お花撮影テクニック講座 2011・10 その1(実習)&花コミュ写真展

10月22日(土)、オリンパスのお花撮影講座(エピソード2)がありました。
講師は並木隆先生。



2010年4月に初めてこのエピソード2のお花講座を受けて以来、ことしの春のは震災のために1回目の撮影で中止になってしまったので、ちゃんと受けられたのは3回目になります。



4回講座で、いきなり撮影→講評→撮影→講評というスタイルなんですが、その方のレベルに合わせて先生は指導してくださいます。



今回から募集人員が減って、15名から10名になりました。



これくらいですと、かなり濃密に指導していただけるので、いいですね。(^-^)



この日は、家を出るときはほとんど降っていなかった雨が、願いもむなしく(笑)、昭和記念公園に着いたあたりから本降りに。



入り口の屋根のあるところで、上下ともレインウエアを着て、足元は長靴、カメラにはビニールとタオル。そして透明ビニール傘と、完全雨仕様です。



並木先生にも「ぺんたさん、完全武装だね~」なんて言われたんですが、後々、この装備が大変役にたちました(笑)



雨でしたけれど、この日はやっぱりコスモスということで、一番奥の花の丘まで移動。



b0287453_22371924.jpg



この雨の中、ヒール履いてPENを持ってきてる女性がいて、こちらがヒヤヒヤしちゃいましたが(^^;)



あれでちゃんとお写真撮れたのかしら・・・・。かなり濡れちゃったのでは。



まあ、ほかのE−5持ってる方は防塵防滴なので、それほど雨は気にしていない様子。



私はPENで参加したので、自分はレインウエアでカバーして、リュックも雨用の小さいのも新調したので、後はカメラを死守しておりました。





しかし、実習が始まると、かなりの雨。



先生もあちこち回りながら指導されていたんですが、足元ぐっしょりになってました。(^^;)
まあ、こんなに降るとは思いませんでしたしね・・・。



やっぱり長靴ですよw



一時期、あんまり雨が強くて、木の下に避難したもんw
おかげで、45mmマクロレンズはほとんど使えなかったです。



実習の終わりごろにやっとやんできて、さっきの雨は何だったの~みたいなw



去年ほどの悲壮感はなかったんですが、やっぱりコスモスはアイデアわかないねえと思っていたら、先生が私のカメラで幾つか作例を撮って、ヒントをくださいました。
ありがたや。<(_ _)>
ハイキー写真は撮ったことなかったので、ちょっと挑戦してみよっか~と。



しかし、実習中に、雨がかなり小雨になったから、マクロにしようとレンズをかえて一歩踏み出した瞬間、泥の斜面のところでズルっと滑った(笑)



カメラは抱きかかえて無事だったものの、手と肘と膝と、斜めがけにしていたショルダーバッグの底が泥まみれ(笑)



まあ、レインウエア着ていたので、膝や手はかなり汚れたけど、そのままトイレに行って、水でざーっと流してしまいました。
バッグもビニール素材だったし。足元も長靴だしねw



雨仕様にしておいて、本当によかった(^^;)



そして、実習が終わった後、深縹さん、パティさん、TRIPさん、オーエムワンが好きさん(以上フォトパスネーム)と一緒に、オリンパスプラザのミニギャラリーで行われていた、花コミュ1周年記念写真展に行きました。



(撮影はE-P3にMZD12mm)



b0287453_22371990.jpg



花コミュに投稿されている皆さんの力作が勢揃い。



b0287453_22371907.jpg



                   モノクロ3点セットだそうです



管理人をされている片岡正一郎先生や撮影者の方々も多数来られていて、短い時間でしたが、交流することができました。



モモンガちゃん連れてる方がいて、触らせてもらった♪
手乗りで、ほんとにかわいかったです~。



b0287453_22371944.jpg



その後、急に決まったとかで、花コミュの1周年記念パーティーがあったようなんですが、雨の中の撮影でどっと疲れてしまったため、私はお先に失礼して帰りました。
どうやら2次会も盛り上がった様子です♪



こちらで赤塚植物園オフ会の話をお聞きして、先日、参加することになったのでした。



さて、講座の2回目は講評です。提出は最大5枚までですw






by penta-photo | 2011-12-07 23:28 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る