人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山岸伸さん&岡嶋和幸さん写真展

10月18日(月)に、写真展を二つ見てきました。



一つは、オリンパスギャラリーで開催されていた、山岸伸さんの写真展です。



山岸伸さん&岡嶋和幸さん写真展_b0287453_22360509.jpg



すべて、PENで撮られているお写真なんですよ。E-P1で撮ったものもあったようです。







いや、さすがっていうか、弘法筆を選ばず、ですねw



それに、額がすごくカラフルでかわいかったんですよ。



アートフィルターを使ったものが多かったのですが、やっぱりグラビアの巨匠ですね~。



しっとり系からカワイイ系までいろいろ。でも、ドキっとする妖艶さがどこかにありますね。



お人形をモチーフにした写真集の見本が置いてあったので見てきたのですが、あれもヌードっていうのかな・・・・・。



お人形だけど、すごくドッキリな写真がいっぱいでした。(^_^;)



実はご本人がいらっしゃったんですが、外のオープンカフェで打ち合わせ中?みたいで、サングラスかけたまま、お話し中でした。



私は割とアンダーっぽいお写真が好きだったな~。



基本的に、妖艶なほうが好きなんでww(新感線のパンフ撮ってる野波浩さんとか好きなんだよね・・・・・)



オリンパスギャラリーは18時までなので、定刻で出ても間に合わないので、会社の昼休みにダッシュしましたよw



土曜日に行けないと、見る暇がないんだよねえ~。日曜はお休みですからね。



せめて18時半までやってくれれば、会社帰りに行けるんだけど。



ついでに、隣のオリンパスプラザで、瑞光道場修了展のモノトーン部門も見てきちゃった。



すごくレベルが高くて、びっくりしました。さすが瑞光道場ですなあ~。


*****************************************


で、その日の夕方は、水道橋のアップフィールドギャラリーへ。



岡嶋和幸さんの「くろしお」を見てきました。



諏訪光二先生がツイッターで、いいよってつぶやいてたので、これは見てみようって。



諏訪先生はモノクロのプロですから、やっぱりそのおすすめとあれば、興味ありますよね。



山岸伸さん&岡嶋和幸さん写真展_b0287453_22360511.jpg



以前、雑誌のギャラリーで波を撮ったものを見たことがあって、そちらはカラーの作品でしたが、今回はモノクロのみ。



しかも、先着500名に展示作品が載った図録をいただけるというので、まだあるか不安でしたけど、ありました!



残念ながらご本人はいらっしゃらなかったのですが、ギャラリーの方が渡してくださいました。



山岸伸さん&岡嶋和幸さん写真展_b0287453_22360588.jpg



もちろん、本物のプリントとはちょっと質感が違いますけど、後で思い出すにはすごくいいですよね。



図録の一番最初に載っていた作品は、会場でも一番大きくプリントしてあったもので、私もこれが一番好きだなあって思いました。



しかし、白と黒だけで波を撮っているのに、こんなにいろいろバリエーションがあるんだなあ。



ブックも4冊あったので、全部拝見してきましたw



カラー版の波のシリーズや、外国の子供たち(写真集『学校へ行こう!』)や、アイルランドの動物や風景を撮ったもの(写真集「ディングル」)もあって、素敵でしたね。



最初お客さんが数人いらしたんですが、もうギャラリーの終わりの時間が近づいたので、そのうち、だれもいなくなってしまってw



最後の20分くらいは、椅子に座って、一人で堪能してきました。



会期は10月31日までです、まだ間に合いますよ~!



実は、岡嶋さんの著書「写真の教科書」って本を持っているワタシなのでした。



本を買って安心するタイプなんです・・・w



料理本と一緒ね(^_^;)








by penta-photo | 2010-10-27 02:09 | 写真展(鑑賞記録)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた