人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS学園 ステップ2  5回目 講義

7月14日(水)、ステップ2の5回目でした。



50mm換算の写真を撮るという課題で、7月3日に新宿御苑で実習があったのですが、撃沈しましたので、再度、11日(土)にまた1時間ほど新宿御苑へ行きました。



この日は超ピーカンの天気で、物すごい暑かったです。



9日にあったマクロ講座のときに昭和記念公園で撮った写真も含め、なかなか思うようなのが撮れませんでした。



広角ふうに撮るっていうのが一番難しくて。(^_^;)



もうあきらめまして、望遠レンズふうってことで出したのがこちら。



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353981.jpg



これは3日の撮影実習の最初のほうに撮ったもの。F値を4・5に設定して撮りました。



キノコが可愛かったので、余り芸がないんですけど、とりあえずはこれで。



でも、腹ばいになって撮ってるし、本当に望遠ふうなのかもよくわからないけど、後ろがボケてるから、まあいいか。







そして、広角ふうってことで、この写真を提出。



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353935.jpg



うーん、手前が既にボケてるので、広角ふうって言えない気もするんですけど、一応11くらいに絞ってるんです。



奥行きはピントが深く合ってるけど、いまいち広角ふうに見えないね。。。。_|‾|○



これは11日の補習で撮ったもので、新宿御苑にいたネコちゃんです。



そして、作品を一枚撮ってね、と言われて、困ったあげくに出したのがこれ。



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353986.jpg



実はこれ、昭和記念公園で撮りました。



F値は4・5、望遠レンズふうですね。



もう新宿御苑じゃなくてもいいやって、お花撮っちゃいました。(爆)



ホワイトバランスを白熱電球にして、青っぽくしてみました。



それにしても、作品らしい作品ができなかったですね~。



結局、講義のときは皆さんのセレクトで時間がなくなってしまって、先生が一枚ずつ講評するというのはできなくて、皆さんの作品を並べて見るだけで終わってしまったんです。



生徒さんたちは、この写真を見て、ホワイトバランスを変えたことをすごくいいねって言ってくれる人が多かったんですが、構図がいまひとつかなあと。



でも、このお花をどう配置すればいいのか、よくわからなくて、結局こういう撮り方に。



それでも、この中で一番いいのは・・・・という感じで先生が選んだ作品を見ると、やはり、おお!と思うようなものがありました。



雨の中でアメンボを撮ったものだったんですけど、すごくいい感じでした。



やはりその方も、後日、補習で雨の新宿御苑にいらしたそうですw



同じ50mmの画角でも、とらえるものはみんな違いますね。



個性があって面白かったです。



やっぱり、広角ふうっていうのは皆さん難しいと思われていたようですね。






なかなか難しい課題でしたが、ほかに撮った写真も載せておきます。



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353978.jpg



こちらはF値4・5です。本当は、もっと絞るべきだったかな。



生徒さんのお一人を勝手にモデルさんにしちゃいましたw



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353989.jpg



こちらは、3日の講座が終わった後に一人で撮ったもの。



ひとり遊んでいたお子さんがすごくかわいくて、あわてて撮ったので、ピントがちゃんと合ってませんw



しかも、F4・5のままでした。



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353988.jpg



どピーカンの10日に補習したもの。



でも、飛んでいるハトをとっさに撮ったものなので、構図もなにもありゃしませんw



動くものは難しいですね。



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353957.jpg



こちらも新宿御苑でくつろぐネコさんたち。



しかし、急に動いたので、手前のネコちゃんにピントがちゃんと合ってません(笑)



後ろで寝ている子にピントが(涙)



EOS学園 ステップ2  5回目 講義_b0287453_22353928.jpg



ネコは涼しい場所をちゃんと知っているんですよねえ。



この日は暑かったのですが、ここだけは涼しい風が吹き抜けておりました。



私もお茶を飲みながら、ここで休憩させてもらいましたよw


by penta-photo | 2010-07-19 18:00 | ステップアップ・撮影基礎講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた