人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道フェスティバル

5月4日(水)に、渋谷の東急東横店で中井精也先生のトークショーがあるというので、出かけてきました。



鉄道フェスティバルというのをやっていて、東急鉄道に関する催し物がいろいろ開かれていたんです。



子供たちが運転を体験できるコーナーや歴史的写真など、いろいろあったんだけど、トークショーだけ見てきたw



この日、EOS学園コザワクラスのふくちゃんと、その息子A君も遊びに来ていたのでした。



CP+でもふくちゃんファミリーに会ったんだけど、このA君、コンデジでパパを撮ったりするんだけど、なかなかの腕前なのですよ。



そして、A君は中井先生のファンなんだって♪



ふくちゃんたちは、以前ろびちゃんと一緒に中井先生のイベントに行ったことがあって、すごく楽しかったと言っていたっけ。



まだ始まる前の会場はこんな感じ。



鉄道フェスティバル_b0287453_22365166.jpg









30分ほどのトークショーだったのですが、ものすごくおもしろかったです。



随所にネタが仕掛けてあって、もう笑って笑って涙が出ちゃった。



鉄道フェスティバル_b0287453_22365111.jpg



中井先生は、とっても楽しい方でした。



「見た目はオジサンだけど、中身はオトメなの♪」とおっしゃっててwwww



でも、あのゆる鉄写真は、だから撮れるんだなあ~って、納得しちゃった。



ブログも拝見してるんだけど、すごくほのぼの可愛いかったり、かっこよかったり、すてきな鉄道写真で、大好きなのです。(^O^)/



だってね、カメラのストラップが北欧ブランド・マリメッコのウニッコ柄なんですのよ・・・・。なんてオシャレ♪



ウニッコってケシの花柄なんだけど、私、この柄大好きなの~(^O^)/



鉄道フェスティバル_b0287453_22365100.jpg



トークショーは映像も使って行われたんだけど、途中で、みんなでカメラで撮ってみましょう!ってコーナーが。



動画を使って、実際に動いてくる電車を撮ってみたのね。



私、PENしか持ってなかったんだけど、周りは、子供たち以外に、カメラ好きおじさん&おにーさんがいっぱいw



もちろん、ふくちゃんも一眼レフ構えてたよw



みんなでいっせいにバシャバシャバシャ!!って(笑)



中井先生、「ねー、異様な光景でしょ~♪」と楽しそうですww



実際、全然タイミングが遅れた私は、こんなんですよ・・・・。



鉄道フェスティバル_b0287453_22365195.jpg



もうすぎちゃってますw



流し撮りで電車をびしっと撮ってみたいなあ~。



でも、先生は、鉄道写真ってそういうのだけじゃなくて、ゆるゆるとお散歩しながら、お花なんかも入れながら撮っても全然いいんですよ~って。



そういうかわいいお写真もたくさん見せていただきました。



最後、「DreamTrain」って動画を見せていただいたんですけど、これが、先生が行く先々で撮っているポートレイトなんですって。



電車の中だったり、駅で撮っているものなんですが、その人に「将来の夢」を尋ねているんですね。



これに使われている曲もすごくよくて、今度は感動して涙出てきちゃいました。[E:weep]



30分があっという間でしたね。



最後、じゃんけん大会でオリジナルプリントがプレゼントされたんですけど、私は一回目で負けちゃった~(T_T) 残念。



終わった後、ふくちゃん親子とマークシティのスタバでお茶してたら、A君が「あ!中井先生だ!」と、外を歩いて行かれる先生発見。目がいいねえ。



思わずA君と一緒になって「先生~!」と手を振ってしまいましたら、気がついてくださって、手を振り返してくださいました。(^.^) 子供は元気が一番だね。



この後、ふくちゃん親子は新宿のヨドバシフォトギャラリーに行くというので、私もくっついていって、チャリティー写真展に3度目の訪問をしましたw



そしたら、コザワ先生がちょうど来ていらっしゃいまして。ギャラリー巡りをされていたみたいです。



しばらくそこで歓談。



ふくちゃん親子は時間がなくてそのまま帰ることになったのですが、私は、せっかくここまで来たので、先生とラムちゃんと一緒にエプサイトとペンタックスギャラリーを見てきたのでした。



この日は実のある一日だったな~。



それでもまだこのときはチャリティー写真展で何を買うか決められず、翌々日に4度目の訪問をしたのでありましたwww



ええ、買いましたよ、やっと・・・・(爆)



やっぱり、ファーストインプレッションって大事なのね。



迷いに迷って、そこへ戻る、という・・・。



by penta-photo | 2011-05-09 23:55 | イベント

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた