人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花撮影テクニック講座 その3 オマケ

お花撮影講座、提出するまでには至らなかった写真がいくつかありますので、載せておきます。



お花撮影テクニック講座 その3 オマケ_b0287453_22351584.jpg



一応ね、菜の花も撮ったんです。



講座中にたーくさん。



でも、色がうまく出なくて、くら~く写ってしまって。



露出補正をすればよかったんですけど、ボケだけでせいいっぱいで、あのときはそういう頭が全く回っておらず。



構図も、花がど真ん中ですし~w



家に帰ってパソコンで補正したんですけれど、見たままの色にはなりませんでした。



そして、プリントするとまた色が変わったりして、パソコンの画面とは違うんですよね。



モニタとの色合わせはとても難しいので、あきらめました~。





お花撮影テクニック講座 その3 オマケ_b0287453_22351565.jpg



こちらは講座が終わってから撮った桜です。



日に透けた花びらが気に入ったのですけど、枝が写るから横から撮っちゃだめと言われていたのに、つい撮ってしまった一枚(笑)



そして、下は講座中に撮ったレンギョウ。



お花撮影テクニック講座 その3 オマケ_b0287453_22351583.jpg



この日、お天気はまあまあだったものの、結構風が吹いていまして、枝が揺れる揺れる。



なるべく風がおさまるところを待って撮りましたが、なかなか難しいです。



講座の合間に、ブログ用にと撮ったものw



お花撮影テクニック講座 その3 オマケ_b0287453_22351590.jpg



オオイヌノフグリも、マクロならこんなに大きく撮れます。(あくまでも講座の趣旨とは正反対ですがw)



あと、難しかったのは雪柳。



お花撮影テクニック講座 その3 オマケ_b0287453_22351533.jpg



この写真は40-150mmの望遠レンズにつけかえて撮ったものです。



どこにピントを持っていくべきなのか、花が小さく並んでいるからわからないんですよね~。



こういう花は難しいです。



さて、いよいよあすが3回目の講座です!撮影日です。



しかし、ただいま東京地方は冷たい雨。あすの朝方まで残るらしい。



朝は4度くらい、雪[E:snow]もぱらつくのではという予報です。



10時には何とか雨が上がっていますように!!



4月も半ばを超えたというのに、この寒さは真冬並み。



あすはダウンでおでかけだな~。




by penta-photo | 2010-04-16 23:55 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた