人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花撮影入門講座2011  2回目(撮影実習)

8月12日(金)お花入門講座の2回目、撮影実習です。
場所は昭和記念公園。

暑いので、あまり歩かずに撮影しましょうということで、水鳥の池の周りを中心に撮影。
まずは、花木園で夏水仙を。
この花は初めて見たのですが、薄いピンクでキレイです。

ちょうど盛りを少し過ぎるかな~というところで、セミの抜け殻がついたのもいっぱい(>_<)
セミが大合唱してました。

きれいな花が少ないので、ちょっと遠目に撮ってみたり、ボケを使って隠してみたりしましたw
平日でしたけど、結構撮影している人が多くて、どうしても人が入っちゃうので、なかなか思うように撮れなかったんですけどね~。



お花撮影入門講座2011  2回目(撮影実習)_b0287453_22370528.jpg







その後は、サギソウを横目で見つつ、ハーブ園の方へ移動。

荷物を一ところへまとめて、キヤノンのスタッフさんが見ていてくださったので、ちょっと身軽になって撮影できてよかったです。

でも、結構日差しが強くなってきて、かなりしんどい。

水分はまめにとっていましたが、それでなくても超汗っかきな私、既に髪の毛がびっしょりです。

もちろん、帽子に長袖、アームカバーに首にタオルだから、暑いに決まってるんですけどw

下はジーンズに、靴下はいてるわけですし。

虫に刺されるのが何よりイヤなので、虫除けベープもONしてます。

結構きくんですわ、これ。

湿度はそれほどでなかったので、木陰にいると割と涼しいんですが、炎天下はやっぱりきついですね。



そこで「虫を撮ってもいいよ」という先生の言葉を聞き逃さなかったワタクシ。

お花もちらほら撮ったんですが、ちょうどよさげなクモの巣を見つけてしまった。

クモはキライだけど、マクロ講座のときにクモの巣の撮り方を教わったので、いいのがあったら撮ろうと思ってました。

最初、マクロで葉っぱを撮ろうと思って木の多いところへ行くと、キラッと光ったのを発見。



みんなから離れて一人であれこれ撮ってたんですが、どうもうまくいかないな~と思ったところへ、並木先生登場。

「やっぱりぺんたさんだった。何撮ってるの?」(近辺に花が全くないところでしたからw)

「クモの巣です~(^-^)」

「え”」

先生はカメラの画像をチェックされて、「もう、こんなの撮っちゃって~」(自主規制によりセリフをソフトにしてみましたw)



こう言われたのは、花じゃなくて虫だったからだろうか。

でも、クモ自体は写してないデスよw



お花撮影入門講座2011  2回目(撮影実習)_b0287453_22370555.jpg



そして、「もっとこっちからレンズを向けるといいよ」と、お手本を撮ってくださいました。

ほぉお~、プリズムみたいにキラキラして、すんごいキレイ。



こういうのが撮りたいんだけど、なかなか巣の角度と光のかげんがよくわからなくて。

肉眼で見ればちゃんと見えるからと教わったのですが、マクロ講座のときは雨でしたから、できなかったんですね。



以前、並木先生の生徒さんのステップ3修了展や江口慎一さんの写真展でもこういう写真を見かけて、いつか撮りたいと思っていたんです。



そして、年配のおじさまが一人、やっぱりクモの巣を撮りたかったみたいで、先生に聞いていた模様。



先生が大声で「ぺんたさーん!クモの巣の位置教えてあげて!」とおっしゃるので、教えてさしあげましたw

でも、その時点でかなり光が差さなくなってしまったので、おじさまはちゃんと撮れたのだろうか~。



お花撮影入門講座2011  2回目(撮影実習)_b0287453_22370503.jpg

                       (こちらはトリミングしたものなので講座には出していません)



私はそこではもう撮れませんでしたが、やり方はわかったので、またトライしてみよう!



その後は、ひまわりのある方へ移動。

しかし、かなり暑くなってきていて、ワタクシ、既にグロッキー気味。

ちょこっと100マクロで撮ったけど、もう暑くてイメージができないよw

ここは広角では撮りづらいというお話だったので、集中力も切れてきたし、もういいかーと、休んでおりました(笑)



実習は2時間半くらいで終了。



その後、パティさんと持参したお昼を食べて、サギソウの撮影へ。

鉢の貸し出しは、既に時間が遅くてだめだったのですが、直植えしてあるのならまだ大丈夫だったので、そこでしばらく撮影して帰りました。



いつもは閉園までいるんですけど、さすがの私も今回はバテましたw

途中、花木園の展示棟に入って涼んじゃったもん。



早目に切り上げて帰りましたが、電車がすいているうちに帰ってよかったかも。



実は、母から誕生日にもらった愛用のピアスを片方落としてしまい、それだけが心残りなのでした。(_ _。)・・・シュン






by penta-photo | 2011-09-07 17:01 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた