人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデルズ講評会 その1

9日、『モデルズ』の講評会がありました~。



3枚の作品を選ぶのに苦労しましたが、10枚くらい持っていっても大丈夫と聞いたので、ガク君カズ君、それぞれ5枚をチョイス。一応、題名もつけて。



といっても、最終的に提出するのは1枚なので、多分、この中ならこれかな、というのは何となく心にあった感じでした。



でも、予備として、さらに5枚くらい持っていっちゃったw



まずは自分の10枚を机に並べ、11人分の写真が並んだテーブルを村尾先生と一緒に周りながら作品をチョイスします。



も~~う、本当に本当に素敵な作品の数々!ワタクシ、シビれました~。



コーフンのあまり、ドキドキで心拍数上がっちゃったもん。



私には到底まねできないような表現だったり、アートフィルターをうまく使っていたり。



画面の構成とか被写体の切り取り方とか、背景の使い方などなど、本当に参考になることがいっぱいありました。(私にはできませんけどw)







こちらは一人1枚の提出作品を並べたものです。(ケータイにて撮影)





モデルズ講評会 その1_b0287453_22352767.jpg





最初は自分の作品でどういうものがいいのか迷っていて、皆さんの反応も気になったけど、講評が始まったら、ただの観客になってしまった気がします。



それほどバラエティーに富んでいて、物すごくおもしろい!!



女性だけの写真講座フォトルージュでは、提出作品でアルバムをつくってもらえるので、それが今からすごく楽しみです。



最終的に先生が選んでくださった3枚はこちら。





 『束の間の休息』


モデルズ講評会 その1_b0287453_22352735.jpg


まずはカズ君。これは明るいさわやかな感じが好きで、気に入っている作品です。



原っぱに座ってもらって、ちょっとリラックスした雰囲気。



アイドル雑誌の特集ページみたいだね!とおっしゃってくださる人もw



一番ポートレートっぽいですかね。




 『相棒』

モデルズ講評会 その1_b0287453_22352798.jpg




もう一枚は室内で。匍匐前進で撮った写真ですw



カメラを持った彼のキラキラした瞳が印象的で、いいなあと思って撮った1枚。



これは自分でも納得できた写真で、気に入ってます。



いつも引きの写真が多いと言われるので、今回の課題の一つは近づいて撮ること。



レンズは54mmですから、自分でも頑張ったなと思える写真でした。



先生にも、いい表情だねと言われました。



最初は、少年ぽさが残る彼を見て、リバー・フェニックスをイメージして、24歳の彼にはナンだけど(笑)、思春期特有の傷つきやすいような、アンニュイな感じでと思っていたカズ君ですが、結果的に選考に残った写真は、明るい表情のものになりました。



とっても礼儀正しくて、芯がしっかりしている感じのカズ君、そちらの方が彼らしいかもしれませんね。



今度、台湾のドラマにレギュラー出演するそうな!その後、映画もあるんだって。すごいね~。



いつか舞台もやってくれるといいな。そしたら絶対見に行きます!





そして、最後はガク君の1枚。



 『堕ちる……』



モデルズ講評会 その1_b0287453_22352715.jpg


ガク君の場合は、一目見て、その横顔にホレました(笑)なので、何とかそれを生かした写真にしたかった。



んで、テーマは色気ねwww(やっぱり)



ですが、キメキメにしているカッコイイ彼と、おちゃらけてみんなを笑わせる彼と、そのどちらでもない顔、ある意味『隙』をねらいたかったんですよね。



なので、ほとんど指示は出さないで撮ったと思います。



「そこで動かないで」くらいは言ったかもしれないけど、入り込んでいたので覚えてない()



題名の『堕ちる……』は、恋に落ちるというか、もしかしたらそれは奈落の底かもしれないけど、引きずられる、というイメージでつけました。



もちろん、外では、ジャンプしてもらったりして、動きのある写真も撮りましたよ~。



モノクロの、男の色気っぽいのもいろいろ撮りました。彼はシルエットがとてもきれいだったので、そこが一番の魅力ですね。だから、モノクロが多くなっちゃったんですけど。



結果として、これが一番やりきった、と自分では思える写真になったかなあ。



背景の処理とかはまだまだで、作品としては未熟なんですけどね。表情が好きなんです。



3枚のうち、どれを出すかすごく迷いましたが、ベテランAさんの『自分の好きな写真がいいよ』というアドバイスに従って、ガク君の写真にしました。



講評の前にカメラ女子の後輩に見せたら、「ananみたい~」と言われましたが、講評の場でも皆さんに納得されましたwww



もしそう見えたとしたら、私のねらいはバッチリですね~。



講評会にガク君もカズ君も来てくれたので、御本人を前にこれを出すのがちょっと恥ずかしかったんですけど、そこはやっぱりアラフォーなんで、割り切って出しちゃいました!オホホホ。



ガク君、こんな写真でも怒らないでね~。



まっ、撮影中に『邪悪な顔はしないっっ』と突っ込んで、ガク君に『ドSでしょ!』と言われたワタクシですからwww 

ええ、はい、ドSですよっ()



だって~、カッコイイ顔が2秒しかもたないんですからね。こちらは撮影初心者で、余裕なくて必死ですからw



皆さんの作品のレベルに比べたら本当に恥ずかしいんですけど、とってもいい記念になりました。



これだけ集中して撮って、入り込めたのは、すごく貴重な経験になりました。



10代だったころの感覚に近いかな。がむしゃらに何かをやるって、最近なかったから。それができたのが、すごくうれしかったです。





受賞者のベテラン5人の方の作品は、12月~1月くらいに写真展で展示されるらしいです。こちらも楽しみですね。お友達のmalimoさんも銀賞を受賞されています!



カメラを始めてから、周囲のものが違って見えます。



雑誌のファッションページでさえ、文字はどうでもよくなって、写真に目がいく。



映画も、きれいな場面を見ると、この光はどこから当ててる?なんて見ている自分がいました。



いろいろなものが輝いて見えるといったら大げさかなあ~。でも、そんな感覚なんです。



まだまだ難しいことばかりなのですが、頑張りますよ~。



次は、ピックアップされた3枚以外の写真を御紹介しますね。





<オマケ>



先生が受賞作品を選んでいる間、即席サイン会&写真撮影になってました()



私も、自分の写真にサインもらっちゃった~♪




モデルズ講評会 その1_b0287453_22352783.jpg



お二人には、それぞれの写真データとプリントをお渡ししました。



皆さん、フォトアルバムとかCDをつくって差し上げた方もいて、アルバムを見せていただいたのですが、作品とは違った表情の彼らがいて、大爆笑。すごくおもしろかったです。



ガク君、カズ君、講評会にも来てくれて、本当にありがとう!!



ステキな写真がいっぱい撮れました。



これからも応援してるからね~! 





ガク君のお笑いライブにはぜひ行きたいです~。



モデルズ講評会 その1_b0287453_22352779.jpg

(モデルのお二人と村尾先生。ガク君、あいかわらずオモロい顔ばっかりしてますww)







************************************************





写真の無断複写・転用は固くお断りします。





************************************************




by penta-photo | 2010-06-10 23:55 | Photo Rouge

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた