人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波打ち際スナップ講座(EOS学園) 3回目(講評1)

2月27日(日)、波打ち際スナップの1回目の講評がありました。



一応基本は3枚提出だったんですけど、4人しかいないので、5枚講評していただきました。



 (1)



波打ち際スナップ講座(EOS学園) 3回目(講評1)_b0287453_22364061.jpg



今回、一番気に入ったのがこれ。実習の後、一人でいたときに撮ったものです。



ちょっと静寂な海っていう感じで。本当は、周りに人がいっぱいいるんですけどねw







水平線がど真ん中の2分割になってますけど、雲に表情があるので、これはこれでいいと言われました。



プリンタを直しに来ていた業者さんが教室の中にいたんですけど(笑)、その方とキヤノンのスタッフH本さんもごらんになって、日本の海じゃないみたいだねえとおっしゃってました。(^_^;)



 (2)



波打ち際スナップ講座(EOS学園) 3回目(講評1)_b0287453_22364086.jpg



こちらは講座の時間内に撮ったもの。



海が白く飛びすぎでしょうかと先生に聞いてみたのですが、こういう表現もありですよと言われました。



ここでも、全体に構図が安定してますねえ~と言われました。



うーん、やはり学生時代に絵を描いていたからでしょうか、ぶっとんだ構図で冒険できないのね~。



ナナメってると気になっちゃって。



 (3)



波打ち際スナップ講座(EOS学園) 3回目(講評1)_b0287453_22364037.jpg



こちらは、七里ガ浜で講座中に撮ったもの。



砂浜を歩きながら撮ったものですが、お母さんがいらしたので、声をかけて撮らせてもらったアップの写真は、焦って逆光になってしまいました(笑)



しかも、突然カメラを向けられた小さいお子さんは、びっくりしたのか、泣きそうな顔になっちゃって~(^_^;) 慌ててあやしてくれるお母さん(笑)



逆光で後ろが飛んでしまい、それはボツに。



でも、二人で遊んでいる様子が楽しそうだったので、遠くから撮らせてもらいました。



厳密には風景じゃないから、波打ち際スナップになるのかなあ? でも、先生は、こういうのでもいいよ~と。



 (4)



波打ち際スナップ講座(EOS学園) 3回目(講評1)_b0287453_22364002.jpg



こちらは、スローシャッターを使って撮ってみたものです。



男性二人に非常に受けが良かったですね。



先生も、ちょっと明るくしすぎだけど、ハイキー調で好きですとおっしゃってくださいました。



   (5)



波打ち際スナップ講座(EOS学園) 3回目(講評1)_b0287453_22364040.jpg



最後はこちら。シルエットを生かして撮ってみました。



先生は、これもすごくいいですね!とおっしゃってくださいました。



で、この5枚から1枚を選び提出。そして、優勝者を決める飴玉投票です!(^O^)



男性二人は(4)の波の写真もいいよね~とおっしゃるし、(5)も悩みましたが、やっぱり一番好きな(1)を出しました。



先生は一人3個ずつ飴をくださったのですけど、自分のでも、数も好きに置いていいですよ~と(笑)



4人の作品から1つだけ選んでくださいね、と言われたのですけど、生徒が4人しかいないので、業者のおじさんとスタッフHさんも観覧(笑)



全員一致で実習1回目のトップに選んでいただきました~。(^^)v



実は、4人しかいないため、時間がかなりあったので、講評だけではなくて、画像の処理の仕方などを詳しく教えていただきました。



あとは、ハーフNDフィルターやPLフィルターについてもお話がありました。



本当は講評ではパソコン立ち上げる予定じゃなかったみたいなんですけど、同じ日に撮ったのに、みんなプリントの色の出方が全然違うもので(笑)、先生がデータを見てみましょう~と。



そこから、データをどういじればいいかとか、コピー&スタンプツールの使い方とかを教えていただきました。便利な世の中ですねえ。。。



今までキヤノンの純正ソフトDPPでは、せいぜいピクチャースタイルとWB、明るさくらいしかいじったことがなかったのですが、トーンカーブのいじり方とか、以前シカノ先生に教えていただいたアンシャープマスクとか、傾きを直したり、いろいろ勉強になりました。



うーん、そろそろちゃんとフォトショップとか買わないとだめなのかなあ・・・。



キヤノンのカメラだとDPP、オリンパスのときはオリンパスマスターを使ってたんですけど、最近はオリンパスマスター使うのが面倒で、JPEGで撮って、そのままDPPで調整してたりしてたからなあ。



キヤノンではRAWだけど、まだオリンパスではRAWであまり撮ったことがないんですよw



ラクショーでおすすめされた、「あの」モニタもいつか欲しいんですけど~(笑)



実は、こういう画像処理ってやりだすとハマリそうで、避けてきたんですよねw



ペイントソフトとか買っちゃったら、パソコンで絵を描いてしまいそうで・・・(^_^;)



ペンタブレットとか、実はああいうの好きなんですよ。



だから、あえて買わないでいるんですけどね(笑)



次の波打ち際スナップの撮影は3月6日(日)です!



んが、その前の5日(土)から、オリンパスでN先生のお花講座が始まります。



ズイコーデジタルアカデミーのテクニック講座・エピソードⅡのお花講座は、いきなり撮影なのだ。



2連チャンですけど、頑張ってきま~す。ヽ(^o^)丿




by penta-photo | 2011-03-01 01:04 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた