり夕日に間に合うかな?ってことで、みんな急ぐ。


何とか間に合いました!雄大な景色だなあ〜。

ここでは結構長い時間撮影をしました。12-100mmと7-14mmを持って行きましたが、正解だった〜。



b0287453_14510250.jpg

b0287453_14511186.jpg

b0287453_15192420.jpg
(集合写真は漢ちゃんより)

その2に続く。



[PR]
by penta-photo | 2017-01-14 07:00 | 旅行

九十九里へ

2014年11月8日(土)、本当は「満月と海を撮ろう!」というテーマで(笑)、写友さんたちと九十九里浜へ行ってきました。

ところが~、この日はあいにくの曇り空になってしまい、お月様はあきらめました。

長時間露光ってあんまりやったことがなかったので、この日はちょっと練習。

とはいえ、NDフィルターとか持っていかなかったんで、カメラで設定できる範囲で。これで4秒くらいだったかな?

でも、割と好きな感じになったの。

b0287453_22490255.jpg





More
[PR]
by penta-photo | 2014-11-09 22:46 |

波打ち際スナップ講座 オマケ(カラー編)

波打ち際スナップ講座での、カラー編です。



レンズはお借りした24-70を使ってます。



まあ、似たようなモンしか撮れませんで(笑)



この日の富士山は笠をかぶってたのよぉ~ということで。(^_^;)



記念にアップしときます。



(1)



b0287453_22364951.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2011-04-25 19:31 | その他写真講座

波打ち際スナップ講座(EOS学園)5回目 まとめの講評 その2

波打ち際スナップ講座、4月17日(日)のまとめの講評の続き。



3月6日(日)に撮影したもので、ここからは18−55mmです。



既にブログで紹介したものも出しました(笑)



(6)



b0287453_22364982.jpg



親子4人でいるのが何となくほほえましくて、好きな一枚です。



More
[PR]
by penta-photo | 2011-04-25 00:10 | その他写真講座

波打ち際スナップ講座(EOS学園)5回目 まとめの講評 その1

4月17日(日)、波打ち際スナップ講座の5回目がありました。



東日本大震災のため、延期されていて、ほぼ1カ月ぶり。



幸いなことに皆さん被害もなかったようで、元気な顔が見られました。



そういえば、3月6日の2回目の実習のとき、変な雲が出ていました。



それに、出水先生が、海の様子がいつもと違っていた、変な渦があったとおっしゃっていて、もしかしたら、地震の前兆だったのかもしれません。



どれを出そうかさんざん悩んだあげく、今回はモノクロで出してみることにしました。



レンズは、教室でお借りした24−70mm/F2.8と、自分のレンズ18−55mmを使用。



実習中はずっと24−70でした。



ちなみに、先生が一番いいとおっしゃってくださったのはこちら。



(1)

b0287453_22364891.jpg



これは24-70で。やっぱり全体に構図がいいですねとの評をいただきました。(^.^)





More
[PR]
by penta-photo | 2011-04-24 23:51 | その他写真講座

波打ち際スナップ講座(EOS学園)4回目 実習2

地震の影響で中止になった3月13日の講評がどうなるかわからなかったのですが、4月17日にめでたく波打ち際スナップ講座5回目(最終講評)が開催されることになりました~。(^.^)



ってことで、4回目の実習報告です。



3月6日(日)に、江ノ島に2回目の実習に行ってきました。



だれのパワーなのか、この日もピーカンでございましてw 



富士山も、この間ほどではないにせよ、うっすらと笠雲を頭に、その姿を見せてくれていましたよ。



b0287453_22364650.jpg



             ↑は18−55mmで撮影



More
[PR]
by penta-photo | 2011-03-28 18:07 | その他写真講座

波打ち際スナップ講座(EOS学園) 3回目(講評1)

2月27日(日)、波打ち際スナップの1回目の講評がありました。



一応基本は3枚提出だったんですけど、4人しかいないので、5枚講評していただきました。



 (1)



b0287453_22364061.jpg



今回、一番気に入ったのがこれ。実習の後、一人でいたときに撮ったものです。



ちょっと静寂な海っていう感じで。本当は、周りに人がいっぱいいるんですけどねw





More
[PR]
by penta-photo | 2011-03-01 01:04 | その他写真講座

波打ち際スナップ講座(EOS学園) 2回目(実習1)

2月13日(日)、波打ち際スナップの1回目の実習がありました。



連休の最後の日、11、12日と雨、雪模様だったのが、この日はどピーカン!



14日はまた天気が悪くなったので、まさに神様のプレゼントといった感じでした♪



江ノ島の橋を渡ったところで集合だったのですが、この日は富士山がとってもきれいに見えていました。



出水先生も、こんな日はめったにない!ということで、江ノ島ではなく、急きょ稲村ケ崎へ移動。



そこから、写真を撮りながら、七里ガ浜まで歩きました。



b0287453_22364092.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2011-02-28 00:31 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた