ぺんたのPhoto Life

pentafoot.exblog.jp

タグ:PhotoBook ( 5 ) タグの人気記事

組写真講座(川越)のフォトブック

ことし1月に受けた、オリンパスデジタルカレッジの組写真講座で金賞をいただきました。(^.^)

その賞品がフォトブック割引チケットでした。

それを使ってフォトブックを作ってみました♪



b0287453_22530497.jpg




ちょっとベタな表紙ですが、初めて行った川越での実習でしたので~(#^.^#)

こちらから中身をごらんになれます♪

よかったら、のぞいてみてください。




[PR]
by penta-photo | 2015-04-26 23:15 | フォトブック | Comments(0)

アートフィルター講座のフォトブック&お花講座フォトブック

さて、アートフィルター講座で撮影した後、家に帰って画像を取り込んでみると、普通にアートフィルターを使って撮ったのとはちょっと違う~(^-^)

露出もちょっとふだんとは違う撮り方をしているせいか、おもしろい絵ができていました。


そこで、この写真でフォトブックつくってみよう!と思い立ちました。

私が気に入って使っているのはPhoto backです。

好きな写真を30枚程度セレクトして、どのサイズにするか迷いましたが、入れたい写真の枚数によって、Lifeのサイズに決定。


写真をアップロードして、あとはソフト上で、あーでもない、こーでもないと、写真を入れかえたり、

ページレイアウトやテンプレートをを変えてみたり。

中心にしたい写真のほかに、つなぎの写真も必要なので、後から予期せぬ写真がはまったりするんですよね~。


これが一番楽しかったりして。(^-^)


枚数が少なければジャーナルでつくってもいいかな?と思いましたが、思いのほかストーリーチックにできたので、Lifeでちょうどよかったかも。

で、やっとできました!


公開ページはこちら。

【ある夏の午後】

http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3364851409261731570

b0287453_22152938.jpg
                                   (iPhone5s)

    




More
[PR]
by penta-photo | 2014-10-04 22:00 | フォトブック | Comments(0)

ゼミ修了写真展のフォトブックできました

安達ロベルトゼミ修了展の「序章」から、私の作品【居場所】のフォトブックをつくりました。



大きい方が210mm×280mmのJOURNAL版、小さい方が148mm×210mmのLIFE版です。



b0287453_22381392.jpg





Photobackの「journal」というサイズを使って作ったのがこちら↓



http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3364851310142150310



写真展の作品でつくったものですが、このPhotoback、同じ写真をアップロードしても、表紙に使えないみたいなんです。

私のやり方が悪いのか?



だから、表紙はポートフォリオから選びました。最後の2枚は、同じくポートフォリオから足したものです。

ま、ちょこっとオマケというか、余韻的なw



あと、紙質も少し薄いですが、写真展のフォーマットを忠実に再現するにはいいテンプレートがそろっていましたし、ページ数が少ないものをまとめるにはいいサイズです。



ジャーナルは最大24ページまでかな?枚数が多いものは対応していないので、図録的な感じでつくってみました。



写真展の雰囲気を出しているのはこちらのほうかな。大きさも大きいので、写真もよく見えます。



写真展ではつけていませんでしたが、サブタイトルを「new place」としました。



私の写真展のテーマは母のこれからの新しい人生といったことでしたので、その意味合いも込めました。



深縹さんとの二人展のグループタイトルを「序章」としたのは、二人とも、新たなことが始まるといったテーマを含んでいたからで、グループで話し合ったときに、割とすんなりと、これで行こうかと話がまとまりました。



日本語タイトルにしようというのも、一致したものでした。



たまたま二人とも自分の作品には日本語のタイトルを考えていたということもあるのですが、そういったことも、二人の写真展には不思議な統一感があると言われたことにつながっているのかなと。(^.^)





More
[PR]
by penta-photo | 2013-11-03 20:42 | フォトブック | Comments(2)

フォトルージュ『モデルズ』のアルバム

以前受けた、オリンパスの女性向け講座フォトルージュ「モデルズ」のアルバムができてきました。



このアルバムサービスはフォトルージュだけのサービスで、記念になるので、とってもうれしいんですよね。



以前も、お散歩道の講座でいただきました。



一人1枚の提出作品のアルバムなんですけど、参加人数が少ないエピソード2だったので、提出作品のほかにもデータを送ってくださいとスタッフのTさんから言われ、私も先生に選んでいただいた3枚のうち、残りの2枚を供出いたしました(笑)



b0287453_22354864.jpg



提出したデータと提出作品の写真も返ってきて、懐かしく思い出していますwww



More
[PR]
by penta-photo | 2010-08-11 23:55 | フォトブック | Comments(2)

PhotoRouge@中目黒で金賞♪

オリンパスの写真講座PhotoRouge「お散歩道」in中目黒のアルバムが届きました~。



フォトルージュのみのお楽しみ、皆さんの作品のアルバムです。



b0287453_22353001.jpg



一人1枚がアルバムに載っておりますが、講評は提出した2枚ともにつけられます。



ただ、アルバムには、アルバムに載っている写真の講評しかついていませんので、もう一枚については、その人にしかわからないんですね。



More
[PR]
by penta-photo | 2010-06-17 09:00 | Photo Rouge | Comments(2)