人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)

6月1日(水)がモデルズの講評会でした。



仕事で開始時間ぎりぎりになってしまいましたが、何とか間に合いました。(^_^;)



10枚以上持っていきましたが、ざっと講評しながら先生が見てくださって、4枚程度に絞られました。



提出は2枚。



ほかの受講者の方の意見も聞きながら、まず1枚は決まりまして、それがこちら。



(1)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365846.jpg



                        「もの想い」



村尾先生からは「透明感があるのがいいですね」っていう評をいただいたんですけど、自分でもこれは気に入ってます。



横顔を撮るのが好きっていうこともあるんですけど、ほかの皆さんも、これがいい!というご意見が多くて。



背景が真っ白なんですけど、これは光さしこむお部屋が真っ白でしてw







他に3枚候補があったのですが、これに合うのを1枚となると、これしかないかな~と思って選んだのがこちら。



(2)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365881.jpg



                      「まぶしい君」



一応、フォトブックのためにタイトルつけて出さないといけないので、この2枚を提出。



彼の雰囲気はクールでシックな感じだけれど、あえてさわやか路線でまとめてみました(^.^)



あとは、選外になりますけど、載せておきますね。



(3)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365891.jpg



                     「閉ざされた記憶」





自分ではこれもすごく気に入っていて、先生からも、鏡に映っている顔も両方ともきれいに見える位置から撮っているのがいいと言われたんですが、1枚目とのバランスを考えて外しました。



モノクロ化して、青みがかった色に調整したのも気に入ってます。



(4)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365840.jpg



                     「ひとりぼっちの午後」





これも、フレーミングがすごくいいと言われた一枚です。



このときは、上からスポットライトのように差し込んでくる光がとてもいい感じになっていて、ここで撮ったお写真を出している方が多かったですね。



私も何枚も撮りました。



先生が選んでくださったのは上記の4枚ですが、ほかのも載せておきますね。



まず、これはなし~と言われて外されちゃったんですけど、実は結構好きだったりする写真w



(5)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365800.jpg



                   「約束~プロポーズ~」





(6)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365832.jpg



こちらはタイトルつけてませんが、屋上で撮った写真です。



寝っ転がってもらったところから起き上がる一瞬を撮ったものです。



いつもキメ顔なので、彼の笑顔を撮るのはなかなか難しかったのでございますよw



(7)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365879.jpg



こんな感じで寝てまして・・・・。下は人工芝だったので、チクチクしたと思うんですけどね。背中に跡がついちゃってたし。



ちなみに、この写真は、撮りたい部分がわからないからダメ~と言われました(^_^;)



周りの余計なものをはずそうとフレーミングしたら、こうなっちゃったというwww



上に出した写真はほぼ望遠で撮ったもの。



やっぱりどうしても望遠主体になってしまって、標準ズームはうまく使えなかったなあ。



一つだけE-5で撮って出したのはこれ↓なんですが、目線ももらってみたものの、ちょっと思ったのと違ったので、結局目線なしで。



(8)



フォトルージュ モデルズ in高円寺 2回目(講評会)_b0287453_22365892.jpg





先生からの講評では、「目線をもらってというのもまずまずできている。自然な表情を撮りたいと思っているのはわかるし、ほかの人もそういう写真を撮りたいと思うから、指示の出し方を工夫するといい」というアドバイスをいただきました。



そして、次の課題は、やっぱり標準~広角でうまく撮ることかな。



タケシ君の写真はほかにもまだあるので、次回はオマケ編で~。



そして、今回の最優秀賞は、お友達のmalimoさんでした♪












by penta-photo | 2011-07-11 21:20 | Photo Rouge

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた