タグ:Snap ( 119 ) タグの人気記事

中秋の名月

b0287453_11151778.jpg

中秋の名月。雲間から顔を見せてくれました。iPhone7プラスにて。

エキサイトブログのアプリがかなり使いやすくなったみたいなので、お試し投稿〜(^.^)

[PR]
by penta-photo | 2017-10-04 22:00 | 空・月

CP+2017 その2

2月26日(日)は、SONYの並木先生のセミナーへ!
ちょっと寝坊しちゃって、10分遅れたぁ〜〜( ̄∇ ̄;) 

b0287453_20245911.jpg

SONYの新しい高級レンズを使ったお花の作例がたくさん。
このレンズ、ボケに特色があるんですが、個人的には、あのボケを使いこなすにはなかなか被写体を選ぶなぁ〜と思いました。丸ボケに特徴があるんですよね。開放では柔らかくボケていくんですけど、丸い玉みたいに見えるんです。

b0287453_20544987.jpg
(写真はSONYのサイトより引用)

フジにもSONYと同じ効果を持つレンズがありますね。アポダイゼーション(APD)ってヤツね。
この日はフジでもセミナーがあったので、移動に忙しかったよ(笑)フジの方はコンパクトカメラで、スナップが多かったです。

そして、アワガミファクトリーさんのブースへ。アワガミの工藤さんと、ここに出展されているMOTOKIさんにお会いしました〜〜(^。^)
b0287453_20324503.jpg

そして、SAMURAI FOTOさんでの諏訪先生のセミナーと、CanonでGOTO AKIさんのセミナーを聞きました。
b0287453_20445514.jpg
昨日の教訓を生かし、今回は席取りに成功(^。^)
写真集の作り方を中心に、お話を聞きました〜〜。

CP+にはゆるキャラもたくさん来ていましたが、なぜか1人だけお姉さんに連れられて退場( ̄∇ ̄;) 
何だったのかしら。

b0287453_20341755.jpg

2日目もあちこち見まして、すごい人だったし、相当疲れました。年々増えている気がします〜。
御苗場は会場が遠くなってしまい、見たいセミナーがたくさんあったので、今年も時間的にムリでした。ザンネン、、、。
これにてことしのCP+は終わりです!(^。^)

[PR]
by penta-photo | 2017-02-28 20:00 | イベント

CP+2017 その1

2月25日(土)〜26日(日)に、CP+2017に行ってきました(^。^)
土曜のお目当ては、EIZOブースで、諏訪先生、並木先生、広田泉先生の久しぶりの「楽しんだモン勝ち!」のトーク。
このお三方が揃うと何が飛び出すかわからないので、とっても楽しみにして来たんです。(•ө•)♡

b0287453_19594497.jpg


b0287453_19594665.jpg
途中からルーク・オザワさんも加わって、何とも贅沢なトークショーでした。
並木先生と広田先生も楽しそうに聞いてますね!
ノリさんにいただいたくまちゃんクッキー、美味しかったよ〜(^。^)

そして、シグマブースではシカノさんのトークショー。

b0287453_20050284.jpg

カッコいいスナップをたくさん見せていただきました!(^。^)

Canonブースでは、中西敏貴さんのセミナーを聞きましたが、大人気で立ち見〜( ̄∇ ̄;) 席が少ないってばさ〜〜。
その後、カシオブースで写真を撮ってもらえるコーナーがあり、お友達とパチリ。小道具もあったんですよ!カシオのカメラは、セルフィーに力を入れてたみたい。
それから、諏訪先生も参加されているSAMURAI FOTOさんのグループ展へ。みなとみらい駅直結のギャラリーで、CP+の会場パシフィコ横浜から歩いて行けるので、空いた時間に行ってきました。
とても素晴らしい作品がたくさんあって、見応えありました〜。

b0287453_20141972.jpg

その2に続く。



[PR]
by penta-photo | 2017-02-28 20:00 | イベント

鹿野さん早川町写真展&トークショー@グローバルカフェ

1月13日(金)、青山のグローバルカフェで行われた鹿野さん&三村漢ちゃんのトークショーに行ってきました!

b0287453_21060626.jpg
始まる前の懇談風景。

山梨県早川町を舞台にした写真展で、なんと鹿野さん、地元テレビにも出演!すご〜い。
b0287453_21064261.jpg

その映像も交えながら、お二人の楽しいトークショー。後ろには地ビールの瓶が、、、、(≧∇≦)
b0287453_21075789.jpg

トークショーは有料ですが、なんと山梨の特産のワインやお酒、食べ物がいろいろ食べられるのです!
b0287453_21091002.jpg
ノリさん、ビールが似合うオンナ(^^)

b0287453_21091442.jpg
絶品ソフトはここのカフェ名物なので、始まる前に食べました( ̄∇ ̄;) 

ほかに、地ビール、ワイン(一升瓶だぞっ)、日本酒、スモークハムやチーズ、ジャム、湯葉丼などなど?それに汁物もあったよ。
堪能いたしました〜。美味しかった!

その後、有志にて二次会。
b0287453_21160839.jpg
(撮影:タミーさん)
狭い部屋だったので、みんなでギュウギュウ(笑)
ありがとうございました〜〜!


[PR]
by penta-photo | 2017-01-17 20:00 | 写真展(鑑賞記録)

南伊豆旅行にて

南伊豆旅行で撮ったお気に入り写真を載せておきます(•ө•)
b0287453_01531513.jpg
龍宮窟そばの海岸にて。

b0287453_01531817.jpg
龍宮窟にて。

b0287453_01532036.jpg
石廊崎にて。なんと手持ち撮影です〜〜

b0287453_01532378.jpg
いい夕日でした!

b0287453_01532500.jpg
夜の海撮影。ほとんど真っ暗なので、ピント合わせが大変でした。

これにて南伊豆旅行記はおしまいです!(•ө•)
楽しかったわ〜〜。

[PR]
by penta-photo | 2017-01-17 07:50 | 旅行

ホシミルさんと星景撮影&食いだおれツアー@南伊豆(2日目)

1月8日(日)


旅行2日目。朝食です。

またもやかなりの量が並んでいます(笑)

お魚はやっぱりおいしかったね。


b0287453_01153574.jpg

b0287453_01153911.jpg
別腹のデザートとコーヒーはお部屋にて。(•ө•)♡

さて、そろそろ出発です!


お天気は下り坂。雨もぱらついてきたので、金谷旅館の千人風呂に行くことに。

古い建物ですが、趣がありました。立ち寄り湯ができるんですね。

そして、圧巻のお風呂〜!中で泳げるくらい広い。露天風呂もありました。

いいお湯だったなー。午前中なのであまり人がいなくて、広々しててよかった。

玄関にいた、このコイだという魚、何年生きているんだろう・・・w


b0287453_01191410.jpg

b0287453_01191617.jpg


そろそろ雨が本降りになってきたので、室内で遊べるところということで、「怪しい少年少女博物館」へ。

懐かしいおもちゃや、ちょっとアブないおもちゃ、昭和を感じさせるソフビのおもちゃや紙芝居など、おもしろいものがたくさんありました。

お化け屋敷?みたいなのもあって、確かにアヤシイけど、なかなかおもしろかったです。

雨だったからか、結構人がいたんですよね。


b0287453_01240771.jpg

b0287453_01241000.jpg

写真家の深瀬昌久さんの記事が出ている!

b0287453_01241277.jpg

中はアヤシイものだらけ。

b0287453_01241478.jpg

Daiさんの撮ったお人形の写真が、怖くてですね、、、、( ̄∇ ̄;)

b0287453_01241641.jpg
(アヤシイ記念写真。漢ちゃん提供)




雨はまだまだひどくなりそう。ヘタすると雪らしい?ってことで、箱根越えは断念。上のほうは雪になっていたようです。

なので、小田原のブッダガヤへラーメン食べに行くことに!

小田原在住のだんじゅんさんに連絡をとり、現地で待ち合わせ〜。


渋滞にはまり、お昼の予定がずれにずれて夕方近くなったので、お店はすいてました(ラッキー♪)

濃厚なラーメンで生き返った〜。(^_^)


b0287453_01260963.jpg

b0287453_01261163.jpg
(ろびちゃん提供)

美味しゅうございました!(≧∇≦)

ラーメンの後、ここで解散。一路、東京方面へ!

運転してくださったホシミルさん、コキさん、Daiさん、おいしいものツアーをコーディネートしてくれた漢ちゃん、企画を立ててくれたまりちゃん、みっくさん、ろびちゃん、わざわざ雨の中来てくださっただんじゅんさん、ホントにありがとうございました!(^^)/



[PR]
by penta-photo | 2017-01-16 07:00 | 旅行

CP+2016 その2

他にもたくさん回りました〜〜(^。^)
土にはG-technologyブースで諏訪先生をお見かけし、日曜はRICOHで佐々木啓太先生のセミナーを聞き、後半はシグマでコザワ先生のセミナーを聞きました( ̄∇ ̄;) 
時間かぶってるんだもん(笑)
EIZOブースには、ルーク・オザワさんの作品がモニターで映し出されて展示されていました。
さすがEIZOだわ〜〜。
b0287453_21520235.jpg

そして、CP+が終わった後、EOS学園コザチルの会のパーティーがありました!
初めましての方もたくさんいましたが、楽しいひとときを過ごしてきました。
昨年ご結婚されたコザワ先生と奥様を囲んで記念撮影。おめでとうございます㊗️🎉
記者会見並みだね(笑)
b0287453_21572587.jpg

今年もいろいろなグッズも手に入れてきました。
スタンプラリーもやったし、GANREF手ぬぐいとか。
楽しかったけど、あちこち歩いたので疲れましたよ〜〜( ̄∇ ̄;) 
戦利品をアップしとこう。
PEN-Fのファイルは嬉しかったな(•ө•)♡
b0287453_22011518.jpg
これにてCP+2016報告は終わりまーす。
それにしても、セミナー聞くだけでいっぱいいっぱいなのよねー。でも、楽しいからまた来年も行きまーす!(^。^)

[PR]
by penta-photo | 2016-03-06 21:51 | イベント

CP+2016 その1

2016年2月27日(土)〜28日(日)に、CP+2016に行ってきました。
いいお天気!しかし、毎度の長蛇の列〜〜( ̄∇ ̄;) 

b0287453_21274127.jpg

まずはオリンパスブースへ。
オリンパスPENの新製品が発表になり、今までのPENシリーズの歴史の展示がありました。懐かしの初代デジタルPENであるE-P1も。フィルムカメラもあって、クラシックな感じが素敵。
b0287453_21292720.jpg

b0287453_21293091.jpg

b0287453_21293234.jpg

清水先生と中藤先生のトークショーです。
PEN-Fを使ってのお二人の作品が見られて、メチャ豪華〜〜(^。^)
カッコいい外国のスナップがたくさんでした!
そして、オリンパスブースでは花文字のカメラに貼れるシールをいただきました!すごく嬉しい😃
絶対これはPEN-Fに貼りたい〜(^。^)
スタイラスのミニチュアカメラストラップもいただきました。
会場で会ったノリさんには手作りクッキーをいただいちゃった。CP+2016って入ってる!
お昼はさくっとパスタを。外のカフェまで足を延ばしました。
b0287453_21392954.jpg

b0287453_21393271.jpg

EOS学園コーナーで、並木先生のセミナーを。ご本人の写真が暗くて撮れず( ̄∇ ̄;) 
EOS学園コーナーって、いつも暗幕の中みたいに暗いのよね。
なんと、スペインのスナップです!これは珍しいですね〜〜(^。^) 
モニターを撮影したので変な色が入っちゃったところもありますが、ご容赦を。
16-35、50、70-200ミリのレンズを持って行かれたそうです。
傘を持ってる少年は息子さん。楽しさが伝わってきますね〜〜(^。^)
その後、アワガミファクトリーのブース前で、鹿野さんにバッタリ。鹿野さんのお祭りの作品も展示されていました。お話してたら、コザチルの皆さんにもバッタリ。(^。^)
クマの作品は前川貴行さん。アワガミさんの和紙にプリントされた素敵な作品です。お気に入りのクマさん。🐻
その2に続く。

[PR]
by penta-photo | 2016-03-05 21:25 | イベント

桧枝岐旅行2015(その3)

19日の晩御飯。これだけじゃないんですが(^.^)
最初はビールだったからね!小鍋がつきました。
おなかいっぱい。でも、ヘルシーなんだよね~♪

b0287453_23002405.jpg


最終日20日のあさごはん。

b0287453_22594676.jpg
ご飯の後は、まず、のんびり村の散策をしました。

b0287453_22491872.jpg
b0287453_22492303.jpg

その後、川のほうへ移動。
連休だったからでしょうか、川におりる入り口の広場でサイクリングのイベントをやっていて、すごい数のロードレーサーというのでしょうか?老若男女が。テントなども貼っていて、食べ物とかを配付していたようでした。

写真撮ってたら、記念写真を頼まれちゃったよ。

b0287453_23161995.jpg




More
[PR]
by penta-photo | 2015-11-04 07:00 | 旅行

テーブルフォト講座2015春@EOS学園 2回目(実習)

2回目は、5月24日(日)でした。この日は、スタジオ実習です。
渋谷にあるハウススタジオで、自然光が入ります。

1回目はカントリーテイストのお部屋で、1Fと2Fに幾つかお部屋があって、それぞれにセットが組まれていました。
川合先生とCooMie先生がいろいろなセッティングをつくってくださってます。

実習には十数名が参加でしたので、1カ所につき大体2、3名で、割とゆったりした感じで撮影ができました。

物を動かしても構わないので、皆さん、先生のセッティングをもとにしながらも、あれこれ好きなように撮っておられました。

b0287453_21312595.jpg
スタジオの扉。ちょっと加工してあります。



More
[PR]
by penta-photo | 2015-08-15 21:44 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた